伝えたいこと | たった90日で就職活動を終わらせる方法

伝えたいこと

こんにちは!!
OGのフジイです虹

とうとう・・・最後の更新ですね。
この期に及んで、書きたいこと、伝えたいことが次々に出てきてあせる

うーん、困ってしまってますが
まず就職活動を終えて、私が一番大切だと思ったこと。を2つ、ちょっとエラそうに書いてみます。

ひとつめは
● 目的をもつこと ●

目的がエンジンになるってことです。
その「目的」に対する気持ちが大きければ大きい程、
エンジンのパワーだって大きくなる。

恋愛だって、勉強だって、アルバイトだって、そうですよね。

目的が出来たら、手段を考えて。
そうすればあとは行動するだけ。


目的を設定することが行動的になれる方法。
なのかなって思います。

目指さなくちゃ始まらない。
行動しなきゃ始まらない。

やっぱり
なんとなく
で、いいところ(いいっていうのは、自分にとってのベストに近い結果ってことです)に決まることはないですよ。

まわりを見ていても感じましたが、
強い熱意・意志を持ち、それに対してしっかり考え、行動出来てる人はそれだけの結果を残しているように思いました。

就職活動では、行動的であることが本当に大切だったんじゃないかって思います。

あともうひとつは
● 惜しまない ●
ってこと。

時間も、お金も、人脈も、惜しまない。

例えば、時間

面接はとっても短いです。
5分、10分、長くて30分ぐらい?
もしくはエントリーシートも、たかだかA4一枚くらい。

それ最高のものに仕上げるためにどれくらい準備をしますか?

すぐにはできないと思います。
自分のベストを伝えるって、そんなに容易いもんじゃないです。
時間がなくて、は言い訳にならないです爆弾
だって、どんな理由があったとしても、選考に落ちたらもう終わりなんですから。
もっと他に、惜しむべき時間はあるはず!!

例えば、お金

多分就職活動が忙しくなってくるとアルバイトをする時間もあまりなくなるだろうし
住んでいる場所によっては、交通費だけでもすごくかかってしまう人もいるかと思います。

が、ここはケチるところじゃないですよ~グー
だって、自分の将来がかかっているんですよはてなマーク

数百円、数千円を惜しんだせいで、可能性を小さくしてしまうのはもったいないです。
自分の全てを出さなきゃいけない。
1%でも、選考にプラスになりそうだなって思ったもの・ことに、
お金を惜しまない!べきだと思います。
自分の明るい将来のためには、これくらいの投資は必要です。

例えば、人脈

人脈は、もう利用できるだけ利用する!
友達でも、先生でも、親戚でも、先輩でも・・・。

あんまり面識がないから、とか、いきなりこんなことお願いしちゃったら・・とか
そんな遠慮はもったいないです。
やりすぎ?ってくらいがっついちゃっていいんじゃないですか?

だって、将来がかかった大事なことなんだから、
向こうだって分かってくれるはずです。



そんな感じですね。
就職活動では、遠慮とかもったいないとかっていう考えは置いといたほうがいいと思います。
とにかく行動したもん勝ちですグッド!

・・・とまぁ、
エラそうにアドバイスっぽく書いてしまいましたが、
そんなに立派な活動をしてきた訳でも当然なくあせる

私も本当に手探りでの就職活動でした・・。
何度も心が折れそうになったりもしたし。
悩んだし。
立ち止まったし。

でも、やっぱりそれでも頑張れたっていうのは、

がんばればがんばっただけ、自分の望む未来に近づける
って信じてたから。

実際、それは、就職活動を終えて、確信に変わりました。
ずっと望んでいたところから内定を頂いたときは、もうほんっとーーーーーーーーーに嬉しかった(はやくみんなにも経験してもらいたいビックリマーク)し。
勉強会のサカイさん、オオイシさんを見ていてもそう思いましたもんニコニコ
頑張ったぶんだけちゃんと結果になってるって。

まぁ、ここでいう結果っていうのはとりあえず「内定」ですが、
もちろんそれだけじゃないですよパー

最近、自分の一生について、よく考えたりします。

当たり前のことですが
今まで私はずっと学生で。

今までも何度かターニングポイントみたいのってあったけれど、
その中で私にとってのエンジンになってたのって、「就職」でした。

大学で建築学科に進んだのも、就職先に建築業界を志望していたから、だったし、
受験勉強を頑張ったのだって、就職のときに選択肢が広がるから、だった。
院に進学して、いまの大学、今の研究室を受けようと思ったのだって、やっぱり就職したい業界、仕事に近いところに行きたいって気持ちが大きかった。

もちろん純粋に色んな経験をしたい、とか純粋にもっと勉強したい、って気持ちもありましたが
やっぱり、「就職」っていうのは私にとって、ひとつの大きなベクトルの矛先だったんですよね。

でも、じゃぁ就職のさきの未来に、
目指す自分ってどんな自分?って考えたときに

私は
楽しみたい。でした。
やりがいとか、社会貢献なんていうのは後からついてくるものだと思っていて。
きっとやりがいある仕事をしてるってことが、(私が)楽しむためには必要条件だし、
きっと自分の力を使って自分以外の誰かに貢献することが、(私が)楽しむためには必要だと思った。

そうやって自分がハッピーになるために、
いままで頑張って多少辛くても、知識とか技術ってのを身に付けてきたんだと思っています。

これからは、そのハッピーの為にいままで身に付けた自分のちからを使って
実際に自分がハッピーになるばん。
これから私が向かうベクトルは、はそんなところに矛先が向かいつつあります。

・・・甘いですか?

でも私は10年後、30年後、
「ほんっと、毎日楽しい~」と言えることが夢です。
(誰になんと言われようと!)

少なくとも、いま私はそれに向かっているという実感があります。すごく幸せ。

会社の集まりで、色んな先輩社員の方とお話したり
未来の同期との集まりも何度かしてきましたが、
仕事を始めるのが本当に楽しみでなりません。
はやく働きたいビックリマークって思います。

もちろん社会に出るってことは
すごい覚悟がいることだろうし、
そんな楽しいコトばかりじゃないだろうし、
辛いこともたくさんあると思うけど
(そして学生が終わっちゃうのはさみしいけれどニコニコあせる

いま、そうやって、未来に大きな期待を胸に持ててることって
すごく幸せなことなのかな~って思います虹


さいごに。
その幸せな実感を持ててるってのは
ほんとーーーーーーーにたくさんの人のおかげです。

人に恵まれたことが、就職活動がうまくいったもうひとつの(もしかしたら一番の!?)
ポイントだと思います。

その中で、この勉強会に参加出来たことは私にとってすごく大きかったし、
本当に良かったと思います星

田口さんにお世話になったことはもちろんのことですが
この勉強会のおかげで、サカイさん、オオイシさんっていう素敵な仲間とも知り合えました恋の矢

なによりこの2人には、人生の中での大きなターニングポイントを一緒に乗り越えた仲間っていう誇りがあります。
他のどんな仲の良い親友も知らない、私のこと(迷ったり、落ち込んだり、ぐるぐる悩んだり、ブラックなフジイ)を知っている二人。
・・・そう考えるとちょっと恥ずかしいですが、本当に大切な仲間ですニコニコ(これからもよろしくねグッド!

あー
気がつけばこんな長文になってしまいました(笑)
読んでくれた方、ありがとうございます。

また、いままで読者として定期的にブログを見てきてくれた方々、本当にありがとうございました。
見てくれてる人に、いい報告がしたい!
って、実はそのことが私にとって、とても励みになってました。

それでは、2009メンバーの更新はこれで一区切りですが、みなさんの素敵な未来を心から願い、応援しています!!
がんばってくださいね~グッド!グッド!グッド!