たまには客観的な評価をもらおう。 | たった90日で就職活動を終わらせる方法

たまには客観的な評価をもらおう。


こんばんはー!
土曜日担当のタニモトです(*^ー゚)v☆

最近、自分自身を客観的に分析する機会に恵まれてます。

幸い(?)僕の周りの友達には個性的な人が多いので、
その関わりを通じて、より一層、相対的に自分の個性を考えさせられる
キッカケとなっているように思います。

そんな中で、先日、ある会社のWeb性格検査を受けたのですが、
珍しく(?)結果のフィードバックを確認することができたので、
以下、簡単に転載したいと思います。


--------------------------------------------------------------------------------
あなたのタイプは"プロモーター"です。

<特徴>
アイディアが豊富、エネルギッシュ、計画を立てるのは苦手、順応性が高い。

<対人関係の特徴>
一緒にいて楽しい人です。また自惚れ屋でお調子もの、話の展開が速いのも特徴です。
規則や慣習にとらわれないため、周りと衝突することもあります。

<それぞれの得点の分布>
コントローラー 2ポイント
プロモーター 6ポイント
サポーター 0ポイント
アナライザー -4ポイント

-------------------------------------------------------------------------------------


「大体、当たってるなぁ!」と思いました。

これまでの自己分析を通じて、自分理解を進めてきたけど、
こうして目に見える形で客観的な評価を見ることで、
やや曖昧だった認識が、より鮮明になるのが分かります。


今回、気になったのは自分の「弱み」です。
性格検査も出てますが、僕の苦手なものは計画性や継続性なんですよね(;´Д`)ノ

好奇心旺盛だから、興味のあるものは何にでも手を出すけれど、
ひとつの物事を長く続けるのがツライ。器用貧乏であり、飽き症なんです。

長い社会人生活の中で、経験やスキルを積み重ねていくためにも、
この「計画性」や「継続性」の苦手意識を改善できるよう務めたいと思います。


とにかく、自分理解を通して適性を把握しておくことは、
仕事の場に限らず、生活の様々な場面で役立つと思うので、
就活の枠を超えて、自分を確認する時間は常に確保しておきたいですね◎

はい!
それでは、また火曜日に(*^ー゚)v☆