中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba-Image0011.jpg



こちらのトマトとまと



東日本大震災で津波の塩害に遭った


宮城県岩沼市の農地で栽培されたものなんです。



塩害の影響を受けた農地でも


何か作れないだろうか?ということで


地元の農家の方が


研究機関などの協力を得て


試験的に作った


その名も・・・復興トマトキラ




そのニュースが今朝の『Oha!4』で紹介され


取材した記者さんが


農家の方からお裾分けしていただいたということで


私の手元にもまわってきました。



中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba-Image0031.jpg



赤々としていて


とっても美味しそうわぁい




キャスター陣で仲良く分けましたよ。


みんな喜んでいました音譜



中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba-Image0041.jpg



農業復興のシンボル、岩沼市の復興トマト。


こういった取り組みに元気づけられる人たちも


たくさんいらっしゃると思います。




同じ宮城県の塩釜港に


震災後、初めてクロマグロが水揚げされたという


嬉しいニュースもありましたし


少しずつ元の生活を取り戻していけるよう願っています。




時間のかかることだと思いますが


私たちにできることは


応援・支援を続けていくこと!ですよね(o^-')b