怒涛の毎日 | たった90日で就職活動を終わらせる方法

怒涛の毎日


こんばんは!
火曜担当の タニモト です(*ゝ∀・)b☆

先日、インターンシップのグループディスカッションを
受けてきました。
初めての経験で緊張しましたが
とても有意義な時間を過ごせたように思います。

というのも、
情報収集をしたところ残留人数の関係から
グループディスカッションの可能性が高いと予測できたからです。


もちろん、
どんな面接形態であっても臨機応変に対応する能力は
必要であると思いますが、
あらかじめ起こり得る可能性を網羅して
予測を立てることができるのは
不安を取り除くことができる力があると感じました◎


特に、このグループ面接で心がけたことは
「チーム全員で面接を受かる」という気概で課題に取り組んだことです。
もちろん、結果が出ていないので何とも言えませんが、
自らがファッシリテーターとして、他の仲間の意見を
引き出すように工夫できたのは良かったなぁと思います。

というように、やはりインターンの選考は
本番の就職活動の面接をするにあたって、非常に効果的な練習になります!!
まだまだ経験不足なので、積極的に様々な企業の
インターンに挑戦してみるのも面白いかもしれませんね(*^□^*)


さて、今回は少しお知らせがあります。

ここ最近のブログで何度か書かせてもらっていた
学生団体の国際ビジネスコンテストの企画運営ですが、
昨日から東京の某会場に2週間ほどの住み込みを始めました!

ネット環境や生活の条件などが厳しいため
コンテスト期間中のブログの更新をお休みさせて頂きます。


この経験で得たものを、また今後のブログの中でも
お伝えできればと思うので、楽しみにしていてくださーい(*ノ∀`)


それでは、また(*ゝ∀・)b☆