花菖蒲の季節ですね~菖蒲 あやめ


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba

中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba



一面に立派に咲き誇っていて


すごくキレイキラキラキラキラ




ここは明治神宮。


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba



今、花菖蒲が見頃を迎えていて


150種類もの花菖蒲が楽しめるんですよ。




教えてくださったのは


昔からお世話になっている


皇室ジャーナリストの久能靖さん。


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba-130617_15472511.jpg



花菖蒲を楽しむツアーガイドのお仕事をされているそうで


今日は特別に案内していただきました!



歴史的な話なども交えて


わかりやすく説明してくださって


しかも明治神宮の中を程よく散策して


楽しい時間でした。




明治神宮内は


たくさんの背の高い木が生い茂っているので


暑さが厳しい日でも


直射日光を遮ってくれるし


意外と風が心地よくて気持ちいいんですよね。




それにしても


花菖蒲は本当にキレイでしたニコニコ



今がちょうどいいと思いますが


まだ蕾もあったので


今月下旬までは楽しめそうですよ。



中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba