冷静に対処する力 | たった90日で就職活動を終わらせる方法

冷静に対処する力


Happy Valentine♪
…じゃないですよね?笑

世間ではチョコレートで盛り上がってるようですが!
ちなみに香港のバレンタインデーは、
男性が女性にバラを捧げるらしいですよアップ


こんばんは!
土曜日担当のタニモトです(*^ー゚)v☆

最近、いろんな人に会って話を聞いています。

就活をすでに終えてNextStepを考えている友達、
マスコミなどエンタメ業界を中心に精力的なエントリーを進めている友達、
休学という選択肢も考えながら、就活に臨む友達、
このままベンチャー企業で働くことを選んだ友達、

みんな同じ大学3年生で、同じサークルに所属してた仲間だったのに、
本当に就職活動は十人十色で様々な考え方・価値観があり、
それらに応える選択肢が用意されているなぁと改めて感じています。

新卒の就活生には無限の可能性が開かれていて、
これからがキャリアとしての第一歩!!なんですよね。
社会は広い!まだまだ、僕の知らないことがいっぱいある。

そう考えると、
これまでの過去の出来事って大したことないな~って思っちゃいます^^汗

もちろん、今の自分自身を作っているのは
これまでの21年間の積み重ねだから、とっても意味あるものだけど、

だからといって、
自分の過去に対して変なプライドとか、偏見とか持って
キャリアを選んでしまうのはもったいない!

時間の許す限り、いろいろと企業を見ときたいです◎


はい
そんな心境の中、本選考が少しずつ始まってきていて、
何かと新鮮な日々を送っています。

先日は、ある企業の二次面接だったのですが、
そもそも営業職志望ということで、

面接官「タニモトさんは営業職志望ですよね?
    それでは、ハサミを愛用する私に、
    カッターナイフを3分間で売り込んでみて下さい」

俺(心の中)「…え?」


   
という無茶ぶり課題が飛び出しました。笑

何とかポーカーフェイスを装いつつ頑張りましたが、
内心は相当焦って必死でした!(´Д`;)汗

面接官にはどのように映ったんでしょうかね?
実際のフィードバックが欲しいところです。


今回の面接経験を通して学んだのは、
どんな状況でも冷静に対処することの大切さです。

面接では自己PRや志望動機など
当然準備しておくべき様々なこともありますが、
それだけでは対応できない「想定外」な質問が来ることも
十分にあると思います。

それでも、冷静沈着に思考して反応する、
そんなコミュニケーションスキルの必要性を感じます。
一朝一夕にはいかないものだと思いますが、
はやく慣れたいです◎


とにかく、自分を信じて頑張ります!!!



はーい、
それではまた火曜日に(*^ー゚)v☆