選考にのぞむ態勢 | たった90日で就職活動を終わらせる方法

選考にのぞむ態勢


こんばんはドキドキ

月曜・木曜担当のスズキです。

先日ある化粧品会社の一次選考会でグループディスカッションと
聞き行ってきました。

しかし実際は集団面接でした。。。
会場に着くと人事の方が
「本日はグループディスカッションの前に集団面接を行います。」



驚きました。
そして私の就活に対する意識の低さを実感

いきなり選考がGDが集団面接になっても
志望企業であるなら答えられるはず。

しかし、ありきたりなことしか言えませんでした。

自己PRと志望動機について
面接官3人と学生6人
一人10分程度でした。

私はまだまだ就活に対しての意識が低いことを実感。


また選考にのぞむ態勢が甘い。

初めての面接がこんなに落ち込むものだと
思ってもいませんでした。

そして本日は勉強会でしたアップ
本日もありがとうございます(*^_^*)

今回の集団面接での反省がきちんとできていませんでした。

どんな質問をされ、私はなんと答え、その時の面接官の様子について
ノートを見なくては答えることができませんでした。
それは私がしっかり反省できていない証拠です。


反省出来ていなければまた同じことを繰り返す。

本当にそうですよね。

グループ面接ということもあり他の学生を意識しすぎてしまいました。
志望動機をみんなと違うことを言わなくちゃ!って思ってしまい結局自分が感じた
その企業に対しての思いが言えませんでした。
またその前にその企業に対する研究もとても不足していました。ダウン

緊張してしまい、
6人中最後に答えたのですが自分の声の震えにも
ますます緊張が増しました…

しかし緊張することは悪いことではない。
そして、ほかの学生を気にする必要も何もない。

そうですよね。


今回とてもいい経験でしたビックリマーク

面接でよかった点は何もないしょぼんと思っていましたが、
大きな声で言えたこと!
面接官三人の目を見て話せたこと!

いい点も次に活かし、
出来なかった点・悪い点はどうすればできるのか?
を考えきちんと反省!!!!

それが本当の反省ですリボン

本日の勉強会では
企業研究がたりないこと。
そして外にばかり目を向けていて、
私は本当に何をしたいのか?が自信を持って言えませんでした。


基本的な自己分析です


得意なこと・好きなことを考えたときに
人に喜んでもらうこと!
笑顔を見ること!
コツコツ頑張ること!
信頼を得ること!

ではなんで秘書?


秘書以外に貿易事務にも興味がありますが
総務でも同じような仕事をしているよね?と聞かれたときに

何も答えられませんでした。

私英語が得意なわけではないのですが、外国人とのコミュニケーションは
小学校の時から好きでした。
今興味がある秘書職もいつか外国人ボスの下で
一緒に働きたいという気持ちもあります。

もう一度自己分析をして自分のことをもっと
伝えられるようにします。


選考も始まり不安なことはたくさんあります。
しかし
自分のことを一番信じることが大切!

自分を信じて今日よりも明日もっと成長できるように頑張ります。


おやすみなさいハート②