とーーーっても寒い日、こんな日はラーメンだ!

ということで、吉祥寺でわりと新しく、人気が高いお店を探しました。


らぁ麺 さわ田

【おすすめポイント】

①他にはないこだわりの鴨ロース麺が食べられる

②駅近で便利!

③薬味に一捻りあり


さて、吉祥寺の公園口を出た道を3分くらいで到着です。お寿司屋さんのような外観です。

中に入ると、食券スタイル。

一番推しの炭火焼鴨ロース麺のほか、大山どりのチャーシューが乗ったらぁ麺や、炭火焼鯵煮干そばなどもあります◎

ご飯ものも、たたきサーモン丼なんてのもあり、小丼だからついつい食べられそう!


今回はやはり一番推しの炭火焼鴨ロース麺を。

カウンター席に座ると、こだわりが書かれています。マグレ・ド・カナールって確かにフレンチでしか聞かない鴨ですが、それがラーメンでいただけるなんて贅沢❤︎

カウンターの向こうでは丁寧に鴨を切っている様子が見られます。


ネギもバーナーで炙っていて、なんだかラーメン屋さんとは思えない調理風景が面白いです!


そして5分ほどで出てきたのがこちら!

とっても豪華に鴨が4枚!味玉はLINEのお友達登録キャンペーンで付けていただきました❤︎

別添えにされているのにただならぬこだわりを感じます。

スッキリと透き通ったスープは、鴨と大山どりの鶏清湯と醤油ベース。

鴨の炭火焼の香りと共に、ふわっと出汁が香ります。


麺は全粒粉入りの細めの麺。

全粒粉と聞くとヘルシーな感じでちょっと嬉しくなりますね(笑)


味玉もトロトロで美味しい!

ラーメン屋さんの味玉、冷たいことが多いのですが、こちらは湯気が立つくらい。

中に入れても温度が変わらないのが嬉しいです。

で、面白かったのがテーブルにある薬味。

柚子一味とカラフルなペッパーです。

柚子一味を一振りすると、香りが変わってまた違った高級感!

フランス産の鴨だからか、ピンクペッパーとも好相性です。

もちろん鴨もとってもしっとりで、炭の香りがしっかり効いています。

麺、スープ、鴨肉とどれも単体でも美味しく、一緒にいただくとさらに贅沢感が味わえるのが良いですね!


お店はポカポカでこれからの季節にもぴったり!

並んでいる時もありますが、回転も早そうです。

吉祥寺でラーメンに悩んだら絶対おすすめしたい一店です!ぜひ。


らぁ麺 さわ田ラーメン / 吉祥寺駅井の頭公園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5