今月のお茶会では参加メンバーが少なかったこともありますので、
あらためてこちらのブログで陳情採択その後について、ご報告します。

今回の陳情採択を受けて、那珂市の幼稚園・保育所について
市の方で大きく考え方を変えてくださった点が、2点あります。

 これまで継続的に測定してきた園庭の5地点のみだけでなく、
植え込みやあまどいなど放射線量が上がりやすい箇所についても
定期的に測定していく。

2 これまで高さ1mで0.23μSv/h以上であれば除染の対象と
してきた国の基準にかかわらず、地上1cm高さでも0.23程度
(特に幾つといった数値は設けないが、目安として)あるようであれば、除染する。

・・・というかたちで取り組んでいただけることになりました!

これは那珂市の子ども達を放射線から守る上で、
とても大きな一歩に繋がったと思います。

那珂市内では、1mの高さで0.23μSv/h以上の数値を出すようなところは
まず見かけません。
しかしながら、子ども達が遊んだり歩いたりする高さ、そして地上の表面では
植え込みや芝の上、窪みのある路面など、
時折この程度の数値を見ることがあります。
そういった場所を、今後も注意深く除染の対象として捉えながら
みていってくださるというのは本当にありがたいことです。

この場を借りまして、陳情を採択してくださいました那珂市議会のみなさま、
上記の取り組みをはじめてくださいました、那珂市子ども課のみなさま、
学校教育課のみなさまに心より感謝したいと思います。

また保育所につきましては、菅谷保育所では詳細な測定後、
雨どいなど数値の高いところのあった保育所のみ除染を行いました。

以前お茶会に来てくださったメンバーの方が、たまたま除染している場面に
遭遇したとのことで連絡をいただきました。ありがとうございました。

その後、子ども課の課長さんからもご報告をいただき、
課の職員ら10名ほどで測定・除染をしてくださったことがわかりました。

また、幼稚園の方は学校教育課の課長さんからご報告をいただきました。
こちらは市内6箇所ある公立幼稚園の中から、
2箇所の園ですでに除染済みということで、こちらは先生や保護者の方達が
作業をしてくださいました。ありがとうございました。

私立の園につきましては、市の方ではこういった作業をた旨の
通知を出すので、各園にお任せする形になるとのことでしたが、
その際に必要な用具などは市の方で貸し出すというかたちで
配慮していただけることになりました。

6月に陳情が採択してから、たった3ヶ月の間でこれだけのことを
していただけて本当にありがたいと思っています。

これからも、那珂市が子ども達にとって住みよい場所になるよう、
私達も活動を続けていきたいと思います!