もう、後悔はしたくない。 | たった90日で就職活動を終わらせる方法

もう、後悔はしたくない。

小さなことができなくて
大きなことは成し遂げられない

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
水・日担当のオザキです。

最近、昨年の勉強会のOGの方々のブログを
ちょうど今の時期から内定するまで
もう一度読みました。

皆さん本当に悩まれて悩まれて
でも本当に第一志望の企業に入りたい!って
覚悟が伝わってきて
内定されたときはその嬉しさを
こちらまで体感できて
元気になってきます。

私も、こんな就職活動にしたい!
私も、頑張らなくては!

2008年の2月から4月の
ブログを読んでいただければ
分かると思います!

本当にOGの方は凄い!と
いまの自分の状況だからこそ分かります。

そして、ブログを読んでいて
最近自分がどういった考えで就職活動をしているかを
書いていないことに気づいたので
書いていこうと思います。

OGの皆さんの第一希望の企業への熱い思いを読んでいて
私も書きたくなってしまいました。





そもそも
前回のブログで書いた選考の企業は、
私の第一希望にあたる企業でした。

本当は勉強会参加当初から
この企業以外で入社したい企業があったのですが、
選考が進むにつれ
ついには第一希望になりました。

業界は一応エンタメ系になるのですが
今後は今ある事業を生かして
色々な事業を展開していくことになり
大きく変化しようとしています。

もともと
10月のインターンを経験して

ワクワクできる新しいライフスタイルを提案したい

と思うようになってからは

商業施設開発だけでなく
クレジットカード
Webなどにも興味が出てきたのですが

この企業は、本当にわたしの夢との方向性が
ぴったり一致していて
チャンスが多いと分かりました。

しかし、それでも
ずっと入りたかった企業も
同じような方向性と事業が既にあり
魅力的な社員のかたがたくさんいたので
やはり2次選考になっても志望順に変化はありませんでした。

でも2次選考が終わって・・・

社員の方と懇親会があり
お話をさせていただいた時に

人事の方が
私にはこういうやりたい企画があると
目をキラキラさせて語っていたり

広報の方が
以前社長に
「私はこういう企画がしたい」
と話しかけたときのことを
笑顔で語っていて・・・

こんな風に会う人会う人
「新しいことをしたい」という人は
今までの会社ではなくて。

とても衝撃を受けたのです。

「うわっ 
 ここで働きたい。」

しかし、
その時はもう2次選考が終わっていて・・・

じわじわと
コトの重大さに気づいて。

しかも、同時期に受けていた他社に
2次選考の面接で落とされてしまい・・・。
(それが2月15日のブログです)

結局無事に選考に通ったのですが
本当に不安で不安で・・・


にもかかわらず、
3次選考の前日に田口さんが勉強会を開いてくださったのに
(いつもありがとうございます!)
明日提出するはずの履歴書の添削では
字が汚いという初歩的な指摘を受け
模擬面接では
質問の意味を理解しないで見当違いの答えをしたり
ウケ狙いの素直じゃない答えをし
もう全く進歩の無い自分がいて。

そして、前回のブログに書いた3次選考。

正直、もう落ちると思っていました。

なぜなら、3人の集団面接で
たぶん一番面接時間が短かったですし
一緒に受けた方の一人が
面接官と似た経歴の持ち主で話が盛り上がっていて・・・。

でも、最低限一番頑張ってきたことだけは、
とにかく真剣に語ることにしました。

私はつい「ウケ」を狙ってしまうのですが
それも忘れて
立ち上げてきたフリーペーパーのことだけは
真剣に正直に話したという自負があります。

でも、もっとああ言えばよかったって思うことがたくさんあって・・・

やっぱり、後悔。

もう辛くて、次に行った説明会は
正直ほとんど頭に入っていませんでした。

もう、落ちるんだ・・・

ってまだ結果も出ていないのに思えてしまって
毎日一人で泣いてばかりで
辛くて辛くて仕方がなった。

そして、
結果が分かる前日の夜に

「もうクヨクヨしてもしょうがない
ちゃんと反省して、駄目だったら
本社のロビーに一日いて人事の方を待ち伏せして
土下座してでも(そのときは本気で)
どうにか思いを聞いてもらおう」

とまで思いつめていました。
(いま考えれば、なんて甘いんだろうと思います。)

そして当日は夕方まで
結果が分からなくて
もう極限まで後悔・無念の思いでいっぱいになって
吐きそうでした。

結果は、
なんとか通ることができました。

首の皮が繋がったという感覚です。

でも、本当にもう一度チャンスがあると知って嬉しくて
まだ3次選考の通過にも関わらず
田口さんに勢いのまま電話をしてしまい
「まだ内定していないのに電話するなんてはじめてだね」
と言われ、物凄くご迷惑をかけてしまいました。
泣きながら「すみません」を連発する私・・・。
田口さん、本当に本当に申し訳ありませんでした。

まだ内定していないのに
舞い上がってしまって
田口さんと話したあと
心の底から恥ずかしくてしょうがなかったです。

まだこれからさらに厳しくなるだろうし
正念場となります。

気は緩めるどころか
さらに引き締めなければならない。

幸か不幸か、(いや、幸いにしときます)
次の役員面接まで間があきます。

実はまだ説明会も開催されていて
その受験者の選考が進むまで
待たなくてはならないようです・・・。

それまでに、
OG訪問や社長の本をもういちどよく読むなど
できることは何でもします。

私は、心底ここで働きたいと言えます。

実は、それ以前の第一希望の企業は
なぜだか、
「私、ここで働きたい!」と友人などに言えていませんでした。

でも、今は自信を持って言えます!
それが本当に嬉しかったりします。

もし落ちたら
実力をつけて必ず入社しています。

それぐらい、
ここで働く自分が一番自然としっくりきています。
(勝手に思っているだけなんですが・・・)

そして、絶対にいえるのは
勉強会に参加して
真剣に自分のことを考えていなければ
絶対にこの3次選考で落ちていました。

だって今回は、ぎりぎりのところで
受かったのだと思えるのですから。


本当にご指導してくださった田口さん
一緒に頑張ってきた勉強会メンバー
いつも応援してくれる家族や友人・後輩・OGOBの方に
感謝の気もちでいっぱいです。

本当に私は幸せ者だと思います。

ある意味一度落ちることを体験したこともあり
もうこんな後悔だけはしないように
本当に本当に頑張ります。