感謝を込めて | たった90日で就職活動を終わらせる方法

感謝を込めて

こんにちは!OGのオオイシですひらめき電球


とうとう最後のブログ更新となってしまいました汗

寂しいような、達成感のような複雑な心境です目


思えば、もう10ヶ月間もこのブログの更新を続けていました。

今回の記事は最後の締めくくりに相応しいものに・・・なるかはわかりませんが(笑)、お伝えしたいなぁと思ったことを素直に書こうと思います。


さて、2010年の学生さんたちにとっては、

目の前に控える就職活動。 人生の転機となる就職活動。

みなさんどんな心境なのでしょうか?

不安でいっぱいですか?それとも楽しみですか?


私の場合、それこそ不安だらけで始めた就職活動でした。

とにかく不安で、不安で、不安で、不安で・・・


なんとかしなきゃ。真剣に向き合わなきゃ。

という危機感が無理やり私を後押ししました。つまり、「夢があるから」

「やりたいことがあるから」と言って意欲的に始めたってわけではないんですよねあせる


私は普通の女子大生です目

これと言った取り柄なんてないし、特別な知識やスキルなんてまったく持ってない。

もしかしたら、このようにブログを更新する学生の人たちって、普通の人とは違うから・・・などと思われる方も中にはいるかもしれませんが、

私は関東の私大に通うほんとーにごくごく普通の女子大生です。


だからこそ、本当に、心底就職活動が怖かった。。。

他の人と比較されるなんて嫌だった。

自信なんて全くなかったから。


では、今は自分に自信があるかと聞かれれば、ほとんどありませんあせる

しかし、「自分について、自分の将来について、とことん考えた!」

という自負だけはあります。ほんとただそれだけ。


つまり、「私が私に責任を持つことができた」ことが、

就活成功の最大の要因だったかなって思いますハート


自分の将来に責任を持つ。1つ1つの行動に責任を持つ。

そのために、責任を持って進むべき道を選択をする。

そのような選択をするために、自分の頭で考えて考えて考えぬく。。。


けっこう大変な作業でした。でもね、すっごく楽しかった!


就職活動を終えたみなさんの先輩も口を揃えて言ってるかもしれませんが、私も同じことを声を大にして言います。

就職活動を経験して本当に良かったビックリマーク


今までも記事を通して多くのことをお伝えしてきたつもりですが、

この時期を通して、貴重な経験、素晴らしい体験を本当にたくさんしてきました。


何より、素敵な人たちとのかけがえのない出会いがありました。

人は人に惹かれるもの。そして、人は周りの人によって成長します。

これらが私にとっては、3000億円のお金より価値のあるものでしたドキドキ



最後に、就活を控える学生のみなさんにアドバイスしたいこと。


早く社会を垣間見てほしい!

そして、どのような形で社会に参加しようかを考える意識と行動力を持ってほしいです晴れ


そして、やりたいことや将来の夢に関しては、

絶対に妥協しないでほしいし、夢をあきらめないでほしいベル


ありきたりなことかもしれませんが、すごく大切です。

そして、現実的な目標は高ければ高いほど良いと思います。

熱意さえあれば、人はそのために努力できますからひらめき電球


就職活動こそ、がむしゃらにやったって良いじゃないですか。

なぁんにも恥ずかしいことじゃありませんよ得意げ


最後に・・・

私が1つの悔いもなく、最高の形で就活を終わらせることができたのは、 支えてくれた周囲の人たちのおかげですラブラブ!


ブログを読んでくださっていたみなさん。

たくさんの読者の皆さんの存在は、つらい時も記事を書こうと思えるモチベーションになりました。

アクセスしてくださるみなさんに、いつも心から感謝していました。


みなさんと共に乗り越えた就職活動だったと思います。

本当にありがとうございました!!


そして田口さんは言うまでもなく、

勉強会メンバーのサカイさん、フジイさん。

3人がいなかったから、私の人生は全く別のものになっていたんじゃないかな~と思うほど。まさに運命の出会いでした目


何かと反発する問題児の私を、最後まで親身にサポートしてくださった田口さん。

誉め合うだけの関係ではなく、共に切磋琢磨しながら就活を乗り越えたサカイさん、フジイさん。

言葉では言い尽くせないほど、心から感謝しています!!


さてさて。

泣いたり笑ったり、怒ったり落ち込んだり、

なんだか今回も、私らしく人生の1ステップを踏み込みめました。


将来、この選択が間違いでなかったと思えるよう、

これからも努力を重ね、日々自分自身を磨いていきたいと思います!


みなさんの「自分らしい」人生とは何ですか? じっくり考えてみてくださいね。

そして、そこに妥協はいりませんよ星


それでは、今までどうもありがとうございました。

みなさんの就職活動のご健闘を心よりお祈りしています!


     ハート2009年度卒 月・木担当オオイシハート