自分の言葉。 | たった90日で就職活動を終わらせる方法

自分の言葉。

小さなことができなくて
大きなことは成し遂げられない。

水・日担当のオザキです。


今日は、朝一でアルバイトをし
午後は面接でバタバタしました。
ぎりぎりの更新になり、本当に申し訳ありません。



面接では、
今までで一番素直に話すことが出来たと思います。


なぜなら過去の面接を振り返ったときと、
感覚が違うからです。

今までは、志望度が高くなればなるほど
とにかく受かりたい一心で
どうしたら見栄えがいいか?
どうしたら興味を持ってもらえるか?
無意識のうちにこだわっていたと思います。

今回の企業は、子供のころから好きな企業で
自分の言葉で自分だけのエピソードを話すことができました。

胸が詰まって、
言いたかったことを全て伝えることはできませんでしたが、
思いは確実に伝えたと感じます。

落ちたとしても、
私にとって大きく自信になる面接でした。

正直、今まで通りやっていたら
もう少しうまく受け答え出来たと思います。

ただ、いま考えると、
なんて軽いものなのだろうと気づきます。

相手の立場になって考えることは必要です。

しかし、自分がやりたいことに関しては
自分の考えと言葉で語ることができなければ
まず伝わらないのだと思います。

その志望動機が、一言一句
自分が本気で信じ語ることができなければ
伝わらないし信用されない。
そして、魅力的ではないし
浮ついた心だけが見えてきます。

(落ちてしまった役員面接も、これが原因だと思います)

自分で考え決めたことだからこそ、
その志に対してがむしゃらになれるのだろうし
投げ出さない。

それを伝えるときは、
自然と自分の言葉になるはずです。


聞こえがいいからではない。

心の底から、本当に思えているのか?

本当に、今更と言われてもしょうがないのですが、
やっと気付けたような気がします。

私って自分が思っている以上に
不器用で詰めが甘いです。

それを認め、
直していきたいと思います。

よし、頑張ろう!