福岡の採用と労務管理の町医者 吉野労務管理事務所

ぶっちゃけ社労士こと採用と労務管理の町医者 吉野正人です。

地元中小企業を「採用」「労務管理」の面から助け、売り上げアップ・利益アップに貢献するのが当事務所のポリシーです。


テーマ:

福岡・久留米のぶっちゃけ社労士(主に会社側の視点で、労使間の建設的な信頼関係構築を目指し、企業の継続・繁栄のお手伝いをする、ぶっちゃけた相談ができる社労士)こと採用と労務管理の町医者 吉野正人です。
 

1月18日 第22回人手不足対策 財産となる人材採用・問題社員対策セミナー残席状況

 

1月18日水曜日。今日は午後から福岡へハローワーク等お出かけでした。1月もあっという間に半月が過ぎようとしています。

 

来月2月3日金曜日に、久留米リサーチパーク第2会議室にて、「第22回人手不足対策 財産となる人材採用・問題社員対策セミナー」を行う予定です。

 

私自身、自主開催セミナー1年間3回行っています。今回は、中小企業において現在取り巻く問題点に着目して、主に下記内容を説明する予定です。

 

1 少子高齢化社会.・ネット社会に伴う慢性化した人手不足の現状について


2 問題社員とは?:労働相談からわかった問題社員共通点・見分け方
 

3 問題社員を雇わないためには?:問題社員を雇わない為の求人の仕方・採用・面接方法
 

4 問題社員を雇ってしまったら?:問題社員という「負債」「財産」にする教育方法
 

5 心理学を活用した労務管理:労務管理は人間関係です。心理学を活用した労務管理を説明します。

 

以上のような内容で、わかりやすく・具体的に話をする予定です。

 

今回のセミナーでは、人手不足に苦しむ中小企業に少しでも有益な情報・手法を提供できると思います。今回説明する内容は、私自身、実際に顧問先と一緒に実践し改善している手法です。実際の最新事例を織り交ぜるので、必ず役立つと思います。

 

また管理職によるパワハラに伴う鬱病など、精神疾患を患ってしまう事例も増えています。今回は、部下への注意の仕方・やる気を促す声掛け等も説明します。


自主開催セミナーも、おかげさまで22回目ですが、残席9名となっています。ご興味のある方は、お早めに、下記リンクからお申し込みをお願い致します。

 

※第22回人手不足対策 財産となる人材採用・問題社員対策セミナー

 

※写真は今日の夕食で、おでん・フグの皮刺等です。

 

以上、福岡・久留米ぶっちゃけ社労士(主に会社側の視点で、労使間の建設的な信頼関係構築を目指し、企業の継続・繁栄のお手伝いをする、ぶっちゃけた相談ができる社労士)こと採用・労務管理・労働トラブル対応の町医者 吉野でした。

 

※お問い合わせや相談したい時は、いつでも下記へ連絡願います。 福岡 久留米 採用と労務管理、労働トラブル対応の町医者 社会保険労務士 吉野正人 移動オフィス 090-2852-9529 (すぐつながります。)

メールアドレス naitya2000@gmail.com

 

ただし労働者側の相談も可能ですが、当事務所は会社側の相談が得意ですので、ご了承願います。 なお労働者の相談は、下記リンクの社会保険労務士をオススメします。

社会保険労務士おくむらおふぃす

 

 

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ にほんブログ村

 

 

 人事・労務 ブログランキングへ

 

 

 社会保険労務士 ブログランキングへ

 

 

 福岡県 ブログランキングへ

 

読者登録してね

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。