世界に一つしかない、自分だけの志望動機。 | たった90日で就職活動を終わらせる方法

世界に一つしかない、自分だけの志望動機。

小さなことが出来なくて
大きなことは成し遂げられない。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
水・日担当のオザキです。

エントリーした2社から「採用中止」の連絡が
ここ数日であり、就職活動の厳しさを実感しています。

タニモトさんとお会いしたときにも仰っていましたが、
内定取り消しよりまだマシですよね…。

入社できないのは残念ですが、
その分労力を使わずに済んだとして
他で頑張るしかない!と思います。




さて、話しは変わって。




何故、沢山ある会社の中からこの会社を志望したのか?


第一希望や希望度が高い会社ならまだしも、
それ以外だと難しくなってきますよね。

興味があるから一応エントリーして
会社説明会に行ってみるというケースもありますし。

ただ、いざ選考に進むなら

「何故、この会社を選んだのか?」

をある程度、固めておく必要があると思います。

何故なら、
目的のない行動は意味をなさないように、
「なんとなく」では頑張れないし、
選考中にその姿勢は出てしまい、
結局落ちて時間を無駄にするのだと思うからです。

まだ、本気で頑張って落ちたならば、
悔しさや不甲斐なさをエネルギーにできるし、
反省しようとも思えます。

「なんとなく」では、多分それができない。

ヤハリ、時間と労力の無駄だと。

そこで、

会社説明会やOG・OB訪問の前に、
「この会社の強み、価値観は何か?」を自分なりに考え、
そこに自分がやりたいことや価値観を照らし合わせることで
自分なりの志望動機を考えるのはどうかと思います。

特に業界内の会社をいくつも受けるなら、
尚更ちゃんとやらないと
志望動機が、
「業界内ならどこの会社に入ってもできてしまう」
ということになります。

これは田口さんに教えていただいたのですが、

「御社だからこそ、私はこれができる。
 だから、入社したい。」

と言える必要があります。

ただ、「御社だからこそ」の部分ですが、
会社説明会で話を聞いて強み考えると
ありきたりで薄っぺらい強みになるなぁと
最近気づきました。

一方、
自分なりに考えた会社の強みのほうが、
自分の言葉であるし、
もしかしたら社員の方にとって思いもよらない強みを
発見できるかもしれません。

それが実際と合っていない場合もあるので、
それを確認するために
社員の方に質問できる機会(説明会やOG・OB訪問)を活用すべきだと◎

じゃぁ、どうやって会社の強みを見つけるのか?

私の場合、
実際どんな事業を展開しているのかを調べ、
使ったり、行ってみたり、HPを見てとにかく考える。
あと、両親や友人にヒアリングすることもできます。

どんな人に支持を得ているか?
業界内でこの会社はどの事業が強く、
また力を入れているのか?

自分なりに、まず考えてみる。

それから、説明会などで社員の方に自分の考えたことを確認しています。

そういえば、
よく社会人の方が入社した決め手を言うときに「人」と仰る方がいます。
しかし、まだ数ヶ月しか会社のことを見ていなく、
数人の社員の方しか会わない私たちでは、
主観性が強く、客観的に示すのが難しいです。

もし話すなら、客観的に分かる強みを自分なりに考えるべきかと。

例えば、PLAZAの場合、若い女性に支持されている小売り店舗です。
だいたいショッピングセンターに入っていて、
目的は服だったりバッグで、特にPLAZAに用があるわけじゃないんだけど、
何か在るかもしれないと取り敢えず入店。
欲しいものは無かったけど友達と物色して楽しい。
結局、ハリボー(お菓子)を買って満足。

店内を見ると、そのような女性を見かけます。

男性には、解らない感覚だと思いますが、
女性には共感してもらえるかと。

「何かあるかもしれない。用はないけど店内を見てみよう」

ある意味、強みだな!と、私は思いました。

私の軸である、
「ちょっとでもニコッてできて
 ワクワクする新しいライフスタイルの提案」
ができると思えなくもないです。

じゃあ、この強みを生かして何ができるだろうか?

この強みの一番の要因は、商品力だと思いますが
それ以外に付加価値をつけることができるかも知れない。

もしくは、既存のキッチン用商品をより売るために
その近くにレシピ本を置いたらどうだろう?
普段料理をしない人も、挑戦しようと思うかもしれない。

男性版や家族版で、こういった店舗はできないだろうか?
(もう、既にありましたが…。)

もうPLAZAを知らない人はいないだろうから(特に関東圏で)
より食材を買うような感覚で日常的に来てもらえるような
ちょっとでもニコッとなるようなサービスは
できないだろうか?

色んな考えが飛び出してきます。

それを、自分がやりたいことにしてしまえば
いいわけです。

まとめると、

この企業だからこそ、
自分がやりたいことができる。

を言うために

その企業の強み・価値観・方向性と
自分の成し遂げたいこと・価値観のマッチング
にさせる。

まず、自分で企業の強みなどを考えてみる。

そのためにはもちろん企業研究は欠かせません。

その仮説が正しいかを
説明会などで実際に働く社員の方に聞き確認。

そして、その強みを生かして
自分がやりたいことをどうやって成し遂げるかを考える。

これが、自分だけの志望動機になるのだと思います。

私の場合、
こんな風に考えること自体、楽しくて仕方がないです。

価値観や志望する業界・業種によって
この方法が合わない場合もあるので
ソコは申し訳ないのですが…。

私はこれを基本に試行錯誤しながら、
自分だけの志望動機を考えたいと思います。

よし、頑張ろう!