中途半端。 | たった90日で就職活動を終わらせる方法

中途半端。


小さなことができなくて
大きなことは達成できない。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
水・日担当のオザキです。

最近、サークルの活動の追い上げで慌ただしく日々を過ごしています。

一時、考えること・やることが増え
どれもこれも中途半端になってばかりで

どれを優先的にやるべきか?

悩んでいました。

勿論、一生にかかわる就職活動は大優先すべきです。

でも、サークルやアルバイトも学校も好きで大事なものです。

私の場合は、サークルの活動がまだまだ大事で
未だズルズル参加していたのですが
そんな中途半端な参加は
意味のない、
なんの成果にもならない無意味な時間になっていることに
今更ながら気づきました。

去年までは、私の頭の中のほとんどはサークル活動で占められていました。
だから、率先して努力して運営を成り立てることができた。

でも、今の自分の頭は就職活動というカテゴリーが増えた分
サークル活動の面積が去年より狭まっています。

だから去年のように作業が一向に進まないし、
ゆっくり考える余裕をなくしてしまっていました。

当たり前ですが、自分は一人なわけで
時間も作業量も去年と変わりません。
どちらも100%こなすなんてことは無理です。

でも、去年なら出来たのだから
ちょっといつもより頑張ればできるはずなんて思ってました。

自分の能力がないからなのかもしれませんが・・・
結局、サークルも就職活動も中途半端になってしまいました。

前も同じような失敗をしているのに
人から頼まれたり、頼られたりすると断れない
お人よし(?)な性格が災いして
こんな現状に至るまでになりました。

やはり、今の自分の能力を考えると
2つのことを100%以上の力で成し遂げる保証はないです。

それに、大事な就職活動だと思うなら200%の力を出すべきですよね。
だいたい就職活動でお世話になっている方々に申し訳が立たないです。

そう、気づいて
今度こそサークル活動に一旦ケリをつけようと
やるべき作業を終わらせるために過ごしています。

なぜなら、まず一緒にやってきたメンバーに迷惑をかけたくない。
そして、自分自身が気持ちのいい形で区切りをつけたいから。

これまでは「区切りをつける」という概念さえあやふやで
だからこそズルズル活動してきたのですが・・・
ちゃんと就職活動に専念できるようにスッパリ切りたいと思います。

だから作業が終わるまでは集中して活動に参加しています。
集中しなければ作業は中途半端になり
また無意味な時間を過ごすだけだからです。

そうして気づいたのは、

やっぱり私はこの活動が大好きだ!

そして、いろんな人に力を借りながら活動しているんだ。

ということです。

改めて気づいて、初心に戻ることができました。
また新たな自信にもなりつつあります。

とにかく今は、どちらか諦め
どちらかを全力でやるしか選択がないです。

だから、ちゃんとサークルにけじめをつけようと思います。