更新が空いちゃいましたあせるあせる


ちょっと忙しかったんですよね~ショック!



中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba-111007_12545211.jpg




さてさて、今週末の


ラジオ『GREEN EARTH RADIO』では


先月お亡くなりになった


ケニアの環境保護活動家、ワンガリ・マータイさんを


取り上げます。



マータイさんは、植林を通じて


環境保護と住民の生活向上を目指す


グリーンベルト運動を提唱し


ノーベル平和賞も受賞しました。



また、日本語の「もったいない」という言葉に感銘を受けて


「MOTTAINAI」キャンペーンを展開したことで


日本でも一躍有名になりましたよね。



この「もったいない」という言葉は


諸外国の言語に訳そうと思っても


同じ意味合いで使われる言葉が見つからず


日本語ならではなのです。




今週の『GREEN EARTH RADIO』では


その「もったいない」の精神を改めてご紹介し


持続可能な社会のための「もったいない」の心を考えます。




そこで・・・



アナタの「もったいないアクション」を教えてください!




「もったいない」という考えから


日頃、実践していることはありますか?


エコ活動やリサイクル活動などになってくると思いますが


あなたのエピソードをお待ちしています。


番組内でご紹介させていただきますね。



とくに締め切りは設けませんが


2~3日中に書いてくださると嬉しいです!




番組では


マータイさんの生前に収録されたインタビューも


特別にお届けしますので


お楽しみに!!




『GREEN EARTH RADIO』


毎週土曜18:30~18:55


TOKYO FM にてオンエア中ですねこへび