$仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba-??.JPG



一気に寒くなりましたね
こちらは切なくなるような曇り

ベランダでコーヒー休憩

季節が変わるたびに素敵な姿を見せてくれてたここからの景色
金木犀が香る前にお別れしなきゃいけないのね


さっき裏の森を通りかかったら
かがんで何やら収穫中のおばあちゃんがいたの

「何が採れるんですかー?」と声を掛けたら
「きのこよきのこ!」って嬉しそうにパンパンの袋を掲げて見せてくれました

確かに見回すとぽこぽこ顔を出したきのこだらけ!

雨上がりですもんねー
塩漬けにして毒を抜けばいいのよー
夢中になって斜面滑り落ちないで下さいねー
あらやだまだ大丈夫よー

見知らぬ方とのお喋りもすぐに楽しめるこの界隈


ねえおばあちゃん
この裏の森はどうなるのかしらね



もう居なくなってしまうから書けるのだけど
多摩ニュータウンと呼ばれる地域の団地に住んでいました

水色の扉に一目惚れして窓からの眺めで即決


ちょっとやそっとの雨じゃ濡れないくらい立派な樹々の下を抜けて行く駅までの道

行きは朝もやに包まれて鳥のさえずりを聴きながら
帰りは木の葉の隙間からこぼれ落ちる月光に照らされながら

澄んだ空気で私の心を静かにしてくれた


ジブリのぽんぽこの舞台になった所だからここだって元々の自然を壊して作られた訳だけど

自然と共に生活出来るこの環境が壊されませんようにって
引越す今もそればっかり考えています



古くなってしまったニュータウンを再開発するという決断は世の中的にも注目を集めているらしく
その出発点となった私の住む二丁目がラジオやテレビを通して報道されているのを何度か耳にしたり目にしたり

先日のテレビ番組では私の見慣れた景色が「まるで墓場の様です」と紹介されて
ようまあ言ってくれるわねとさすがにびっくりしてしまいました


放映されていた映像が嘘だとは言いませんが
その道を虫を捕まえはしゃぎ回る子ども達の登下校時間や夕陽に照らされたお豆腐屋さんのラッパが鳴る時間に撮ったとしたら
「墓場」だなんてナレーションはつけられなかったんじゃないかしら


再開発のための建て壊しが決議されるまでの経緯を新参者の私はよく知りませんが
可決されたという事は住人も再開発の必要性を感じているのでしょう

でも越して行くご近所さんと芝刈りがてらするお喋りでは
「住みやすいから新居もこの近くよ」
「息子夫婦と二世帯にするけどこの辺がいいって来てくれる事になったわ」と
この土地を離れたがっている様子は感じられず

果たしてあのテレビ番組の表現は正しかったのかしら?


番組内では「あと先考えず開発した結果年寄りばかりになった」というのがこの土地の失敗の要因とされていましたが
果たして「墓場」と言われた所に若者が移り住みたくなるかどうか考えてもらいたいものです

この土地に必要とされているらしい若者である私は
こんなに住みやすいと思っているのにね





私はこのおうちに心から感謝してるからつい真剣になっちゃったわ


コメントでおうち選びについてまだまだ興味がある方もいるみたいだけど
自分の目や耳を使って判断してねと伝えたい


図面や不動産屋さんのお話しやネットでの噂
どれも大切な情報だけどその上で

実際その場に立った瞬間ぴぴっと五感を使って感じた事


それがあなたの正解だと思います



***希良***