自宅監禁 | 肺癌Ⅳ期をポジティブに生きる

肺癌Ⅳ期をポジティブに生きる

2014年9月 35才の時に肺癌発覚。ステージ4の宣告に絶望し暗闇の底にいたが、生き抜く決意をし他の癌患者さん達と共に分かち合い助け合い闘い続けようと立ち上がりました!そして息子の為に生き抜くと決めた。

こんばんは♪なかちょんですスヌーピー



昨日体調が日に日に悪化していて

熱も出始めたので

主治医に言われていた通り

病院に連絡し症状を訴えると

入院の準備して来てく下さいとなり

緊急で診察してもらいに行ってました汗



実は、みなさんに心配かけまいと

ブログに書いていませんでしたが

実はなかちょん肺炎になってました風邪ひき



これが普通の肺炎ではなく

可能性としてはザーコリやアレセンサの

使用の蓄積によって引き起こされた

間質性肺炎の可能性が否めないらしい(´-ω-`;)



なのになかちょんちょっと無理して

仕事したり、諸事情であちらこちらへと

善くなりませんよね汗


軽い肺炎だと甘く見てました汗


検査結果で体調の悪化や微熱は

どうやら血液検査の結果から見て

ウィルス感染してるようですがびょーん


ようするにただの風邪笑


でも、血痰が出てるのが不明。

気管が痛むのも不明。

リンパが急激に大きく腫れた訳でもない。

レントゲン上大きな変化は見られない。


まぁ癌が少しずつ進行してるのかな?

と、いう主治医の見解でしたあせ



そして主治医とALKについて話ました*花* 青

癌もいわば人の細胞ですから

薬にやられまいと進化をします。

だからザーコリ、アレセンサにより

耐性を付けた癌には

薬の効きにくい細胞になっていくのです。


うちの主治医はループ説を否定はしないが

EGFRの方でも10%程度しか無いと

言っていたし当院では例が無いらしい・・・・・。


やはりループ説は難しいのでしょうかね~

癌には同じ薬は通用しないのか…ううっ・・・





10%でも数字が存在するだけ良いのか…

ALKだとループ説ほぼ0に近いんじゃ…ぷぷ


前回話したALKの厄介なとこは

耐性をつけたALKの形には一律性がなく

色んな形に変化してしまう非常に

たちの悪い癌。ALKが悪性度の高い癌と

言われている所以ですドーン


遺伝子異常があって良かったね~とか

たまに言われる人がいるけど

なかちょんはALKを知っていく上で

良かったのか?と、疑問を

感じたりもするようになりました・・・・・。


確かに治療の幅は増えます。

副作用も少ないし

奏功期間も長いとは思いますむむっ


でも、なかちょんのように

すぐ耐性が付く人や効かない人もいます。


そして肺腺癌の中でも

ALKは群を抜いて悪性度の高い癌と

いうのを覚えててもらいたいですじぃ~


知らないのが普通だから

仕方ないですけどね苦笑



これは悪い方の予備知識ですが

耐性後もし11…19……忘れましたがびょーんスンマセン

悪い事は覚えたくないみたいで笑

まぁ長い数字の耐性が発現していた場合

打つ手が無くなるそうですガ-エー


とは言っても現在の分子標的薬が

効かないというだけであって

点滴の抗がん剤が効かない

訳ではないそうですが…(`・ω・´)


現在というのはセリチニブだけの事を

指して言ったのか今後の新薬含めて

言ったのかは分かりませんが…汗②



随分話が反れましたが、話を戻しまして

入院は来週火曜日になり

抗がん剤スタートになりますむむっ


それまでステロイドで

まず肺炎を治す事になり

自宅監禁になりましたぼーぜん


入院でも良いよ言われたけど

いや、帰れるなら帰りますし~にかっおんぷ♪


主治医には何だか信用されてなくて

なかちょんさん絶対安静言うても

動くやろ?とか3回も4回も言われたけど

大丈夫!トイレとご飯の時以外

動きません!と言っときましたしゃきん


それとサミットメンバーの中には

なかちょんをスゴく心配して

すっごく怒ってくる人も数名居ますから!!!!!!!!!!!!!

ちゃんと言うこと聞いとかないと

後が怖いので素直に聞いときます笑てへ


そして帰りの車の中で何故か

体調が善くなっている事がわかったん~・・・。


なるほど

体調の悪さ=癌

と、いうのが

体調の悪さ=風邪

となり気が楽になったからだなと思ったにこ


単純やなぁと思うけど

やっぱそれだけ精神は肉体を操るんですよ

病は気からとは良く言うたもんですねああっ



今日は一日ステロイド飲んで

布団で安静にしてますクマ


ほんとですよ笑


来週からの闘いに備えておかないと

肺炎で治療が出来ないのはもう勘弁泣き1



ステロイドで食欲UPアップ

食べても減る体重は癌のせいやから

これにはストップかけとかないとなけぃ


それに今月は病院で血を取られ過ぎて

血が足らねぇ笑






今日も明日もポジティブおんぷポジティブおんぷ



END


皆様からのポチッ!が励みとなってます♪

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ