訂正って書かれてるけど、反省の色皆無の発言ですよね

 

4か月前のデマです→「福島原発のセシウム放出量は広島原爆の168倍じゃなくて4023倍」いやそれ、ヨウ素換算だから
↑Togetter
 

記事内容

----------

 

デマのリサイクルかー。
by kuratan
 
まとめ
 
発信元はこのあたり
 
先月東電は福島原発の事故で15,000テラベクレルのセシウムを放出したと発表したが、先週水曜日に訂正し360,000テラベクレルとした。今回の発表は8月の発表の24倍、広島原爆の4,023発分、またチェルノブイリ原発事故時の放出量の4倍 http://t.co/Cvcmjczq
Gamekokko 2012/09/10 20:44:38
 
@onodekita 360000テラベクレルで、チェルノブイリの4倍だそうです。 http://t.co/gKXnDhLG 福島第一から漏れたセシウムの量は広島原爆4023倍 (米ネットメディアhttp://t.co/kxTGPLpM
Gamekokko 2012/09/10 20:29:55
 
@onodekita 日本語の発表は聞いてない、というか日本のメディアは日本語で報道してないんじゃないですか。http://t.co/kxTGPLpM の記事には水曜日となってますね。今週はまだ水曜来てないから、先週の水曜発表ということでしょうね。
Gamekokko 2012/09/10 20:54:52
 
 
訂正しまくってますが
 
@onodekita すいません、日付が古かった。5月の記事です。
Gamekokko 2012/09/10 21:07:44
 
なんだもう…記事が古いから訂正しなきゃだもう…がっくり
Gamekokko 2012/09/11 04:59:13
 
@juuniji12 すいません、セシウム量の記事は古く、発信元の誤解があるかも、とことです。http://t.co/vxjJwTqG
Gamekokko 2012/09/11 06:08:36
 
 
もう遅い
 
ええー!そこまで?!"@Gamekokko: Fukushima nuclear cesium fallout equals 4,023 Hiroshima bombs http://t.co/mKiyU4hV 福島第一から漏れたセシウムの量は広島原爆4023倍"
Jfkapny 2012/09/10 19:32:31
 
Fukushima nuclear cesium fallout equals 4,023 Hiroshima bombs http://t.co/s5ACy0LS 福島第一から漏れたセシウムの量は広島原爆4023倍 #Nuclear #Fukushima #Daiichi
bakaTepco14 2012/09/10 19:40:35
 
Fukushima nuclear cesium fallout equals 4,023 Hiroshima bombs http://t.co/3HIMyLjk 福島第一から漏れたセシウムの量は広島原爆4023倍 #Nuclear #Fukushima #Daiichi
bakaTepco6 2012/09/10 19:40:36
 
Fukushima nuclear cesium fallout equals 4,023 Hiroshima bombs http://t.co/A0bPul0O 福島第一から漏れたセシウムの量は広島原爆4023倍 #Nuclear #Fukushima #Daiichi
ropwater_sagi 2012/09/10 19:40:37
 
怖えな…そこに子供達、人が… “@onodekita :日本語では聞いたことないですけど・・まだ甘いけれど、近づいたかなとはおもう。もう一桁上ではないかと QT @Gamekokko: http://t.co/PbTztS28 福島第一から漏れたセシウムの量は広島原爆4023倍”
jboy660 2012/09/10 19:55:04
 
恐ろしい ⇒ “@Gamekokko : Fukushima nuclear cesium fallout equals 4,023 Hiroshima bombs http://t.co/qBSuwdTA 福島第一から漏れたセシウムの量は広島原爆4023倍”
bergenbuch 2012/09/10 20:05:43
 
ふくいちからのセシウム放出量は広島原爆の168倍と公表されて​いましたが、4,023倍に修正されました。 チェルノブイリ放出量の4倍です。 世界至上最悪の原発事故だと1年半経過して認めました。
bonoronp 2012/09/11 08:03:36
 
…以下略。
 
 
本当のところ
 
@bonoronp 今年の5月のデマですね。 http://t.co/ixZC8ipv
kuratan 2012/09/11 14:02:50
 
↓portirlandさんが本当っぽいこと5月に書いてる!
東京電力発表のセシウム137の放出量は、チェルノブイリ原発事故の4倍!36万テラベクレルと激増!←(追記)出典の読売英字版の字足らずによる誤解?
---
 
(追記)※ENE-NEWSの誤解の可能性があるので注意して下さい。読売新聞英字版が、日本語版のように細かい補足・○○基準と記事に明記しなかったことが、原因の可能性があります。
(追記 5月24日12:00の時点)
 
---
 
原発事故の放射性物質、保安院試算の1・6倍 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
---
 
 東京電力は、福島第一原子力発電所事故に伴う放射性物質の放出量(ヨウ素換算)について、経済産業省原子力安全・保安院が2月に公表した最新試算値の1・6倍にあたる76万テラ・ベクレル(テラは1兆)に上るとの推計を初めてまとめた。
 来月取りまとめる社内事故調査委員会の最終報告書に盛り込む見通しで、福島県など地元自治体への説明を始めた。
 放出量の推計は、炉心の損傷具合から計算する方法と、大気や海水の放射性物質の濃度から逆算する方法で数値に差があり、保安院は昨年6月に77万テラ・ベクレル、今年2月に48万テラ・ベクレル、原子力安全委員会は昨年8月に57万テラ・ベクレルとする試算値を公表した。
 東電は二つの方法を組み合わせ、条件を変えながら計算を繰り返し、ヨウ素131が40万テラ・ベクレル、セシウム137が36万テラ・ベクレル(ヨウ素換算)とする試算をまとめた。
 チェルノブイリ原発事故での放出量は520万テラ・ベクレルだった。
(2012年5月23日03時05分 読売新聞)
 
---
 
 
ええと、今「広島原爆」で検索している人は、「ヨウ素換算」でも検索してみてね。約束だよ!セシウムをヨウ素換算したら約40倍になるみたいなんだよね。あとENE-NEWSはあまり情報源にしないほうがいい。
kuratan 2012/09/11 17:47:26
 
12.5.23読売「東電が総放出量Ca137は36万テラと試算」と報道→ENE-NEWSが世界に報道(他のメディアは取り上げた?)→5.24東電発表「総放出量は90万テラ、Cs137は10万テラ」チェルノはCs137が85000テラ。ところでヨウ素換算とは?数字トリックに注意?
yunyun3939 2012/09/11 15:17:48
 
広島原爆が注目語になり「ふくいちのセシウムはチェルノブイリの4倍!1年半たってこっそり発表!」というツィートが拡散されているけどせめてリンク先の英文日付が5/25であることくらいは確認してほしいにゃー。あと「ヨウ素換算」で検索したらほとんど引っかからないのにもびっくりしたにゃー
roodygen 2012/09/11 15:48:32
 
セシウム137が36万テラベクレルというのは、値から想像するとヨウ素換算値だと思いますよ。だとするとセシウム137そのものの放出量はその40分の1。 @molichane @miho_web
son_in_law 2012/09/11 16:16:39
 
しかし、世の中にはエライ人が居るもんだな。調べたら誰かが解説してくれてるページにほぼぶち当たる。「なぜセシウムのヨウ素換算値は40倍か」 http://t.co/Gpr9eb9v
son_in_law 2012/09/11 16:38:28
 
@molichane 数値が違うけど5月24日に東電からリリースで出ます。どこの何倍とかは書いてないですけど。http://t.co/21QAgl5a  これが元ネタになっているっぽいですね。
Ayamochi_N 2012/09/11 16:21:37
 
@miho_web @Ayamochi_N @molichane 発表によりバラつきがあるのでどれを見れば良いのかよく分からないですが、ざっくり言うと、福島からの大気中への放出量はおよそ1万テラBq。ヨウ素換算値にすると約40万テラベクレル。
son_in_law 2012/09/11 17:58:55
 
@miho_web @Ayamochi_N @molichane 一方、広島は約90テラベクレル。なので、1万テラ÷90テラ=100倍台。これが正しい比較。 @miho_webさんが挙げている記事は、ヨウ素換算(40倍)した値と換算していないそのものの値を比較している気がします。
son_in_law 2012/09/11 17:59:39
 
@TakaoMorimoto 元の発表は東電から日本語で5/24に出ています。 http://t.co/oOoJBGsD チェルノブイリの4倍、はその記事の誤りです。ヨウ素換算(40倍)した結果で4倍なので、実際は1/10です(134が同量あるので合算で1/4~1/5)
tarlyon 2012/09/11 20:02:49
 
ヨウ素換算の数字だということがすっ飛ばされた例 https://t.co/HSwts9cY
ystricera 2012/09/11 23:24:29
 
読売の英語版もiodine equivelentって書いてあるから落ち度はない 訂正してなければ。
ystricera 2012/09/11 23:28:19
 
@ystricera ああ、ホントだ、なんだあ、5月の話が蒸し返されて、しかも「ヨウ素換算の誤解」だった、ということなのね・・ 
fvjmac 2012/09/12 00:07:38
 
@fvjmac 外国でしか報道されてない!=どっか間違って伝わってる 引用見てると読売が最初ヨウ素換算って入れてなかった可能性もあるかも http://t.co/9B3KtIy3 ロシア・トゥデイもやらかしてるっぽい http://t.co/vTnlPKk4
ystricera 2012/09/12 00:16:23
 
@fvjmac URLでツイッター検索すると2日前のこれかな https://t.co/V4C6MxVH 同日坂本龍一が呟いてたりとか 結構つぶやかれてるからまとめようかな 
ystricera 2012/09/12 00:26:49
 
 
おまけ
 
今の日本の状況で、不安にならない人の方が不思議だ。事実認識を避けようとしているとしか思えない。基本、「デマ」や「放射脳」、「不安を煽るな」という発言は相手にしません。むしろそういう人には不信感しかない。時間の無駄なので、できればメンションもやめてください。
89Geigers 2012/09/11 15:46:44
 
福島の汚染状況は尋常じゃない。そんなこと、東電だって認めている話。よっぽど運が良けりゃ被曝しない人がいるのかも知れないけれど、確率としてはあり得ないと思っている。
89Geigers 2012/09/11 17:32:48
 
愕然!RT!@bonoronp ふくいちからのセシウム放出量は広島原爆の168倍と公表されていましたが、4,023倍に修正されました。 チェルノブイリ放出量の4倍 世界至上最悪の原発事故だと1年半経過して認めました。
89Geigers 2012/09/11 09:23:18
 
フクイチからのセシウム放出量、広島原爆の4023倍だそうだ。んで、世界最悪だそうだ。こりゃ、ホントにヤバいな。申し訳ないけど、私は故郷の仙台に行くことはもうないし、福島は勿論、関東の汚染地域にも一生涯足を踏み入れない。その位ヤバいってことだよ。甘く考えない方がいい。
89Geigers 2012/09/11 10:14:20
 
@bonoronp すみません、これは誰が認めたのですか?(英文が読めず、ごめんなさい)
89Geigers 2012/09/11 10:24:47
 
@bonoronp 東電に直接聞いてみました。東電曰く「そのような事実はない。チェルノと比べても大幅に少ない」という回答。ならば実際の数字を教えろと言ったところ「それはすぐにはお示しできない」と迷宮入り。TEPCOがリリースしたデータがどこにあるかわかりますか?
89Geigers 2012/09/11 14:41:59
 
久々に東電に電話。未だに汚染地に人が住んでいることについて問いただす。東電曰く「あくまでも政府の基準にしたがっている」と。ならばあなたの大切な家族を汚染された地域で生活させられるか?との問いに「汚染の状況によります」。空間で0.5~0.6μ㏜/hの場所だ。「そうですねぇ・・・」。
89Geigers 2012/09/11 14:48:38
 
@YuriHiranuma @GuciYama 横から失礼します。私もその事実関係を追ってます。先程東電に直接電話確認したところ「そのような事実はなく、チェルノよりも大幅に少ない」という回答。ならば実際の正しい数字を教えろと言うと「それはすぐにはお示しできない」と。
89Geigers 2012/09/11 14:57:53
 
@kuratan ただし、東電もきちんとした数字を示せませんでした(直接きいた)。それから、「家族で汚染地に住めますか?」との問いには「それは、、、考えさせられます」と。これが本音ですよ。誰しも怖い。ですので、「デマ」という言葉で片づけるつもりはありません。
89Geigers 2012/09/11 15:16:08
 
あなたが「聞いた」ことが第三者に事実であると確認する・させるためには、どんな方法がありますか? RT @89Geigers: @kuratan ただし、東電もきちんとした数字を示せませんでした(直接きいた)。それから、「家族で汚染地に住めますか?」との問いには
kuratan 2012/09/11 17:41:16
 
あなたの「汚染地」の定義をお聞かせください RT @89Geigers: @kuratan(略)それから、「家族で汚染地に住めますか?」との問いには「それは、、、考えさせられます」と。これが本音ですよ。誰しも怖い。ですので、「デマ」という言葉で片づけるつもりはありません。
kuratan 2012/09/11 17:42:48
 
@kuratan やりとりの記録。様々な実測値。医師の診断書。過去のデータ。以上です。あなたが何を言いたいのかわかりませんので、これ以上お話しすることはありません。あしからず。
89Geigers 2012/09/11 17:53:30
 
あなたが東電から「聞いた」はそのどれでもありませんね? RT @89Geigers: @kuratan やりとりの記録。様々な実測値。医師の診断書。過去のデータ。以上です。あなたが何を言いたいのかわかりませんので、これ以上お話しすることはありません。あしからず。
kuratan 2012/09/11 17:58:21
 
面白いツイートを見る時は、情報源を当人に確認して、「人から聞いた」と言われたら「やれやれ」って言おうね!約束だよ!
kuratan 2012/09/11 18:03:19
 
@kuratan ですから、「記録」ですよ。ちゃんと読んでますか?これで最後です。お疲れ様でした。
89Geigers 2012/09/11 18:02:00
 
やれやれ RT @89Geigers: @kuratan ですから、「記録」ですよ。ちゃんと読んでますか?これで最後です。お疲れ様でした。
kuratan 2012/09/11 18:03:52
 
@89Geigers 俺もさっき東電の方の人に「今日、何か変な人から電話多くなかった?」って聞いたら「いつもより多かったかなー」とか言ってた。
kuratan 2012/09/11 18:14:44
 
しつこい。スパムブロック。⇒愛・蔵太(素人)@kuratan
89Geigers 2012/09/11 18:17:05
 
「デマ」、「放射脳」、「危険を煽るな」は私がブロックする共通のキーワード。ろくな奴がいない。子供達に対して、無責任甚だしい。
89Geigers 2012/09/11 18:28:31
 
ブロックしてても読めるんだけどね。@89Geigers 「デマ」、「放射脳」、「危険を煽るな」は私がブロックする共通のキーワード。ろくな奴がいない。子供達に対して、無責任甚だしい。
kuratan 2012/09/11 20:45:36
 
「デマ」だとか言ってる人間は、一体何がしたいのか。自分が認めたくないから、認めるのが怖いから、なんだろうな。そうだね、真実と向き合うのは怖いことだよ。でも、向き合わなければならない。大人の責任として、逃げるな。しっかり現実を見ろ。これから起こる真実も、しっかり見る覚悟を持て。
89Geigers 2012/09/11 18:48:21
 
でもデマ飛ばしちゃ駄目だよ。 @89Geigers 「デマ」だとか言ってる人間は、一体何がしたいのか。自分が認めたくないから、認めるのが怖いから、なんだろうな。そうだね、真実と向き合うのは怖いことだよ。でも、向き合わなければならない。大人の責任として、逃げるな。しっかり現実を見ろ
kuratan 2012/09/11 20:46:06
 
あー、うっとうしい。ホントにうっとうしい。現実を認めようとしない大人が、この危機的状況の中で足を引っ張ってるんだよ。
89Geigers 2012/09/11 19:00:11
 
@junko_in_sappro 現実を知らない人は農家に限らず多いですよね。たとえば、「広島と福島とでは、どっちがどうなの?」というような質問を受けます。ですので、これまでの活動で気が付いたこと、得た情報、などをわかりやすく冊子にしたいと考えてます。やること山積みですわ。。。
89Geigers 2012/09/11 19:21:30
 
そう、現実の危機的状況を、純粋に「知らない、わからない」という人は多い。そういう人達に、なんとかして伝えていきたい。新聞やテレビはあてにならないから。
89Geigers 2012/09/11 19:26:06
 
しかし、テレビや新聞が真実を伝えなくなったら、ホントにおしまいだわ。記者魂も持っていない記者なんぞ、居ない方がまし。どのみちあてにはしません
89Geigers 2012/09/11 19:28:07
 
デマ探しに勤しんでる人、ご苦労様。ていうかさ、真実探しに転向してはどうだろ?微量の放射能が安全だという根拠示してよ。取り込んだ放射性物質核種と、その物質が体のどの部位に留まり、どう影響するのか示してよ。まさか分からないってことはないよね?
89Geigers 2012/09/11 21:55:04
 
今言うところの確固たる事実とは、広島原爆の何倍にも及ぶ放射能がまき散らかされた事故起きたということ。故に、危険であるということを前提に物事を考え行動することである。それ以上の事実が証明されるのを待つ必要はない。
89Geigers 2012/09/11 22:37:30

 

----------

 

記事へのコメント

 

脳さん方が騒いでる割に一次情報に辿りつけないなー、と思ってたら、そーゆーことですかいw テレビ新聞は信用できなくて、何処からともなく漂ってきた情報は信用できちゃう思考回路は、その斜め上を行って救いようが無いけれどww
 
日本国内ではデータが隠蔽されてると思い込んでるから、外国語報道に真実があると思って飛びついちゃうんでしょうなー。
 
単位間違うというのは㎏とg、kmとmを一緒にして比較してるようなもんなんだけどね。この人たち、算数苦手だったんだろうなあ
 
テレビや新聞は信じられないが、個人ブログやtwitterは信頼に値する…素晴らしき放射脳クオリティ。
 
普通の人は最新の情報やより正しい情報を探すが #放射脳 は危険を煽る情報だけ選別して探す。だから内容を充分に確認もしないで自分が目にしたことが無いものをさっさと公開する様な間抜けな事を繰り返す。
 
もうな、そんなに放射性物質怖いならそこまでして日本に居なくて良いから…と言いたくもなりますなぁ(´・ω・`) 怖いのなら、なんで正しいことを学ばないんだろう? 本当は口で言うほど怖くないのかな?

 

 

関連記事

【デマ】福島は広島型原爆4,023倍、チェルノブイリの4倍の放射能を放出~【飛ばし記事】

 

 

アトムンク AtoMunch
黄昏の森のブログ-aa01
 
HIRO
黄昏の森のブログ-aa02