反日、左翼、小沢系、反原発が拡散してるご様子で…

 

自民が #徴兵制 を検討って本当?(あなたにも出来るデマの作り方) #徴兵制反対 Ver.1.22
↑Togetter
 

記事内容

-----------

 

※注:このまとめは『2010年 12月』のまとめです。
 
リテラシーについて、自分が大切だと思うことをまとめてみました。
ご意見募集中。
 
実際に2012年4月に発表された自民党の草案(pdf注意)。徴兵制については何も触れられていません。
http://t.co/YEMnjX6d
【宣伝】その他自分のまとめ
http://togetter.com/id/Gekijounouta
http://togetter.com/li/31762
by Gekijounouta
 
まとめ
 
※注:下の岩上氏のツイートは10月のものです。
gekijounouta 2010/12/09 02:40:28
 
他方、9月に起きた尖閣での中国漁船問題以来、安全保障問題もきな臭さを増す一方。たとえば、今日も、こんなニュースが自民、徴兵制検討を示唆 5月めど、改憲案修正へ - 47NEWS(よんななニュース) http://goo.gl/oRnM
iwakamiyasumi 2010/10/31 22:30:53
 
それ3月のニュースですよ。 RT @iwakamiyasumi: たとえば、今日も、こんなニュースが→自民、徴兵制検討を示唆 http://goo.gl/oRnM
gekijounouta 2010/11/01 17:45:37
 
さて、この「自民が徴兵制」ネタ、今までに何回もループしてるので自分でまとめてみる。
Kohukugekijo 2010/12/08 21:58:45
 
ツッコミ所は3つ。1、徴兵制の有効性 2、共同通信の報道の仕方 3、岩上氏のツイートの正確性
Kohukugekijo 2010/12/08 22:00:44
 
まず1つ目の徴兵制の有効性について現代の軍隊は高度に専門職化されているので、たかだか1,2年訓練しただけの兵では足手まといになるだけであり、またせっかく訓練した兵をすぐに手放してまた新人を訓練するのはコストがかかるので、戦争が間近な国以外では徴兵制は避けるのが世界的な流れ。
Kohukugekijo 2010/12/08 22:05:01
 
詳しくはwikiになりますが、こちらを見て下さい 「4 徴兵制度の現状、# 5 徴兵制度の問題」を参照。 http://j.mp/aFWuuc
Kohukugekijo 2010/12/08 22:06:15
 
あくまで参考までに 『PC職人X氏の初心者向け海兵隊員の育成過程( #futenma 向けとも言う)』 http://togetter.com/li/66771
Kohukugekijo 2010/12/09 17:34:23
 
次に2の共同通信の報道の仕方について(再掲 http://goo.gl/oRnM )。 どこがおかしいかを解説する前に、私なりのリテラシー(情報が正確かどうか見る能力)の方法を解説しておこう。
Kohukugekijo 2010/12/08 22:12:18
 
1、鵜呑みや脊髄反射をしない、感情をコントロールする 2、情報が揃うまでは判断しない 3、大きな視点を持つ 反対側の意見も見る 4、ニュース(一次ソース)に加工される前の情報源(0次ソース)をあたる 5、同じ事柄のニュースでも複数のニュースをあたる とりあえずこんなとこかな?
Kohukugekijo 2010/12/08 22:15:17
 
あ、3に含まれるけど、よく調べる、を追加
Kohukugekijo 2010/12/09 01:56:44
 
さて、今回のニュースでは0次ソース(自民党の発表)が見当たらないので、各社でどのように報道された(1次ソース)か、見比べて見よう。
Kohukugekijo 2010/12/09 02:05:19
 
まず朝日。元記事が削除されているので、引用されたページ。http://j.mp/a4MLis
Kohukugekijo 2010/12/08 22:33:35
 
次に産経。3つの記事の中で1番詳しく書かれている。 http://j.mp/9tdw34
Kohukugekijo 2010/12/08 22:35:16
 
↑リンクが消えていたのでこちらから
[[:http://megalodon.jp/2010-0304-1854-37/sankei.jp.msn.com/politics/situation/100304/stt1003041806007-n1.htm ]]
 
そして共同通信の当初の報道http://j.mp/cPdzPk (魚拓http://j.mp/bVYw36 ) その後自民党から否定の談話が出されhttp://j.mp/aIXndI )、訂正されたのが最初の記事(再掲 http://goo.gl/oRnM )
Kohukugekijo 2010/12/08 22:33:06
 
3つとも同じ0次ソースを元にした報道なのに、内容が全然違うよね?上2つが自民の発表全体を報道しているのに対し、共同は「民主主義国での兵役義務の意味・・・」の部分だけを切り出し、それ以外をほぼ切り落として記者が自分なりの主観を入れて記事にしているのが分かると思う。
Kohukugekijo 2010/12/08 22:52:24
 
しかし、元々自民党は 徴兵制の禁止を憲法改正案に盛り込もうとしていたのだ(2004年の記事 http://j.mp/9BZavL )。同じ共同通信の記事なのに( ^ω^)・・・
Kohukugekijo 2010/12/09 02:35:23
 
情報は人によって好き勝手に加工できる!その為に加工前の0次ソースを当たったり、複数の加工品を比べることが重要!
Kohukugekijo 2010/12/09 17:25:32
 
さて、ここで何が問題かと言えば、上記の記事のうち、共同の「自民が徴兵制導入の検討を示唆」がセンセーショナルだった為、この記事だけが大きく取り上げられ、脊髄反射で自民を非難したり、また人によっては叩く材料に使われた事。「自民が徴兵制導入の検討」でググッてもらえれば分かると思う。
Kohukugekijo 2010/12/09 01:22:14
 
ちなみに最近のツイッター上での反応。まだループしてるんかいな( ^ω^)・・・ http://j.mp/cllnXm
Kohukugekijo 2010/12/09 01:22:56
 
↑リンク切れですが、下で大体の反応が見られます。
 
追加で、『共同通信が配信した「自民党が徴兵制を検討」というニュースがTLに流れましたが実は…( #futenma )』 http://togetter.com/li/66970
Kohukugekijo 2010/12/09 17:32:41
 
最初の岩上安身氏のツイートでさえ、50人もの人が公式RTし、人によっては岩上氏のツイートを元にブログ書いている人がいるからなぁ・・・
Kohukugekijo 2010/12/09 01:23:08
 
@iwakamiyasumi: 「たとえば、今日も、こんなニュースが→自民、徴兵制検討を示唆 http://goo.gl/oRnMすいません、先日このツイートを見ましたが、どこでこのニュースをご覧になりましたか?あとこのツイートをまとめに使わせていただいてよろしいですか?
gekijounouta 2010/11/02 21:43:27
 
@iwakamiyasumi すいません、先日の「自民が徴兵制検討を示唆 http://goo.gl/oRnM 」のツイート、正確性を欠くので訂正しておいたほうがよろしいのでは?
gekijounouta 2010/11/04 01:13:39
 
返事がない。ただの岩上安身のようだ・・・
Kohukugekijo 2010/12/08 21:54:56
 
訂正しないのかいなwよし、ちょっとだけdisらせてもらおうw いい教材やからなw
Kohukugekijo 2010/12/09 01:23:40
 
さて、上記の私のリテラシーの方法で1に、「感情をコントロールする」を入れてるんやけど、なぜこれを一番最初に持ってきているか説明しよう。
Kohukugekijo 2010/12/09 01:26:54
 
大衆扇動したり、他人を動かしたり、マスコミが自分の報道に注目してもらう方法にはいろいろあるんだけど、感情を揺さぶるのが一つの手。
Kohukugekijo 2010/12/09 01:28:19
 
危機を煽ったり、ひどいと思わせたり、正義感や愛国心、敵愾心や罪の意識を刺激したり、人を見下す優越感を与えたり、仲間意識や安心感を錯覚させたり、知識欲を満たしたり、すごいと驚かせたりetc・・・
Kohukugekijo 2010/12/09 01:29:05
 
他の人のトギャッターでもそうなんだけど、勉強系のまとめよりは、他人同士の争いや何かを非難するまとめの方が人気があるからなぁ…。人間のサガとして仕方ない事やと思うけど、これを利用しようとする人にとっては非常に有効な手やなぁ。
Kohukugekijo 2010/12/09 01:32:59
 
ワイドショーや、いちいちアナウンサーがコメント挟むニュース系の番組とか。「知識欲を満たす」は「分かりやすーい」の学べるニュースとかモロにそうやなw 「すごいと驚かす」はジャパネットなどの通販CMでよく使われているねw
Kohukugekijo 2010/12/09 01:33:53
 
上のニュースでいったら、知らずに自民を叩いている人は、脊髄反射をしている上に、危機を煽られたり、バカにしようとしたり、正義感を煽られてしまった訳や。
Kohukugekijo 2010/12/09 01:35:22
 
これを見ている皆さんは、虚構ニュースに釣られたり、【緊急拡散】と書かれたデマツイートをついRTしてしまった事ありませんか?その時の自分の感情を思い出してみてください。
Kohukugekijo 2010/12/09 01:36:11
 
つまり、(場合によっては悪意のある)情報に釣られたり踊らされない為には、落ち着いて、感情を動かされていないか確かめる事が重要。それと鵜呑みにせずに、本当かどうかまず疑って下さい。このまとめでさえも。
Kohukugekijo 2010/12/09 01:39:31
 
他に最近では、「尖閣漁船事件で海保に殉職者!」というデマに載ってた名前がホモビデオの出演者、ってのも多くの人が釣られていたなぁw
gekijounouta 2010/12/09 22:34:52
 
あとこれもいい例http://imihu.blog30.fc2.com/blog-entry-529.html @Citrus1120 @moltoke_Rumia1p
gekijounouta 2010/12/09 22:44:02
 
逆に言えば、多少の真実味に、感情を揺らす事を加えれば、あなたにも簡単にデマは作れます!
gekijounouta 2010/12/15 16:11:34
 
つい軽いジョークのつもりで流したら、逆に真実ととらえられて、火消しするハメになった例 「悪意のないネタポストでも、内容次第では大変な事になる時もあるっていう一例」 http://togetter.com/li/67513
gekijounouta 2010/12/15 16:15:48
 
さて、自分は@飛ばす前に前後のツイートを見てみたり、初めての人はプロフみたり、過去の発言をググった上で、その人がどんな人か、どんな考えを持っているか確かめた上で飛ばすようにしている。岩上安身氏は反体制、反権力の立場の人のようだなぁ。
Kohukugekijo 2010/12/09 02:02:36
 
氏は賞を貰っていたり、それなりに名のあるジャーナリストなんやけど、このように感情に訴えるツイートが多かったり、不正確な情報を流したりするから自分はイマイチ信用してない。私の他に間違いを指摘する@が飛んでいるから、仮にもジャーナリストを名乗るならせめて訂正するべきじゃないかなぁ?
Kohukugekijo 2010/12/09 01:44:10
 
けど他人の悪い所はすぐ見えるし、批判は簡単に出来る。私はそれよりも他人の良い所は吸収したり支持したい。岩上氏も一応フォロー入れておくと、官房機密費の追求なんかは応援してる。
Kohukugekijo 2010/12/09 01:45:09
 
さて、今回はリテラシーについて自分なりに研究している事をまとめてみた。誰かのお役に立てれば幸い・・・。
Kohukugekijo 2010/12/09 01:45:41
 
・・・・・。
Kohukugekijo 2010/12/09 01:45:55
 
ん?何々?「【芸能】元AKB48の大島麻衣さんがヌード写真集を発売」、とな?どれどれ・・。http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/river/1288983395/
Kohukugekijo 2010/12/09 01:47:22
 
『また騙されてダム板に飛ばされた訳だが』・・・・・。
Kohukugekijo 2010/12/09 01:48:03
 
う、うん、ソースを確かめようとしただけだもんね!正しい行動だもんね!け、決して泣いてなんか・・・
Kohukugekijo 2010/12/09 23:03:29
 
まとめ『ちょっとまて その拡散は 大丈夫?』
Kohukugekijo 2010/12/09 01:49:14
 
今回は3部構成。続くよ!
Kohukugekijo 2010/12/09 01:49:47
 
続きはこちら→「口蹄疫問題でフォロワーさんに「少し頭冷やそうか?」してしまった話 (危険な感情の高速増殖炉)」 http://togetter.com/li/80228
gekijounouta 2010/12/18 04:35:06
 
ここまでが2010年12月
 
---
 
 
2011年8月
 
え?去年3月のニュース、まだループしてるの!? http://t.co/YRvTj4I
Gekijounouta 2011/08/26 09:20:51
 
ログ・日記 ログ 編集可能
「徴兵制 復活?」Ver.2011夏
再びの戦車巫女による補習授業。
 
関連まとめ
「実質上の徴兵制」なるものについてのJSFさんの考察
http://togetter.com/li/179708
 
米軍の負傷率内訳から読み取れること
http://togetter.com/li/179672
 
拙作
http://togetter.com/li/179336
http://togetter.com/li/179373
Atsasebo 2011/08/27 00:55:44
 
 
さらに2011年12月・・・・↓
 
武器輸出三原則の緩和、ステルス戦闘機購入、そして。。。戦争準備、まっしぐら? RT @binca20: 【 再投稿 】自民、徴兵制検討を示唆 5月めど、改憲案修正へ http://t.co/XSHvBJb1 "
iwakamiyasumi 2011/12/27 01:58:18
 
↑100RT以上される
当然過剰反応する人多数↓
 
ニュース 国内
【2011年冬】徴兵制復活というデマ
多くの支持者を持つと言われる自称ジャーナリスト、岩上安身。今回は、2年近くも前の飛ばし記事をまるで最近の記事であるかのように拡散。すでに拡散されたものも含め、デマが収まるには時間が掛かりそうだ。(NHK ニュースウォッチ9風)
chinotimes 2011/12/27 13:55:34
 
一年9ヶ月前の記事の引用でした。失礼しました。訂正します。ご指摘あがとうございます。 RT @akimuleta: @iwakamiyasumi @binca20 この記事は数時間前どなたかも指摘されていたように★2010/03/04 20:49(共同通信)に掲載されたもの。
iwakamiyasumi 2011/12/27 12:33:02
 
岩上さん、わざとやってません( ^ω^)・・・? 
 
---
 
 
そして2012年9月・・・
 

↓反応をごく一部

 
自民、徴兵制検討を示唆 5月めど、改憲案修正へ。http://t.co/eeAxUvKT
AmboTakashi 2012/09/25 19:12:17
 
自民、徴兵制検討を示唆 5月めど、改憲案修正へ http://t.co/rbGmpnZ3
reselmer 2012/09/26 15:11:37
 
自民、徴兵制検討を示唆 5月めど、改憲案修正へ http://t.co/AardH3qr
tokaiama 2012/09/25 21:10:38
 
【自民、徴兵制検討を示唆 5月めど、改憲案修正へ】http://t.co/IRIcCX90  撃沈された戦艦武蔵の生き残りだった父は、孫が戦争に狩り出されるような事態になったら、俺は体を張ってでも阻止すると言っていた。その父も今はいない。この私が自民党の豚児達と闘わなければならん。
longtonelongton 2012/09/25 20:43:18
 
戦地に行きたければ、お前らが行け!!!あたいらまで巻き込むのは辞めてくれ http://t.co/i1meRamy
odasyan 2012/09/26 14:49:58
 
時代に逆行している。。。外敵から国を守るために「軍事力」が必要なのはわかるけれど。... http://t.co/Zj01r9VM
srichinmogi 2012/09/26 13:47:37
 
http://t.co/diwVRsWJ 自民党が徴兵するってさ。一番に自民党の議員のガキを徴兵せなな。
ninjakozou 2012/09/25 20:52:59
 
この記事、よく見たら最近の物ではないみたい。でも徴兵制なんて考えが出る事自体が恐ろしい(>o<)→「自民、徴兵制検討を示唆 5月めど、改憲案修正へ」http://t.co/C3tTaJhd
Emayumayu 2012/09/26 14:43:55
 
オレは賛成だな。自分の国は自分で守ろうよ。http://t.co/3EtmA8Ni
TERUYOSHIX 2012/09/25 19:44:20
 
---
 
やぁこれはタイムリー…あれ、2010年だと? .@Gekijounouta さんの「自民が徴兵制を検討って本当?(あなたにも出来るデマの作り方)」をお気に入り。 http://t.co/s7TbhmF7
ladatata 2012/09/26 11:58:12
 
伸びてると思ったらまたループしてるのか… RT @ladatata: やぁこれはタイムリー…あれ、2010年だと? .Gekijounouta さんの「自民が徴兵制を検討って本当?(あなたにも出来るデマの作り方)」をお気に入り。 http://t.co/XJTIUE48
Gekijounouta 2012/09/26 12:03:50
 
記事見ても気付かない人多数という。 RT @gekijounouta: 伸びてると思ったらまたループしてるのか… RT やぁこれはタイムリー…あれ、2010年だと? 「自民が徴兵制を検討って本当?(あなたにも出来るデマの作り方)」 http://t.co/s7TbhmF7
ladatata 2012/09/26 12:09:37
 
脊髄反射してる人多いわねぇ。それにスマホやJAVA切ったブラウザから見ると日付表示されない事もあるしねぇ…RT @ladatata: 記事見ても気付かない人多数という。 RT 伸びてると思ったらまたループしてるのか… RT http://t.co/XJTIUE48
Gekijounouta 2012/09/26 12:28:02
 
まー実際今年(H24年)4月に発表された自民党の憲法改正案には徴兵なんで文字はどこにも無いし、どこをどう読んでも示唆する所なんて無いんだけどな。 http://t.co/YEMnjX6d
Gekijounouta 2012/09/26 14:49:00
 
検索すると分かりましたが、2年前の記事である事に気付かずまたTwitterで大流行してるんですか…去年もあったろうに…
obiekt_JP 2012/09/26 12:13:53
 
ああ、自民党の総裁選が今日だからこれを気に叩きに再び使おうって腹ですか…でも石破さんは「現代の日本に徴兵制は不要」と公言してるんですけど。安倍さんも徴兵制に付いて突っ込んだ発言は一切してない。石原伸晃さんも。徴兵制で叩きたかったら橋下さんにして下さいよ、あの人は言ったから。
obiekt_JP 2012/09/26 12:26:40
 
徴兵制検討"との一部報道について 大島理森幹事長コメント「わが党が徴兵制を検討することはない」 :自由民主党(2010年3月4日) http://t.co/GSaW6KOR … そして論点整理として挙げられたドイツは2011年7月に徴兵制を廃止しました。
obiekt_JP 2012/09/26 12:15:56
 
徴兵制、「新党」について: 石破茂ブログ(2010年3月12日) http://t.co/AkJuQFtM 「私は現在の日本において徴兵制をとるべきではないと考えています。」
obiekt_JP 2012/09/26 12:27:07
 
ドイツは去年、徴兵制を止めたんだけど、今年7月の講演で石破さんがうっかりそれを忘れて「ドイツが徴兵制をやめないのはナチスドイツの再来を防ぐため」と言っちゃったくらいだから、一般人もドイツが徴兵制を止めた事知らないんじゃ…ましてやスウェーデン…
obiekt_JP 2012/09/26 13:15:58
 
スウェーデン軍が徴兵制を廃止(2010年7月3日) http://t.co/KYFLm4kv 「Värnplikten har blivit både gammalmodig och ineffektiv.」(徴兵制は時代遅れ且つ非効率なものとなっている。)
obiekt_JP 2012/09/26 13:04:39
 
一部保守派が徴兵制導入を「国防のための徴兵制」ではなく、「通過儀礼としての徴兵制」「共通体験としての軍隊」を求めての主張だとしたらどう反論すべきかって?→「現在そのような理由で徴兵制を採用している国は存在しない」「唯一近いマレーシアの”国民奉仕制度”は軍事教練を行わない」
obiekt_JP 2012/09/26 23:44:52
 
マレーシアの「ナショナル・サービス・プログラム」はマレーシアの青年たちの健全な心と身体を維持するという目的で始まったので、日本の一部保守派が唱える目的に近い。ただしサバイバル訓練はボーイスカウトレベルで軍事教練は無く、清掃活動などボランティアが活動の中心。実態は徴兵制ではない。
obiekt_JP 2012/09/26 23:50:16
 
「通過儀礼としての徴兵制」「共通体験としての軍隊」を唱えたいなら真っ先にマレーシアの例を出すべきですが、一部保守派もそれに反論する人もこれを触れようとしないのは何故だろう?私は8年前の「ナショナル・サービス・プログラム」導入当時から触れてますけど、反響はずっと薄かったですよ。
obiekt_JP 2012/09/26 23:56:22
 
@sweets_street @obiekt_JP @Hideo_Ogura 通過儀礼を目的としたマレーシアの徴兵制度についての記事です。 http://t.co/Le6h7U6U  ただしサバイバル訓練はボーイスカウトレベルで、軍事教練は無く、徴兵制とは名ばかりです。
obiekt_JP 2012/09/27 00:04:14
 
2年前当時直ぐ否定された徴兵制デマを再燃させたのコイツかよ! RT @bcxxx ネットを使ってどれだけ空前のネガキャンが張れるかチャレンジしてみたいね。さっきの徴兵制検討の記事もそうだけど、安倍晋三のスキャンダルとか、懐かしいネタいっぱい引っ張り出してきたっていい。
obiekt_JP 2012/09/26 22:40:43
 
---
 
もう昨日の時点でトレンドに徴兵制が出てるのか・・・
Gekijounouta 2012/09/26 14:01:43
 
あえて晒す事はしないし、明日になればもう検索不能になるけど、最初の方は特定のアイコンが並んでるな___ http://t.co/HrWyhUES
Gekijounouta 2012/09/26 16:15:35
 
共産党支持者だけかと思ったら、小沢支持者も拡散してるのか・・・
Gekijounouta 2012/09/26 13:47:15
 
毎回徴兵の火付け役は小沢界隈のような(笑) RT @Gekijounouta: 共産党支持者だけかと思ったら、小沢支持者も拡散してるのか・・・
desPAiR0906 2012/09/26 13:48:49
 
うん。タイムライン上ではRT @Gekijounouta: そうなん?RT @desPAiR0906: 毎回徴兵の火付け役は小沢界隈のような(笑) RT Gekijounouta: 共産党支持者だけかと思ったら、小沢支持者も拡散してるのか・・・
a_nightbreed 2012/09/26 13:51:38
 
@Gekijounouta @desPAiR0906 共同通信が配信した「自民党が徴兵制を検討」というニュースがTLに流れましたが実は…( #futenma ) http://t.co/Ae9LnOsQ これも小沢支持者がひろめた
a_nightbreed 2012/09/26 13:59:36
 
@Gekijounouta @Fox_Oedo 何でデマがリサイクルされるんでしょうね・・・
iwatekenmin01 2012/09/26 15:41:20
 
デマ広めるのは脊髄反射させるだけで済むけど、あのまとめのように検証する人は少ないし非常に手間隙かかるから RT @iwatekenmin01: Gekijounouta @Fox_Oedo 何でデマがリサイクルされるんでしょうね・・・
Gekijounouta 2012/09/26 15:43:26
 
あのまとめ→このまとめの事
 
あとデマ広まった方が利益がある人がいるんだろうね_(虚構のようなジョークサイトは別にして)RT @iwatekenmin01: Gekijounouta @Fox_Oedo 何でデマがリサイクルされるんでしょうね・・・
Gekijounouta 2012/09/26 15:47:00
 
@Gekijounouta @iwatekenmin01 まとめ自体は助かります。
Fox_Oedo 2012/09/26 15:47:34
 
サンクスwけど自民党、せっかくJNSCあるんだから自分でやれよとか、こういった事する人材作れよとか思わないでもない。俺別に自民党員でも無いしJNSC入ってないぞw RT @Fox_Oedo: Gekijounouta @iwatekenmin01 まとめ自体は助かります。
Gekijounouta 2012/09/26 15:50:22
 
@iwatekenmin01 @Gekijounouta 昔には無かったインターネットの素晴らしさですね。時間をかけて取材して編集して印刷するメディアでは、個人で全国に広めることは不可能でしたので。
Fox_Oedo 2012/09/26 16:15:52
 
@Fox_Oedo @Gekijounouta 代わりにデマを広げる手間も下がったわけで、痛し痒しですね。
iwatekenmin01 2012/09/26 16:16:42
 
うむ、まだまだ圧倒的に引っかかる人が多いからなぁー。自分でも釣られる事あるし。RT @iwatekenmin01: @Fox_Oedo Gekijounouta 代わりにデマを広げる手間も下がったわけで、痛し痒しですね。
Gekijounouta 2012/09/26 16:19:18
 
前も言ったけど、記者の主観入れて書いただけなのに、「示唆」とあるのが何時の間にか「確実に行われる」と誤認識されて広まってるのがこの一件の恐ろしい所やね。デマは剣よりも強し・・・
Gekijounouta 2012/09/26 15:57:14
 
自衛隊徴兵制の最大の問題は、『持たせる武器がない』につきるのではないか。
V2ypPq9SqY 2012/09/26 12:50:32

 

-----------

 

岩上安身
黄昏の森のブログ-pp01
 
bcxxx
黄昏の森のブログ-pp02