市議会定例会にて陳情が採択されたことについて、
今週は行政の方へ改めてご挨拶とともに陳情内容の確認と
除染のお願いに伺いました。
(市内幼稚園・・・学校教育課、保育園・・・子ども課の管轄です)

子ども課の方からは、これまでにも局所的に高かった雨どいなどは
すでに除染をしていて、現在も子どもが立ち入れないように
プランターで囲っていたそうです。
また、「やはり小さいお子さんだと心配ですよね」と言っていただきました。

学校教育課の方からは、すでに線量が下がってきている場所もあるが、
そうでないところも含めてよく測定しなおして、
園の汚染マップの作成を検討しているとのこと。本当にありがたいです!!

気になる実施の時期ですが、おそらく、夏休み前に予定している
一斉奉仕作業の際に、保護者の方々のお力も借りながら
作業するかたちになりそうです。

具体的な日時など決まったら連絡がいただけることになっているので、
またご報告します。

お近くに市内幼稚園・保育園に通われているご父兄の方がいらっしゃる場合は、
ぜひこの情報を広めていただきますようお願いいたします。

今後も引き続き、保護者の方たちの除染への強い思いが必要です。