SPI2の準備とエントリーシートの結果。 | たった90日で就職活動を終わらせる方法

SPI2の準備とエントリーシートの結果。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

水・日担当のオザキです。


暑いですね。

私は、頭痛でここ何日か悩まされています。

たぶん、電車とアルバイト先の冷房のせい。

外と中の温度差が激しく、体調を崩す人も多いのではないでしょうか。

大事な時に、体調のせいでチャンスを不意にしないよう気をつけなければ

と思います。


明日は、SPI2を受けてきます。

十分勉強が出来ていない状態です。


でもSPI2の勉強をしていて、数学(非言語)っておもしろいなぁ!

と感じています。

普段使わない部分の能力を使うのが楽しいです。


本当にそうかどうかは分かりませんが、

SPI2は、企業の現場で必要な知識や能力を検査しているそうです。


例えば、「集合」は「市場調査」と似ていていて、

「集合」を理解していれば、性別や年齢など分類ごとの法則生を読み取ることができるそう。


そのまま役に立つとは、いかないでしょうが、

やはり考えてつくってあるのだなぁと思いました。


やるからには、頑張って受けてきます。


------------------------------------------------


先日、インターンのESの結果がでました。


残念ながら・・・でした。


くやしいです。


なぜなのか、考えました。


「本当にインターンを受けたい」

という思いが伝わっていなかったからだと思います。


もし第一希望でどうしても内定をいただきたく

インターンも受かりたいと思っている人に比べたら

私は負けます。


「なんとなく、受かったらいいな」


と思っていた節もあります。

そんな気持ちが、伝わったのかも知れません。


例えば、提出が遅かった。


本気ならエントリーしてすぐにESを出せたハズ。


私は、インターンの合同説明会にも出ていおり

その3週間後の提出は遅かったのでしょう。


あと、何度も書き直してもっといい表現はないか考えなかったこと。

「これでいいか」と思って最低限の直しをして終わらせていました。


「本気で通りたい。」

という「覚悟」が私には足りないかった・・・。


だいたい、受ける相手にも失礼ですよね。

そんな考えじゃ。


「どうしても受かりたい」と伝わるように、

本気で受けなければと感じました。


まだまだ出てきそうです・・・。


でも、私にはまだチャンスがある!


自分の将来のことです。

ちゃんと、本気が伝わるぐらいの覚悟で取り組みたいと思います。


よし、頑張ろう。