就職活動… | たった90日で就職活動を終わらせる方法

就職活動…

更新が遅くなってしまい、申し訳ございませんしょぼんダウンダウン


こんばんはお月様

金曜日担当、勉強会OGのサカイです。


とうとう、今日で最後のブログ更新となってしまいましたメモ

ん~、なんだか不思議な感じですね(>_<)あせる

でも、とてもヤル気のある後輩の皆様が引き継いでくださっているので、とても頼もしいですグッド!



思えば、就職活動が終わったのって、たったの4ヶ月前。

でも、ずいぶんと昔のことに思えます時計すごく充実していたからですかね!?


去年の6月くらいから、就職活動というものを意識し始めました。

でも、一体何をしたらいいのか…ガーン何から始めればいいのか…しょぼん

全く何もわからない…。

自分がやりたい仕事って何はてなマーク

誰か教えて~あせるあせるってことで、勉強会に申し込みました。


そこから、私の就職活動はスタートってことになるんですかね(>_<)!?

しかし、考えようにも、会社で働くということが全然想像できなかったので、インターンに申し込むことを決意目

でも、人生そんなに甘くなかったドクロ散々、落ちてしまった中で、一社だけ私を選んで下さったのが運命の会社でした。

そして、去年のちょうど今頃はインターンに参加させていただいていました。懐かしい…目

緊張の連続で、帰ったらバタンキューぐぅぐぅ

誰よりも早く出社しなければ!と頑張って早起き(>_<)お昼過ぎに睡魔と闘い…(笑)メラメラ

でも、インターンに参加させていただけて、本当に良かったひらめき電球働くって、大変だけど、とっても楽しいことなんだ音譜という思い出しか残っていません。(実際に働き出したら、辛いこともたくさんあると思いますがあせる


そして、秋からは合同説明会などに参加。インターンで働くってことはわかったけど、まだ自分のやりたいことは決まらなくて…自分のPRもできなくて…どんどんマイナス思考に…ダウンダウン

そうこうしていたら、研究室の一番仲良しの友達が、第一志望企業(外資系)に内定し…嬉しいんだけど、素直には喜べなくて…しょぼんそんな自分も嫌…

そして、私なんて、まだ第一志望企業も決まってないのに…焦り焦り…あせるあせる


でも、落ち込んでいるばかりではいられません。

12月や1月になり、やっと自己PRが完成グッド!

そして、志望企業も決まり始め、2月からはエントリーシートを必死に書いて、4月から面接開始走る人走る人


これが、就職活動の流れ。

でも、決してこれだけが就職活動ではありませんでした

就職活動は、私にとって学びの場でもありました。

長かったような短かったような就活…でも、前と後では確かに何かが変わったと思いますキラキラキラキラ


今まで、こんなに自分と自分の将来について考えたことなんてなかった。

落ち込むことも多かったけど、自分を必要としてくれている人がいるってわかって良かった。

自分には、こんなにも支えてくれている人がたくさんいるんだって、わかって良かった。


でも、就職活動は人生の通過点の一つ。

今までの学生っていう時代が終わって、社会人という第二の人生との境目。

きっとこれからも、こういう通過点がたくさん待っているんだと思います。

その度に、自分で道を選んで、新しい道を作っていく…それって、すごく幸せなことだと思います晴れ


就職活動を通して、幸せだな~って思うことが増えたような気がしますにひひ

だから、皆さんにも、本当に自分の将来について考え抜いてもらって、思いっきり楽しんでもらいたいな~と思っています。

最後まで、諦めないで下さい。絶対に、自分だけの内定が見つかるはずですアップアップ



最後になりましたが、今日までブログを読んで下さった皆様、

つたない文章だったと思いますが、最後までご愛読いただき、本当にありがとうございました。

そして、田口さん、

できの悪い生徒だったかもしれませんが、最後までご指導いただき、本当にありがとうございました。

勉強会で学んだことを、社会に出てからも活かせるように頑張ります!!

オオイシさん、フジイさん、

エントリーシートを添削してくれたり、励ましてくれたり、本当にありがとうございました。

一緒に勉強会に参加できて良かったですラブラブ

また、今までお世話になった皆様に感謝を込めて、このブログの最後とさせていただきます。


ありがとうございましたクラッカー