今日は動物と仲良くなる方法を伝授しますしっぽフリフリ



まず、ある程度近付き


しゃがんで目線をなるべく同じ高さにして


「おいでおいで~」と声をかけ


相手が近寄ってくるまで待ちます。



中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba



焦って自分から近付いていくと


相手が怖がって逃げちゃいます。


立ったまま近付くと威圧感があるのでなおさら。




近寄ってきたら


まず指や手などを鼻の前にそっと出し


匂いをかがせます。


犬でも猫でも。


この時、噛まれたり


猫だったら引っ掻かれたりしないよう


様子をみて慎重にパー




そして警戒心が解けたなと思ったら


首のところワシャワシャ~!


みたいな感じで


気持ちよさそうなところを撫でたりします。



中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba



どうですか?


仲良くなれましたか?






次はもっと先に進みたい人のために上級編。


抱っこに挑戦してみましょう!



これも相手の様子をみてですが


抱っこさせてくれそうな雰囲気なら


お腹とお尻を優しく持ちます。



中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba




足元がブラブラしていると不安になるので


手でしっかりとお尻を支えたり


両足が自分の腿やお腹につくようにして


安定感を与えます。



中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba




ほーら、できた。


いい子いい子~ドキドキ


中田有紀オフィシャルブログ 『AKI-BEYA』Powered by Ameba



最初は友達の飼い犬や飼い猫などで


チャレンジしてみてくださいね。



人間にあまり慣れていなかったり


抱っこがキライな子もいるので


無理強いはしないようにご注意を注意





今回のモデル犬は


ジョグバッグの撮影をしていた時に


公園で出会ったワンちゃんですシーズー⑤





ジョグバッグもよろしゅうにダッシュ


ちなみに写真は黒を着用していまーす。



http://official.ameba.jp/shop/nakata-aki/02/index.html