入院初日‐インフォームド・チョイス‐ | 肺癌Ⅳ期をポジティブに生きる

肺癌Ⅳ期をポジティブに生きる

2014年9月 35才の時に肺癌発覚。ステージ4の宣告に絶望し暗闇の底にいたが、生き抜く決意をし他の癌患者さん達と共に分かち合い助け合い闘い続けようと立ち上がりました!そして息子の為に生き抜くと決めた。

こんばんは♪なかちょんですミッフィー


はぁ…結局今日の今日まで悩んだけど

何を優先にやるのか答えはでずのまま

入院を迎えてしまいましたぼー


さっそく看護士さんに治療について

相談があるので主治医に話を通して下さいと

お願いするとどんな内容か聞かれたので

めんどくさいなぁと思いつつ

普通の看護士さんに伝わるか分からんけど

とりあえず内容をざっと話してみました(´-ω-`)


今回の抗がん剤治療と免疫療法の話と

それに対してALK遺伝子の話を加えて

更に副作用についての対処法や

PD-L1高発現だけど

ALKやEGFR遺伝子には免疫療法の効果は

薄いと言われているなかで効果期待値は?

そしてもし重篤な副作用が

出たときは普通の抗がん剤に戻せても

分子標的薬に戻せるのか?

タグリッソのような結果が

ALKでも例があるのかどうなのか?

等々話してると看護士さん苦笑い汗2

正直答えの無い答えを看護士さんに聞いても

分かるわけなどあるはずないのは

分かっていたけど、こちらも焦っているから

はやく話の分かる人を連れてきてほしかったえ~‥


勉強してますね~苦笑汗

先生に伝えてきますと去っていきましたダッシュ


でも別に勉強した訳じゃない

生きたいから色んな方法を聞いたり見てたら

こうなっただけなんです(´;ω;`)



そして今日は主治医が居らず

変わりになかちょんを担当する医師が

二人も居るということで

二人揃って挨拶に来てくれましたきらきら


初めて見る若い医師二人にさっそく

別室へ呼ばれて治療について相談しました(´-ω-`)



医師が二人もいて何だか変な感じですが

とにかく現状の不安と最善の選択肢が

決まらないこと、そして皆様から頂いた

情報も元に、現在優先すべき選択肢と

抗がん剤と免疫療法について

副作用が出る前の対処方や

ALKと免疫療法の相性

知り得る限りの良し悪しの話をしましたうぅぅ~


呆れ返っていた妻を横に

医師二人は落ち着いて話をして下さり

なかちょんの考えは

カンファレンスでも議題になってたらしく

なかちょんの最善治療は意見も割れたみたいで

やはり出たとこ勝負だから

どれを選んでも良し悪しはあるとのこと。



結局インフォームドチョイスですかうああん

う~ん…この短時間で悩んだよ~悩んださ!



今状態の良いときに免疫療法をやるのは

とても最善だと思うのですが

問題は遺伝子変異があること…

今後出てくる新薬に影響を

与えるかもしれない。そう考えると

今やはり使うべきではないのか?

しかし状態が良いときじゃないと

免疫療法は効果が落ちていく…。


ALK遺伝子と免疫療法の不確定要素な相性と

今後出る分子標的薬の未知なる相性。

重篤な副作用が出る可能性はあるが

ハイリターンなのは間違いない

免疫療法に賭けるか…


否!


今後に備えて効果は落ちるかもしれないが

免疫療法も温存しつつ既存の抗がん剤で

上手く新薬まで繋げることができれば

今後ALKと免疫療法の効果と副作用の

解析データも分かってくるだろうし

ここは安牌を切っていくか…



賭けにでるか安牌か…考え抜いた結果。。。






ビビって安牌を選びました~えーダッシュ


しかしなかちょんは安牌を選択したあと

皆様のご意見を元に少しお願いをしましたキラキラ


まずサイラムザは使う方向でお願いし

ドセタキセルは最初から減薬し80%で

投与してほしいとお願いして

2クール目に入る前に白血球の

下がり具合を見てジーラスタを

使用してほしいと要望を言ってみましたえへ


ジーラスタを選んだのは

ノイトロジンやグランシリンジは

二~三日通院して投与しないといけないので

仕事に支障をきたしてしまうからですうぅぅ~


二人の先生は快く了承して下さり

明日からドセタキセル(80%)+サイラムザの

併用療法開始です注射





皆様の貴重なご意見を参考に

今回の最善だと思える判断を

することができましたウインク


コメントをしてくださった皆様方

ほんとにありがとうございましたむむっ


どうぞこれからも応援よろしくお願い致しますキラキラ


最後にさっそくお見舞いに来てくださった

やすぼんさんとMapleさん

ありがとうございました~にこ

お土産も頂きありがとうございましたぺこ電球

元気もたくさん出たししっかり頑張れますかおキラキラ


決めた道は後悔せず前向きに>w<♪


今日も明日もポジティブおんぷポジティブおんぷ


END


皆様からのポチッ!が励みとなってます♪

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ