やっとスタートに立てた気分。 | たった90日で就職活動を終わらせる方法

やっとスタートに立てた気分。


こんばんはー!

火曜担当のタニモトです(*^ー゚)v☆


最近、活発的に人と会って話を聞いてます。

今日は、この夏に某大手IT企業の長期インターンに

参加した友人とランチしました。

彼女は学生団体をやっていた仲間のひとりで、

活動を続けるか悩んだ末、就活を選んだ子だったので

その話はとても興味深いものでした。


ここ数ヶ月で、彼女はとても成長してました。

生まれるジェラシー。

でも、僕は自分の選択に全く後悔してません。

どちらを選択しても結果は同じだったと思ってます。


思うに、学生団体もインターンも

結局は目的を達成するための 『ツール』 なんですよね。

別にどちらを選択しても、それ自体に意味は無い。


大切なのは、「WHAT」や「HOW」や「WHY」であって、

なぜその環境を選び、どのような行動と工夫をし、

どんな結果を残し、何を得たか。

そして、それらが次の段階でどのように生かされるのか。


これらの考えが僕より彼女のほうが明確だっただけの話。

だから、どちらを選択しても同じだったと思う。

しかし、この差はあまりにも大きい。


それでも、救いの手はある。

過去の軌跡を振り返ることで、点と点を線で結んで

次の段階に繋いでいくこと。


スティーブ・ジョブズが言ってた「伝説のスピーチ」の一節や

「セレンディピティー」という概念を思い出す。


まずは、ここから始めなきゃいけない。

でも、確実な一歩。




頭で考え抜くのは当たり前。

実行してナンボ。

大事なのはそれらを結果に結びつけること。





はい




まぁこんな心境で

周りからいい刺激を受けてますd(`Д´*)



最後に「伝説のスピーチ」の一節を引用して

今日はおしまい☆



------------------------------------------------

(以下、引用)


中略


もちろん、大学時代に先を見て

『点を繋げる』ということは不可能でした。


しかし十年後に振り返ってみると、

実にはっきりとしているのです。


繰り返します。

先を見て『点を繋げる』ことはできない。


できるのは、過去を振り返って

『点を繋げる』ことだけなんです。


だから将来その点が繋がることを

信じなければならない。


根性、運命、人生、カルマ、

何でもいいから信じること。


点が繋がって道となると信じることで

心に確信が持てるんです。

たとえ人と違う道を歩むことになっても。


信じることで全てのことは

間違いなく変わるのです

---------------------------------------------


Apple創始者・スティーヴ・ジョブスの伝説のスピーチ

http://jp.youtube.com/watch?v=qQDBaTIjY3s

http://jp.youtube.com/watch?v=ShoOOS2GrWU



はーい、

ではまた土曜日に(*^ー゚)v☆