自分の仕事に「覚悟」する。 | たった90日で就職活動を終わらせる方法

自分の仕事に「覚悟」する。

こんばんは!

火曜担当の タニモト です(*^ー゚)v☆


テストも今週末で終わり!ということで

そろそろラストスパートになってきました!

暑さとテスト勉強のダブルパンチではありますが

頑張りたいですねヾ(*^ー^)ノ♪



僕はこの前期に

「論文エッセイ文章実習」 という

小論文をうまく書けるようになるための

授業を履修していました。


その授業の先生は新聞記者を引退して、大学の

非常勤講師として今回この授業の教鞭をとっていたのです。


つい先日、僕はその先生とお会いする機会が

あり、マスコミについての仕事について考えを話し合って

いたのですが、そこで印象的な先生の言葉がありました。



「 確かにあなたが言うように、マスコミの仕事をすると

 家庭生活がなくなる恐れがあるかもしれません。

 記者も1人の人間であり、個人生活を持つべきだというのは

 全く当たり前の事であり、そうあるべきだとも僕も思います。


 ただ、1点だけ個人的な考えを言うと、

 マスコミの仕事とは、そのくらいの覚悟がないと

 できない仕事だとはいえると思うのです。」



マスコミがとても忙しい仕事だということは分かっていたのですが、

経験に裏打ちされた重い一言だなぁーと思いました(・ω・` )


この先生が、このような生活に幸せを感じていたかどうかは

分かりません。 それは別としても

とにかく、僕はここ最近、

生活の大半を仕事に費やしている社会人たちばかりを

見てきたように思います。





先生の言っていた「覚悟」とは何だろう。



自分の妻子と家庭を犠牲にしてまで

働くという「覚悟」なのだろうか。




だとしたら、

それは「個人の幸せ」を超越した「使命感」かもしれない。



そういえば、

僕の周りでは、人生にミッションを持っている人たちが

何人かいます。


「日本の食を救いたい。」

「日本の林業を救いたい。」

「現行の教育システムを変えたい。」


そんな彼らは本当に魅力的に映ります。

人生のミッションに向かって

目的合理的に行動しているのでイキイキと輝いてます。



自分の仕事に 「覚悟」できるような

人生のミッションを考えたいなーと

最近の僕は悶々としています(*ノ∀`) 笑



とはいえ、頭でっかちになるのは僕の悪い癖なので

もっと色んな人にお話を聞いていきたいなーと思います♪



はい!

ではまた土曜日に(*^ー゚)v☆