新卒は、スキルより「悔しがれる」か。 | たった90日で就職活動を終わらせる方法

新卒は、スキルより「悔しがれる」か。

小さなことが出来なくて
大きなことは成し遂げられない。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?
水・日担当のオザキです。

私は、東京散策が大好きです。

東京関連の情報誌がこの上なく好きで好きで。
ファッション誌以上に、OZ magazineやhanakoばかり買っています。
しかしながら、
普段地方の大学に通っているとなかなか都内まで出ることがなく
今までは買って読んでは「行きたいな~」と思うだけでした。
それに比べ、
就職活動は毎日のように都内に行けるので非常に嬉しい。

交通費は、べらぼうに高いですが、
だからこそ普段行かない土地を楽しんでいます。

あんまり長く回るのも良くないので、
1時間から30分と区切ってお目当てのお店や1区間をサッと見て帰ります。

あと、スクラップ帳を作ってしまいました 笑

説明会だけでなく、今後選考で何回も通うかもしれませんし。
会社の場所とその街の地図や情報をスクラップしていて、
街ごとにノートを作ってストックをためています。

スクラップが、またストレス解消なんです!

雑に切りまくって、
レイアウトを考えながらスティックのりで貼りまくる無心の作業、堪りません。
深く考えないで、時間も30分ぐらいで、バーっと貼るのがコツです。

青山、新宿、六本木、東京、銀座…
就職活動が終わる頃には、どれだけ詳しくなるのか非常に楽しみです。

例えば、ラーメン食べ歩きや美術館めぐりとかできますよね。

ヤりすぎは駄目ですが、
自分なりに楽しみを見つけるのもアリだと思います!

もしかしたら、話題づくりになるかもしれませんし。
(甘いでしょうか?)





さて…




皆さんは、くやしい思いをしたことがありますか?




ある採用担当者の方が、おっしゃっていたのですが、
魅力的な学生の要素の一つに

くやしい思いをしたことがあるか?

が問われるそうです。

というのも、
そもそも悔しい思いをするのは
それに対して本気だったからです。


失敗したとき、
「あ~、やっぱりダメだったかぁ。」
と思うときがあります。

「やっぱり」って…!
ツッコミどころ満載です。

本当に頑張ったなら、
それが信じられないし
絶望するしショックです。

そして、
くやしさから反省し、次のパワーにします。

これは、仕事の上でも大事だそうです。

仕事は、誰もが必ず失敗します。

じゃあ、
仕事でくやしがれるぐらい頑張ることができるのか?

失敗を失敗として受け止め、そこから学び
次に生かすことができるのか。


それが、スキルのない新卒ではとくに大事だそうです。

しかも、
本気で頑張れる人がいると
失敗しても助けたくなるし
応援したくなります。


そんな人だと、一緒に働きやすいと感じます!

採用者も結局は人間です。

人間と人間同士なのだから
主観的に見られてしまうこともあると思います。

自分のどんなところが、一緒に働きたいなと思われるのか?

一度、考えてみようと思います。

そう考えると、アルバイトの経験から
働きやすい人ってどんな人だろう?
と考えるのも一つの方法ですね。

無意識のうちにやっていて、
他の人はやっていないこともあるかもしれません。

あとは、

その仕事を本気で頑張れるかどうか?

だと思います。

それが結局大事なのかと思います。

よし、明日も頑張ろう!