OG訪問 ~生の情報から得る新たな発見~ | たった90日で就職活動を終わらせる方法

OG訪問 ~生の情報から得る新たな発見~

こんばんはー!

土曜担当の タニモト です(*^ー゚)v☆



今日の中国語のテストを終えて、なんとか一区切りを

打つ事ができたという感じです◎

あー、気持ちいい!笑


最近、本当に暑い日が続く中ではありますが、

先日リクルートスーツに身を包んで、OG訪問に行ってきました。


以前知り合いになった某広告代理店に

6年間務めていらっしゃる女性社員の方にアポを取って

お願いしてみたところ、

「 では本社のオフィスで会いましょう。 」

と言われて驚いてしまいましたΣ(0□0ノ)ノ


「どうせどこか駅前のカフェとかでしょ?笑」

みたいな感じだったので、まさかの展開にもう前日から

緊張してしまったのですが、

とにかく質問事項を考えるために時間をじっくりかけました。


よし、いざ!

という感じでオフィスに行ったのですが

想像以上のビルの高さとキレイさに圧倒されてしまいました(・ω・` )


色々と観察してみたのですが、

セキュリティーや働くための環境がしっかり整えられていてました。

やっぱり、自分が働く会社環境は相当大事ですね!



という感じで緊張しながら、

約束の15時にお会いして大体1時間ほどで

会社の仕事内容や、実際に働いてみての感想など

多岐にわたってお話を伺うことができました☆


改めての感想として、

当然といえば当然なのですが、

やはりOB訪問において事前準備は大切です。


担当者によってケースバイケースだと思いますが、

今回のOG訪問の場合、相手の話のペースや展開が非常に早くて、

会話についていくだけでも大変だったので、

話の流れで自分の知りたい質問をするのが難しかったのです。


ただ今回は、事前に質問事項をノートに書いていたので、

最後の数分間で、

そのノートを机の上に出して、1つずつ質問したものをお答えしてもらうという風に

対応できたので、かなり満足したOG訪問になりました。


忙しくて準備にあまり時間が割けなくても、

頭だけで考えるのではなく、ノートに質問事項を書いておけば、

すぐに確認が取れるし、なにより精神的にも落ち着きました


次回以降も実践しようと思ってます(*^ー゚)v☆



肝心な話の内容ですが、気になった事が2つあります。


一つ目は、

やはり広告代理店のお仕事は本当に忙しくて大変なんだなぁということ。


その女性社員は僕の知る限り本当に本当に優秀な方なのですが、

「ここ最近は特に忙しくて、頭痛が止まない時期が続いていたし、

 わけもわからず涙が出たりした。」

という話を聞いて、すこし戸惑ってしまいました。

( それと同時に忙しい時期にも関らず時間を割いて

 頂いていることに申し訳ない気持ちもあったり )


プライベートの時間を割いてでも仕事に一生懸命になれる覚悟が

無ければ、この会社には入るべきでないと痛感しました。



もう1つは、会社の社風についてです。

お話を伺ったところ、この会社は「 まさに体育会系 」の体制で

会社が成り立っているということを聞きました。


例えば、上司から飲みに誘われたら

自分の仕事は後回しにしてでも参加して、夜中まで騒いで

次の日は必ず9時半にデスクに就いておくのがお約束、なのだとか。


お箸の持ち方など、一挙手一投足まで上司から

指摘を受けたりもするそうですが、

その中にも「愛情」が感じられたりするのだとか。



僕が想像していた以上に、

会社の社風は自分の社会人生活を規定するし、

自分の人格に影響を与えるものなんだなぁと知ることができました◎


つまり、

自分のやりたい仕事内容という軸だけでなく、

会社の環境や社員の雰囲気など、多角的に検討する必要があると

身をもって感じたのです(*ノ∀`)



今後のOB訪問では、

そういった会社の生々しい情報を

どんどん収集していきたいと思います☆



・・・はい!

やっと来週でテストが終わるので、まずは一気に駆け抜けますヾ(*^ー^)ノ♪

では、また火曜日に(*^ー゚)v☆