6月の那珂市議会定例会に向けて、
昨日、陳情書を提出してまいりました。
(「那珂市内保育所(園)と幼稚園の放射能汚染土壌の除染を求める陳情」)
市議の先生方に相談に乗っていただきながら、
やっと陳情の要旨がまとまりました。

はじめは発起人(2人)だけでは数が少なく、
説得力に欠けるのではないかというご指摘も受けましたが・・・
中心で動いてきたのは2人であったものの、たくさんの方々に支えられ、
励まされて今回の提出まで至ることが出来たというのが実際のところです。
かかわって下さった方々にはこの場を借りてお礼申し上げます。

また、今回はなるべく実現されやすいようにと
幼稚園と保育園の除染のみに限定しましたが、小中学校や公園の除染、
給食測定の精度についても市に訴えていく必要があると思っています。
今回の議会の結果を待って、今後を考えていきたいと思っているところです。


この陳情書は、6月5日より開かれる定例会の中で
教育厚生常任委員会に付託され、6月14日10時より審議されます。
委員会で採択されれば、高い確率で市議会全体でも採択されるそうです。