人で情報を検索する。 | たった90日で就職活動を終わらせる方法

人で情報を検索する。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

水・日担当のオザキです。が

更新が遅くなってすみません。

最近人と会う機会が多いこともあり、色んな人に就職活動の話をします。

こんな業界や企業、仕事に興味があること、

自分がやりたいことをどんどん話します。


きっかけは、友人に気になる会社の話をしたら、

それに通じる人に知り合いがいると分かったり、

その業界についてお話を聞くことができたからです。


ある友人からは、

私自身、興味のある会社を話したことを忘れていたころ、

彼女がお世話になっている先生の知り合いにそこの人事部長さんがいると知り、

「そう言えばオザキさんって、この会社に興味があった」

ということを思い出して、教えてもらうことができました。


人に気になることを話すことで、なんらかの情報が得られたのです。


情報のアリナシ・大小はあるかもしれません。

しかし、たくさん打てば打つだけ当たる確率は高くなるはずです。


また、一方で人の話もちゃんと聞こうと思います。


相手が社会人であれば、今までやってきたお仕事、現在の仕事の話を聞く。

同じ就職生であれば、どんな業界に興味があるかを聞く。

それをちゃんと覚えておいて

普段の生活で何か面白い情報を見つけたら

相手に伝えるようにします。


これが、なかなか今まで出来ていませんでした。

でも、自分だけが貰うのではなく

自分も相手に何か渡す努力をすることで初めてフェアになるんですよね。


実際に、音楽配信や音楽関係に興味があって大手ばかりのインターンに応募していた友人に、たまたま見つけたインターン先(小さいながらも、友人が求めているような経験ができるインターン)を教えることができました。


お互いが情報を交換しあうことは、

有益な情報を得るにはもってこいかもしれません。


よし、頑張ろう。