何度も言われてますが

 

EMは食べ物でも飲み物でもなく「農業用資材」です

 

EMと宣伝
↑Togetter
 

記事内容

----------

 

EM研究機構は、製造物責任が及ぶ範囲を農業用資材に限定しています。一部例外を除いて、その他の用途に使う場合は自己責任です。保証外の用途でEMを使い、事故が起きれば使用者の責任です。
by breathingpower
 
まとめ
 
くわばたりえさんがブログにEM菌の宣伝を書きました。
 
EM菌入り宝の水を宣伝する貴女を見て『やるせない思い』がします。 / “やっぱり凄かった。|くわばたりえオフィシャルブログ「やせる思い」 by Ameba” http://t.co/DRpWciFmp6
breathingpower 2013-08-24 08:14:55
 
くわばたりえ『やっぱり凄かった。』
 
 
芸能人のアメブロってペニオク事件で少しは改善されるかと思ったら、相変わらず酷いものなのね...
 
くわばたりえ『やっぱり凄かった。』 http://t.co/ZwiX8bDK0S
"EM菌入りの水で""切っても切り口が茶色にならない茄子 病気をしないミカンなどなど" ...EM菌
syoyuri 2013-08-24 10:40:36
 
ペニーオークションサイト詐欺事件を受けた「Ameba」の対応策について | 株式会社サイバーエージェント 株式会社サイバーエージェント http://t.co/LSQhSVyjG6
ガイドライン
http://t.co/X1TQXBexmV (pdf)
syoyuri 2013-08-24 10:48:09
 
ペニーオークションサイト詐欺事件を受けた「Ameba」の対応策について | 株式会社サイバーエージェント
 
 
この芸人さん、記事中に「EM菌とは、抗酸化力を持つ 有用微生物群で」と説明しちゃってるけど大丈夫なの?この記事、"AmebaGGmom'sで私とすっぽん小町の企画が始まる"とあるし広告じゃないの?
 
くわばたりえ『やっぱり凄かった。』 http://t.co/ZwiX8bDK0S
syoyuri 2013-08-24 11:02:08
 
特定商取引法第12条http://t.co/zfojtPw8sV
通信販売 誇大広告の禁止"...表示事項等について、「著しく事実に相違する表示」や「実際のものより著しく優良であり、もしくは有利であると人を誤認させるような表示」を禁止しています。"
syoyuri 2013-08-24 11:08:46
 
通信販売|消費生活安心ガイド
 
 
特定商取引法って、違反の疑いのある業者に対して行政側が「期間を定めて、当該表示の裏付けとなる合理的な根拠を示す資料の提出を求めること」ができたり、「告げた事項の裏付けとなる合理的な根拠を示す資料の提出を求めること」ができたりするから、もっと活用されればいいのにと思う。
syoyuri 2013-08-24 11:13:45
 
@syoyuri あー…やっちゃった感がありますねぇ…
monmon2236 2013-08-24 11:15:34
 
@monmon2236 久しぶりに覗いてみたら、他にもアメブロで商品宣伝ブログを書かれている方、結構おられますね...。広告記事を書かれているのなら規制法についても勉強しておいて欲しいです。
syoyuri 2013-08-24 11:23:58
 
アメブロといえば最近こんな問題があったんですけどね。
 「ペニオクステマ」が発覚 ほしのあき、熊田曜子らの処分はどうなる
http://t.co/oB40yQmkNE
 
くわばたりえ『やっぱり凄かった。』 http://t.co/ZwiX8bDK0S
EM菌...ですか...
syoyuri 2013-08-24 11:32:41
 
「ペニオクステマ」が発覚 ほしのあき、熊田曜子らの処分はどうなる
 
 
インターネット上の不当表示499件に改善指導|東京都 http://t.co/6KUz70w5w2
東京都では、不当景品類及び不当表示防止法(以下「景品表示法」という。)の観点から、年間を通してインターネット上の広告・表示を監視する事業を平成21年度より継続的に実施しています。
syoyuri 2013-08-24 11:38:41
 
インターネット上の不当表示499件に改善指導|東京都
 
 
@syoyuri ちょっと前に騒ぎになったのにね(オークション系でしたっけ?)。TVCMに出るような気持ちで引き受けると、手痛いしっぺ返しをくらいますよね。何より他人を騙す片棒担いで、被害者が出たと気付いた時の精神的ダメージは大きいと思うけどなぁ…
monmon2236 2013-08-24 11:44:03
 
@monmon2236 これですよね http://t.co/oB40yQmkNE
なんというか、芸能人の方々には広告・広告まがいのブログ記事を書くときは、もう少し用心深くあって欲しいなと思います。
syoyuri 2013-08-24 11:55:24
 
@syoyuri そうそう、これです。友人に頼まれてやむにやまれず…とかあるのかもしれませんが、影響力が大きいのだから本当に慎重になって欲しいですね。
monmon2236 2013-08-24 12:13:05
 
@chronekotei なんかもの凄いあからさまなステマというか宣伝なんで流し読みする気にもなりませんね。この手の有名人ブログは全く読まないんで何がどうなってるのやら。くわばたりえはNHK朝イチのコメンテーターまで来てるのであからさまに怪しいことすること無いと思うんですけどね。
usg_ringo 2013-08-24 12:16:06
 
くわばたりえさんはすっぽん小町のTV CMに出ておられるのでblogでも宣伝されているのでしょう、EM菌の部分は断定的に書いておられるのが面白い。 http://t.co/2XRpSSt0oa / http://t.co/9ZbZx85Z8Y
YoshitsuneK 2013-08-24 13:40:21
 
すっぽん小町/すっぽんコラーゲンサプリメント|【公式】ていねい通販
 
すっぽん小町の効能に関しては濁してください、もしくは書かないでくださいと言われているのかな、「更に 飲む度に元気になる気がしてます♪」だけだもの。 でもEM菌の部分は断定して書いておられる。
YoshitsuneK 2013-08-24 13:42:23
 
@syoyuri PRマークついているので、Ameba公認の広告エントリですよ。http://t.co/zMbe2jyA1c
tuya28 2013-08-24 13:49:58
 
アメーバ、芸能人のブログ広告に「PRマーク」導入 ステマ撲滅へ
 
 
EM菌はさすがにどうかと思うけど、ちゃんとPRマークつけてるのでAmebaブログでの運用としては問題ない。まぁそれを知ってるかどうかの話にもなるけども。http://t.co/zMbe2jyA1c
tuya28 2013-08-24 13:51:19
 
ということは公認広告エントリで「EM菌とは、抗酸化力を持つ 有用微生物群で」と説明しちゃった、ということなんですね。
http://t.co/ZwiX8bDK0S @tuya28 PRマークついているので、Ameba公認の広告エントリですよ
syoyuri 2013-08-24 14:02:37
 
@syoyuri そもそもこのエントリ自体、こう書いて下さい、と元企業から依頼されている可能性もありますし、ゴーストライターの可能性もあります。EM菌どうこうは俺も全否定なんですが、この広告はAmebaとして公認している、というだけなのでサイバーエージェントに問い合わせて下さい
tuya28 2013-08-24 14:06:03
 
@syoyuri 俺はくわばたさんでもサイバーエージェントの人間でもないので、それは公認広告ですよ。以外のことを聞かれてもなにも答えられません。EM菌自体は全否定ですがそれとこれとは別問題です。
tuya28 2013-08-24 14:07:07
 
@monmon2236 公式ブログに広告として書くのですから、「広告」にどのような法規制があるかということくらいは理解して書いていただきたいと思います。
syoyuri 2013-08-24 14:25:15
 
くわばたりえも伊集院の番組に出てる頃に比べると、遠くに行ってしまった感があるなあ……
byetang 2013-08-24 14:21:33
 
EM菌を使った宝の水で育てたナスは切っても切り口が茶色にならないそうだ、うーん、あんまし食いたくないな。 例えばの話、特定の化学肥料や特定の農薬を使って育てたナスの切り口は茶色くならない、なんてのはガセであっても怖い怖いと言われるだろうにEM菌ならOKなんだ。 興味深い
YoshitsuneK 2013-08-24 18:31:47
 
EM菌は自然なので良いという前提で物を考えれば「EM菌を使って作ったトマトは腐りにくい」であっても「腐りやすい」であっても「自然だ、素晴らしい」って事になるのかもしれない。
YoshitsuneK 2013-08-24 18:36:10
 
アメブロは芸能関係者が多いんですよね。芸能人がニセ科学を宣伝した時の現実社会に及ぼす影響が怖いです。 / “EM飲む(=゚ω゚)ノ|萬 知明のよろづのことは頼むべからず(・ω・)” http://t.co/ee1L7Jdrbp
breathingpower 2013-03-05 21:13:53
 
『EM飲む(=゚É゚)ノ』
 
 
EMの宣伝をしている皆さん。EM研究機構は、製造物責任が及ぶ範囲を農業用資材に限定しています。一部例外を除いて、その他の用途に使う場合は自己責任です。保証外の用途でEMを使い、事故が起きれば使用者の責任です。 / EMと製造物責任 http://t.co/IC62zJcE58
breathingpower 2013-08-24 21:52:38
 
EMと製造物責任: 呼吸発電
 
 
他にも芸人?でEM宣伝してるのいるねぇ。まだ肥料として宣伝してるようだけども。 http://t.co/Q7MofB3V6o .. http://t.co/FI3D3IHiPZ
akatuki_no_mori 2013-08-25 03:44:32
 
『安心安全の岡山』
 
 
ネット広告を見るときは注意しましょう...orz
 
ああ、すっぽん小町を通販しているwebを1度見ただけで Togetter の右にでてくる広告枠でくわばたりえさんがすっぽん小町を持って笑っておられるw
YoshitsuneK 2013-08-24 13:53:21
 
下の方にもう1個くわばたりえさん枠、さらに下に同webで通販している別のサプリ
YoshitsuneK 2013-08-24 13:54:47
 
さらにさらに1番下にも3つ位ある、呪われた感じ
YoshitsuneK 2013-08-24 13:55:39
 
◯◯水に続いて、す○ぽ◯小町に付き纏われてます。Ads by google恐るべし。
breathingpower 2013-08-24 14:50:00
 
私もTogetterの広告枠7ヶ所全部がす○ぽん小町になりました...orz RT @YoshitsuneK さらにさらに1番下にも3つ位ある、呪われた感じ
breathingpower 2013-08-24 20:22:10
 
1つ2つならまだしも正直いってあまり気持ちの良い物ではないですw RT @breathingpower 私もTogetterの広告枠7ヶ所全部がす○ぽん小町になりました...orz RT @YoshitsuneK さらにさらに1番下にも3つ位ある、呪われた感じ
YoshitsuneK 2013-08-24 20:23:24
 
 
キマグレンと「音霊 OTODAMA SEA STUDIO」
 
キマグレンが出演したロハストークのポッドキャスト。4'40"から約1分EM菌散布活動の話があります。 / “kimaguren_pod.mp3” http://t.co/qF9FiT3DjE
breathingpower 2013-06-08 23:19:06
 
EM環境活動をしていたキマグレン http://t.co/sYVxCma8CL が「音霊 OTODAMA SEA STUDIO」運営をやめた http://t.co/XZjxSymyIL 理由は何でしょうね。。。EM菌も関係しているのでしょうか?
breathingpower 2013-08-24 10:57:53
 
ISEKI・KUREI (キマグレン)(アーティスト) - 環境goo
 
キマグレン経営、音霊 OTODAMA SEA STUDIO今夏で終了
 
 
かわさきFMとキャロルの内海利勝氏
 
かわさきFMのEM番組担当DJエミィ松澤氏、EMイベントの様子を綴ったブログの要約です。 / “(DJエミイ松澤) エミィ 2012-07-19 7/16 EMで浄化①~⑥ - Zutto_3のブログ - Yahoo!ブログ” http://t.co/jzDA9wf5
breathingpower 2012-08-16 12:56:39
 
(DJエミイ松澤) エミィ 2012-07-19 7/16 EMで浄化
 
 
@saitoh0619 FM福島と岩手放送も困りますが、かわさきFMは川崎市が55%出資の第3セクターというのは問題「万能であるかのような言説を含むようになったとき、公的機関は支援を止めなくてはいけなかったのだろう http://t.co/3Gafa5mo です。
breathingpower 2012-08-16 15:14:22
 
有用微生物は活用すべきだが、比嘉ブランドのEMは勧められない - macroscope
 
 
@kumikokatase かわさきFMのEMコーナー、10月17日放送に関連しそうなはなしがあります。 http://t.co/NKWH9tPx 詳細不明ですがベラルーシの報告で、EMがセシウム移行を抑制することになってます。以前の報告は無かったことにするのかもしれません。
breathingpower 2012-10-27 09:07:44
 
EMが提供するかわさきFMの番組。2012年10月24日放送でEM菌除染署名活動に言及してます。100万人分集めるのは容易だそうですね。 http://t.co/wgi0GmN9
breathingpower 2012-11-14 11:05:43
 
@saitoh0619 かわさきFMのEM番組を一部聞きましたが、EM礼賛の嵐です。大言壮語は比嘉氏だけのものではないですね。
breathingpower 2012-11-15 23:25:54
 
@saitoh0619 1996年の土壌肥料学会報告をやり過ごした事がEMの自信になったのでしょう。まるでゾンビですね。今回の記事は、かわさきFMで10月17日に放送した内容に沿っています。ふくしまFMのでも同じ特集があるのでチェックしてみます。
breathingpower 2012-11-19 09:28:13
 
かわさきFMのEM宣伝番組。番組開始当初から動画投稿されていましたが、改めて広めたい様ですね。 / “当NPO提供番組の内容がYou Tubeにアップされました | 地球環境・共生ネットワーク” http://t.co/YocSLVUY
breathingpower 2013-01-19 09:39:00
 
かわさきFMのEM宣伝番組動画です。EMをテーマにした映画『蘇生』の紹介があります。後半の微生物によるエネルギー合成の説明は凄いですね...。 / “内海利勝 LOVE&PEACE 同じ空の下から-2013年3月6日放送分 2/3…” http://t.co/ZrQ8KteFaC
breathingpower 2013-03-14 17:53:59
 
@saitoh0619 それは言えますね。かわさきFMとふくしまFMには抗議したいです。BS12のEM番組は取りあえず終わった様ですが、再開してほしくないですね。
breathingpower 2013-03-29 13:36:09
 
伝説のロックバンド・キャロルの内海利勝氏が、かわさきFMでEMの宣伝番組のキャスターをしています。http://t.co/2dCwj5Wvp1 内海氏はサーファーでもあり、サーフィン繋がりでサーフィン仲間のショップにEM支持者ががいます。@pbc02044
breathingpower 2013-07-10 07:20:34
 
蓮池のEM活性液投入が問題になる前日の動画がアップされました。4’40”からカリフォルニアサーフショップの遠藤氏がゲスト出演しています。この時点では出演者全員EMを信じきっていますね。 / “内海利勝 LOVE&PEACE 同じ空…” http://t.co/H8iDlIcwyL
breathingpower 2013-07-13 10:53:40
 
EM研究機構からカリフォルニアブログに説得のコメントが来ました。http://t.co/XIp09yMUle enchangさんの答えがクール!「逃場の無い池に投入するのは… 間違いが起こってからでは遅いですよね。
breathingpower 2013-07-13 14:21:43
 
@breathingpower EM機構側が示すものは、客観性がないものばかり。自分達の主張のみを聞けというのでは、説得力ゼロです。
mo0210 2013-07-13 14:39:34
 
@mo0210 EM側がコメントで説得を試みるのは、電話やメールでの説得が不調だったからでしょうね。実際に水槽のメダカが死ぬところを見た人に対して、言葉だけで安全を訴えても無意味でしょう。
breathingpower 2013-07-13 14:44:18
 
EM研究機構は、サーフショップ・カリフォルニアの遠藤久之氏が電話出演した、7月3日のラジオ番組の案内まで出してきました。どうしても、遠藤氏を引き止めたいんですね。 / “【案内】Uネット提供ラジオ番組かわさきFM(海の日イベント)…” http://t.co/FIHZjAyjDM
breathingpower 2013-07-13 20:31:30
 
EMホテルのランチチケットが、生協おきなわの食事券で2年連続1位になったニュース。EMROとかわさきFMのEM宣伝番組でも紹介しています。 / “【報告】コスタビスタ沖縄ランチが1位に|EM研究機構|EM Research Org…” http://t.co/UQs2Em3Lkk
breathingpower 2013-07-19 20:49:11
 
かわさきFMのEM宣伝番組。7月15日に琵琶湖で行われたEMイベント報告がメイン。小規模ですが、EM活性液も投入してます。毎月100L・100個運動を4~5箇所で実施中。お昼は特製EMーX入り弁当! #EM菌 / “内海利勝 LO…” http://t.co/cTHASFRX52
breathingpower 2013-07-26 10:04:34
 
かわさきFMのEM宣伝番組。今週メインキャスターの内海利勝氏はお休みです。日本橋橋洗いイベント報告がメイン。6分過ぎからの下水道の説明が大きく間違っています。国土交通省と東京都はクレーム出すべきかな。 / “内海利勝 LOVE&P…” http://t.co/OJK0HISV0Z
breathingpower 2013-08-02 22:01:52
 
かわさきFMのEM宣伝番組で日本の下水道は全部合流式で、雨が降ると下水と雨水が混ざって河川に流れると言っています。実際には雨水と下水を混ぜない分流式もあります。合流式でも大量の雨水は下水と混ざらないように工夫されています。
breathingpower 2013-08-02 22:13:45
 
かわさきFMのEM宣伝番組。今週はマイクロバイオームの話です。H.ピロリが必要だと言ってますが、持っていない人はどうなるの? 腸内細菌がいないと消化吸収出来ないと言っていますが、人間の消化酵素の役割は??? / “内海利勝 LOV…” http://t.co/Gqo15IDdIi
breathingpower 2013-08-16 15:02:41
 
かわさきFMのEM宣伝番組。今週はマクロビを思わせる食育の話とアナスタシアの話です。体温を上げると「ガンが治る」とか、そんなこと言って大丈夫でしょうか...。 / “内海利勝 LOVE&PEACE 同じ空の下から-2013年8月2…” http://t.co/keNla3tMbh
breathingpower 2013-08-23 15:35:46
 
「自己責任」ってものすごく安易な,都合の良い言葉ですね。少なくとも製造元が使うべきではないでしょう。 http://t.co/yxNrFDKY4K
saitoh0619 2013-08-25 05:11:05
 
以前にも言及しましたが,かわさきFMは川崎市が55%出資している第三セクターです。こういう公的な放送局がEMの宣伝に荷担しているのは非常に良くないですね…。川崎市自体がダメダメなのでどうしようもない.. http://t.co/UI62NGpUYD
saitoh0619 2013-08-25 05:14:32
 
 
関連するまとめとブログ
 
社会 環境
EMだんご蓮池投入イベント変更の経緯
一人でも多くの方に見ていただきたいまとめです。
日本各地でEM団子やEM活性液の投入イベントが行われています。そんな中、EM投入を止めた人たちがいます。
イベント自体は行われましたが、EM団子とEM活性液の蓮池への投入は行われませんでした。
主催者の遠藤久之様、ありがとうございました。ご協力頂いた皆様にも、改めてお礼申し上げます。
参考ブログ :EMと製造物責任
http://powerbreathing.seesaa.net/article/369380125.html
breathingpower 2013-07-14 22:29:06
 
イメージ商品としてのEM
 
EMの可能性: 呼吸発電
 
EMとメディア: 呼吸発電
 
EMと製造物責任: 呼吸発電
 
EMのカミングアウト: 呼吸発電
 

----------

 

はてさて、この内容の記事は果たしてアメーバブログで生き残れるのか

 

ある意味アメーバ批判だしなぁ

 

 

EM関連のまとめはこちらも参照のこと

 

「breathingpower」さんのまとめ
  
一度見ることをオススメします