この人の出す放射能汚染情報は本当に信じるに値するのか?

 

科学者テスト ... 武田邦彦教授は科学者なのか?
↑Togetter

 

記事内容

--------------

 

まとめました。
by kazooooya
 
まとめ
 
武田邦彦bot
黄昏の森のブログ-m01
 
科学者テスト・・・自分は科学者になれるか? http://t.co/k6fKYmvB
TakedaKunihikoB 2012/08/31 10:32:22
 
【429】 科学者テスト ... 自分は科学者になれるか ? / 武田 邦彦
 
◆前回のブログ「奇っ怪な結果?? タバコを吸うと肺がんが減る?!」
(魚拓:http://j.mp/Tliac4
 
黄昏の森のブログ-m02
 
◆今回のブログ「科学者テスト・・・自分は科学者になれるか?」
(魚拓:http://j.mp/RjUtMw
 
黄昏の森のブログ-m03
 
黄昏の森のブログ-m04
 
※NATROMさんの指摘…「喫煙率が下がると肺がん死が増える」のはなぜか? -
 
 
世間の反応…
 
武田先生、元のグラフから年齢調整済みのライン消したでしょう。うっすら痕が残ってますよ QT 科学者テスト・・・自分は科学者になれるか? http://t.co/DBQCLQZ9 元絵はおそらくこれの12ページ(PDF注意) http://t.co/fcIcty7B
lizard_isana 2012/09/05 14:40:09
 
(猛烈にむかついている)
lizard_isana 2012/09/05 14:42:11
 
(グラフの剽窃に改竄って科学者として最低ですやん。で、あなたは科学者になれるか、ってどの口で言っとんねんな...)
lizard_isana 2012/09/05 14:46:45
 
@masacotton 「世間の科学者は先入観に囚われて事実が見えてない、自分は素直にグラフを見るから、喫煙と肺癌に相関がないことがわかる。ね、すごいでしょ」と言いたいんだと思うよ。この人のエッセイはいつもそういう感じ。
lizard_isana 2012/09/05 14:53:28
 
魚拓とっといた>< -- 【魚拓】武田邦彦 (中部大学): 科学者テスト・・・自分は科学者になれるか? http://t.co/ZILn4fbi
orange_in_space 2012/09/05 14:57:01
 
@lizard_isana グラフの改竄だけじゃなく本文も相関関係因果関係の違いがわかってないみたいだから、どっちにしても科学者失格かも><
orange_in_space 2012/09/05 15:04:29
 
ちなみに、先ほどの武田邦彦教授のエッセイには続きがあります。相関と因果の話をされていますが... QT: 科学者テスト(その2)・・・肯定と否定 http://t.co/Ntxy9nY7
lizard_isana 2012/09/05 15:15:00
 
QT 「私なら、もうすこし原因となるものを探して、それを検討しないと気が済まないということです」 http://t.co/Ntxy9nY7 (グラフからその「原因となるもの」を推定するために引かれたラインを消しておいてこういうことをいうのは最低だと思いますよ... )
lizard_isana 2012/09/05 15:24:19
 
データの出典を示していないことから、このページの著者は科学者にはなれなさそうですね。まあテスト用に作った架空のグラフだというなら結構ですが。「科学者テスト・・・自分は科学者になれるか?」http://t.co/Z9YWq0bh
keigomi29 2012/09/05 15:26:07
 
このレベルの改竄をこの人がしてても驚かないけど、こんな痕跡を残すほどレタッチ技術が低いことには驚く。詐欺師はモラルがない一方で能力や技術は高い人が多いイメージなんだけどな。
PKAnzug 2012/09/05 15:27:06
 
「科学者テスト」以前の「問題」だな、あの画像の改変を見抜けるかどうかは…。「見抜けなかった奴はインターネットで自分の見聞きしたことを発言しない方が良いよ」レベル。
Biz_Sakuma 2012/09/05 15:45:02
 
@lizard_isana 「自分は科学者になれるか?」のブラックジョークですかねぇw
imoaraisarutaro 2012/09/05 15:48:12
 
よく見ると、これ(http://t.co/RA8RpJco )って以前のブログの書き直しかw 今回はグラフをちょこっと改竄して、釣りってお話かなw→ 『武田邦彦 (中部大学): 奇っ怪な結果?? タバコを吸うと肺がんが減る?!』 http://t.co/DfS9fSZI #脱原発
kazooooya 2012/09/05 15:57:11
 
検証画像 http://t.co/wZAtqKOu http://t.co/dSpiTRqj http://t.co/H1YWvIiK  「ものすごいかがくりょくだぁ」(棒読み 公式RT http://t.co/FsZwZoCt 魚拓 http://t.co/5J6CwcJu

 
黄昏の森のブログ-m05
Fuwarin 2012/09/05 16:06:26
 
@lizard_isana 8)タバコと肺がん死は関係ないんだな、そもそも肺がん死ってひとくくりにしていいのかな?タバコでほかの肺の病気にかからないのかな?
takahagiing 2012/09/05 16:10:29
 
@Fuwarin あんぐり... ペイントかなんかで白で塗りつぶしただけですね(いや、もっとうまくやればいいというものでもないですけど)
lizard_isana 2012/09/05 16:32:13
 
@lizard_isana JPEG化するか何かで画像全体を不鮮明にし、誤魔化したつもりのようですよ:P
Fuwarin 2012/09/05 16:33:30
 
はあ、つまり http://t.co/TPEJDGTw に対して http://t.co/g3VtrlsN と反論されたので線を消したのね。 / “武田邦彦 (中部大学): 科学者テスト・・・自分は科学者になれるか?” http://t.co/Ix9MD85n
quaoar50000 2012/09/05 16:37:55
 
ワラタ 8)不自然に消した痕跡に気づくこと。が正解だったのか。趣深い・・・/ 武田邦彦 (中部大学): 科学者テスト・・・自分は科学者になれるか? http://t.co/79cK64YW
tari_tipa 2012/09/05 16:51:36
 
武田邦彦(中部大学):科学者テスト・・・自分は科学者になれるか? http://t.co/o2HoWp7q グラフの出典を記さず、さらに勝手に改竄して掲載するとは・・・。あんたが科学者としてカス
nalto 2012/09/05 17:01:09

 

--------------

 

上記記事のグラフはクリックで拡大可能

検証画像として出ている画像はGIFアニメーション付

多分、拡大した時に見れると思います

 

記事のコメント

 

http://takedanet.com/2012/08/1978_a844.html の2番目のグラフもトレースミスか捏造。検証画像はこちら http://twitpic.com/ap9l7i
 
あわせて読みたいw 
http://synodos.livedoor.biz/archives/1480404.html
 
こちらは、@Ponkom さんがご紹介している記事の動画版です。→ シノドス・セミナー51 菊池誠 「科学と科学ではないもの」
http://j.mp/NvLMNQ
 
こちらもあわせて読みたいw 『ニセ科学の見分け方 屁理屈・ねつ造・陰謀論…その手口と対策』櫻井啓一郎(産業技術総合研究所)
http://j.mp/NnqnYc
 
武田邦彦、捏造までするんだ・・・完全に詐欺師の領域に入ってきたな
 
この人は、データは自分の思い通りに弄って構わないと思ってるんだよな。んで、指摘されたらこっそり消しちゃえば良いと。
 
@takanoUZ 「自分の意見を広めるためならいくらでも煽っても嘘ついてもオーバーに表現しても構わない」と公言した、某青プリン教授と行動原理は同じですね。
 
こちらもどうぞw→ 武田邦彦氏『5mSvまではまず安全と考えていい、放射線は当たった方がいいに決まってる(キリッ!』 動画:
http://j.mp/OeVJCo まとめ:http://j.mp/AF9fqv
 
背筋が寒くなるのは、武田氏のような科学的素養に欠ける人が原子力政策に携わっていたということ。
 
武田氏の一番不誠実な点は「誤魔化す」ところ。こうやって、事故直後の放射線関係の間違いだらけの解釈を、訂正もせずに同レベルの戯言を繰り返しているのは、似非コメディアンレベル。もはや笑えもしない。
 
気候変動問題で武田邦彦がデタラメだと知った。震災後、そのデタラメは許してはいけないと思った。/「震災文化人」の"フクシマ商法"に苦しめられる福島からの声
http://togetter.com/li/240224
 
「苦痛にあえぐ人間を踏みつけにし、なおかつ、彼らを指さし、「見よ、これが苦痛の姿である」、と名指しし、彼らの人間性を貶めるような、武田邦彦氏や早川由起夫氏が行ってきたことは、そのような所業であるとしか思えない。」
http://togetter.com/li/240224  彼らがどれだけ福島の方々を苦しめたか...この言葉を私は忘れない。
 
武田センセは、汚染された牛乳と綺麗な牛乳を混ぜていたとか
http://p.tl/Q72q 世田谷のホットスポットは原発由来とか http://p.tl/pj9g はこっそり訂正していましたが、4号機からセシウムの一件 http://p.tl/qfkz は土埃の最浮遊が原因でしたが、もはや訂正すらしていないご様子です。
 
そもそも、論拠の文献をはっきり言わなかったり、論文検索で雑誌のインタビュー記事しか引っかからない人を、私は科学者とは呼ばない。 
http://goo.gl/C9XvX
 
武田邦彦教授がトンデモと呼ばれている理由→ 「環境問題のウソ」vs「環境問題のウソのウソ」
http://j.mp/KnD6Hr トリックパターン類型化: http://j.mp/JrMCQ0