納得できる裏付け。 | たった90日で就職活動を終わらせる方法

納得できる裏付け。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか

水・日担当のオザキです。


今日は、勉強会でした。

いつもは、木曜日に勉強会なのでなんだか変な感じです。


今回は、勉強会OGのフジイさんにお会いすることができました。

実際に志望動機を聞かせていただいたのですが

自分とあまりの出来具合の違いに、「さすが!」としか言いようがないです。

やはり第一志望に内定しているだけあって、内容に説得力があります。


フジイさんは、自分が本当にやりたいことに

「なぜそれをやりたいのか」

「自分はそのために何を選択し行動したのか」

をちゃんと裏付けるエピソードや証拠があり

聞く側としても納得できます。


一方で私は、「こんなことをやりたい」と思っても、

「じゃあ、なんで?」って聞かれると、

言葉に詰まってしまいます。


志望動機・志望企業がコロコロ変わってしまうのですが

いつも動機が「あ、これやってみたいかも、興味あるかも」って、

本当に自分がやりたいものというより

その日の気分や直感、影響で判断していました部分があったと思います。


だから、「なぜ?」って聞かれると

上手く答えられない。


そんなことでは相手を納得させることなんてできないですよね。


自分が今まで何をしてきて、何に価値をおいてきたか。


ある程度やってきたと思っていた自己分析ですが

さらに就職活動を通して色んなものを見て感じたことで

また価値観も変わっていると思います。

まだ出しきれていない部分もきっとあると思います。


満足しないで、常に自分に問いかける!


私もフジイさん、そして他の勉強会OGの方のように

覚悟をきめて第一志望の会社に内定をもらう努力をし、その上で結果をだしたいです。


まずは、自分がやりたいことが

ちゃんと相手に納得させる裏付けがあって、

自信を持って言えるようにします。


そのために、さらに自分のことを考える。

そして、たくさんの人の価値観を知ることで

客観的に自分がたくさんある価値観のなかでどの位置にいるのか?を

見つけていこうと思います。


よし、頑張ろう!