人生に正解なんて無い? | 大阪初!勾玉セラピストのブログ

大阪初!勾玉セラピストのブログ

~愛されながら豊かな人生を実現する方法~

今日は素敵なご縁が繋がり、自分の人生が大きく一歩前に進んだ1日でした。
今は大阪に戻るフェリーに乗ってます。 
 
 
最近、仕事のことやプライベートでも「自分のやりたいこと」かどうかで判断するように心がけてます。
 
これは別に嫌いなことを一切やらない、ということではなく自分の心が喜ぶ方向に向かっているかをシッカリ感じ取ってあげるということ。
 
 
昔の自分は、何をしたら【正しい】のだろう?と、正解を見つけるためにズーっと彷徨ってました。
 
 
でも、この世の中にこれが絶対正解というものはない。
時代や文化が変われば、価値観も判断基準もドンドン変わっていく。
 
 
基本的に、人生の選択は全て自由で、全て自己責任で決めることができるのに
 
正解を探そうとしてると、いつのまにか「他人の評価」を気にしていたり
 
「環境のせい」にして今の状況に執着することで、本当にやりたいことを先延ばししてしまう。
 
 
そんなことしてたら、あっという間に人生が終わっちゃう(笑)
 
 
最近、自分自身にいつも問いかけてる大切な質問があります。
 
「自分が本当にやりたいことって何だろう?」(「自分がワクワクすることって何だろう?で」もOK)
 
 
この時に思考で考えるのではなく、心で感情を感じてみる。
 
 
自分の心(=感情)に従って判断するようになってから、気持ちがブレることが極端に少なくなった。
 
自分は自分、人は人。
 
自分の思考だけで分かることなんてほんの一部なので、もっと自分の感覚を大切にしていきます。