以前、おはよんロケにご協力いただいた

千葉県の佐倉きのこ園椎茸


松尾ちゃんのロケを見て、

スタジオでお土産の椎茸を食べて、

私はすっかり椎茸に心を奪われてしまいましたラブラブ!



その「佐倉きのこ園」に行きたくて

ずーっと悶々としていたのですが

先週、ようやく行けましたえーん


参加者を募ったら、先日のボウリング仲間+静佳御前、

そしてもちろん・・・椎茸先生ビックリマーク




まずは椎茸狩りから。



ハサミで根元から切って、カゴに入れていきますハサミ



どうです?このキレイな椎茸!!おぉ!



椎茸をキレイだと思ったのは生まれて初めてです。

あまりに感動したので、誠に勝手ながら、


美椎茸(うつくしいたけ)キラキラ


と命名させていただきます!



みんなも楽しんでいる様子。

うちら、椎茸三姉妹~音譜



静佳御前もブロガー魂を発揮!




敷地内にはBBQ設備があって

採れたての椎茸をすぐに焼いて食べられるんですよ~バーベキュー



椎茸以外の食材は売店で買い込みました。




さて、ここでいきなりですが

椎茸先生の名前の由来を初公開拍手


シェリーは学生さんなので

学校で椎茸について勉強していて

そこから名付けられたと思っている方が多いようですが

彼女、椎茸の研究なんぞ、しておりません!のおぉ


私とよよたんで「佐倉きのこ園に行きたいね」という話をしていたら

傍にいたシェリーが

突然、椎茸の焼き方について語り出したんです。

かなりのこだわりようだったので

咄嗟に「椎茸先生」と名付けました。

ただそれだけのことですべー



今回の椎茸狩りで椎茸先生の実演が見られる!

と思っていた矢先、きのこ園の園長さんが

椎茸の美味しい焼き方を説明してくれました。


それがなんと!

椎茸先生が話していた焼き方とは違っていたんです!

軽くショックを受けた様子の椎茸先生・・・おののく


それでも懸命に焼いています。

ガンバレ!椎茸先生ガッツ




焼き方は違っても

椎茸に対する愛情は変わりません。

足を開き、体を安定させてシャッターを押すその姿に

周囲の人々は心を打たれ、涙しましたうれし泣き

ふんばれ!椎茸先生ガッツ





なーんて言っている間に焼き上がりました~。

美味しそうだ~*んまそう・・・




焼くと椎茸から旨味エキスがキャー



アツアツがたまりませんメラメラ



途中、園長の齋藤さんが筍を持ってきてくれましたたけのこ

しかも採れたて新鮮キラキラ




この大きさ!

豪快に焼きます!



ほどよく焼けたらいただきます。

柔らかかった~(´v`)



そして、デザートには成田ゆめ牧場のアイスを。

網の上に乗せて溶かしているのは誰だ!?



お土産用の椎茸と、椎茸入りソーセージを買って帰りました。

このソーセージも最高に美味しいです!



一緒に行こうと話していたよよたんは

海外に行く前に都合がつかず断念トボトボ


だから、椎茸のアップの写真を送っておきましたメール→

帰国した時に連れていこうと思いますウインク