就活の活動費用について! | たった90日で就職活動を終わらせる方法

就活の活動費用について!


こんばんはー!
土曜日担当のタニモトです(*^ー゚)v☆

今回のテーマは、
就職活動中の費用についてです!!


就活中は、何かとお金がかかります。
支出の内訳としては、大きく2つあると思います。

1つは、交通費です。

会社説明会・セミナー・OB訪問・面接etc...
就活が始まると、とにかく電車を使って、あちこちの会場やオフィスに
出向いていかなければなりません。

チリも積もれば、何とか・・・というように、
精力的に活動する人ほど、それだけのお金が必要になってきます。

特に、地方と都心部を行き来する学生は大変です。
僕の友だちで、アナウンサー職として、全国各地のテレビ局を
まわって面接に望んでいましたが、
飛行機や夜行バスなど、本当に多額の交通費がかかります。


2つ目は、空き時間でのカフェ代です。

就活が忙しくなってくると、1日で数社はしごする機会も出てくると思いますが、
スケジュールの関係上、空き時間をつぶすために
カフェやファストフード店をよく利用していました。

また、OB訪問でもカフェを利用する機会が多いので、
就活中では、様々なシチュエーションで、飲食費が必要になります。


その他は、
証明写真代・履歴書・就活本etc...の雑費費用でしょうか。


ですから、
いかに就活資金を確保できるか!?が重要なポイントになると思います。


僕の場合は、
バイトをする時間が惜しかったので、
両親に理解を得て、お金を前借りという形で先行投資してもらうことで、
就活に必要な資金を手に入れる事ができました。


一方、友だちの中には、バイトを気分転換と捉えて働いていたので、
就活をしながら、お金を稼いで、それを活動資金にしていたようです。


手段はいろいろあると思います。
就活ではお金がかかる事実は事前に分かっているわけですから、
早いうちから活動費を確保する方法を、自分なりに実践してみることを
オススメします。


以上、就活費用について、当たり前のエントリーとなってしまいましたが、
11年度卒のみなさんにご参考頂ければと思います。

はーい!
それでは、また火曜日に(*^ー゚)v☆