卒業試験も無事に終わり、
今月の末には四年住んだ京都を
去ることになりました大泣きうさぎ

引っ越す前に、京都を満喫しなければ!!

ということで
2日間かけて行ってきました

1日目の初めは定番の東山方面から

{E72CBFE2-0D5C-420F-9378-ABDD521D0FFE}

この坂にある人気のコーヒーショップ、
%Arabicaさんのカフェオレで体を温めて 

{C2D21407-F2F8-40D5-BE6F-FC2537A8F91C}

まずは八坂庚申堂へ行きました。

{C4D235E1-6C62-4B32-80C8-41F6A1714298}

吊るされているのはくくり猿です。
人形に願い事を書いて吊るすのだそうです。

この人形は猿が手足を縛られて自由に動けない姿をあらわしているらしく、
願い事を叶えるためには猿のように欲望にまみれた生活をしていてはいけないという、戒めの意味が込められているそうです。

それにしてもカラフルで可愛い場所でした


お次は京都に住み始めてから
数え切れないほど訪れている清水寺です。
この日は天気に恵まれていたので青空です!

{2A8EFFBA-2D3E-408F-8484-CED09289591C}

清水寺、もうすぐ工事が始まるんだとか。
足場だらけになる前に訪れることができて良かったです(;^ω^A

清水寺の中にある恋愛の神様、地主神社でひいた御神籤は吉でしたカナヘイきらきら
まぁまぁ良い内容でホッとしました 笑

{ACEEB01E-0A79-43A6-8511-5AE4F30FA764}
 

お昼ご飯は円山公園の中にある、
いもぼう平野屋本店で食べましたルンルン

綺麗な個室のお座敷の席で、
とってもくつろいでしまいました爆笑

{92BDCCCC-5431-419F-8957-070D9F6E5C4E}


{D3D56284-C192-4181-80FD-7275E0B61AA8}
いもぼう御膳を戴きました。


{974326DD-89D4-4145-A65F-0B6547DB30A7}

海老芋がビックリするくらい大きくて、
ホクホクで美味しかったですよカナヘイハート

事前に予約して行くとあぶらとり紙がお土産に貰えます。


その後、八坂神社に参拝し、
祇園方面へ移動です。

花見小路の奥にある建仁寺では、
なんと写真撮影どこでもオッケーなお寺でした。

広く立派なお寺で中には貴重な襖絵や屏風絵がたくさんありました。

誰もが一度は目にしたことがある、
風神雷神図もありましたよ!
{95CD7CF6-C422-4400-ADF3-AD4BE9CC2D09}

やはりナマで見ると迫力あるなぁ…キラキラ

更に、
法堂の天井に描かれた大きな双龍図には圧倒され、写真を撮ることを忘れるほどとても感動しました。

(最後にはしっかり撮りましたが…笑)

{F03EE503-4698-453A-81E3-BFA14917D36B}



2日目は
宇治田原町にある正寿院へ行きました。

JR宇治駅からバスで約25分
そこから更に事前予約の送迎車で約20分と、
かなり山深いところにありました。


正門
{C729BB16-BB2A-4132-B86D-E21B7C45A306}

本堂
素朴なお寺です。
{DA16A6E0-6AC0-4EF6-BE4D-7A4E8F3FD7C5}

素敵なお庭
{9D9E9E8D-06CA-4AFA-83BC-1B6AB67A86C9}


このお寺で何が見たかったかというと、

コレです。


{71F9FD37-339D-45D9-AACA-ACDAAC5691D6}


猪目窓ですカナヘイ花

窓の形が猪の目に似ている事からその名が付いたそうです。
窓の奥に見える景色が季節や時間帯によって変化し人々を楽しませてくれます。

この形、
乙女心くすぐりますよねー(o^^o)
写真いっぱい撮ってしまいましたルンルン

県外からこの猪目窓を見に訪れる人も近頃では増えているそうですよニコニコ


このお寺にしかない、
ハート型の珍しい御朱印も頂きました。
これもとっても可愛くて、
遠くから正寿院まで来た甲斐がありましたカナヘイハート
オススメです☆


その後は伏見稲荷大社に参拝し、

{D499C716-4843-4858-82B3-72809BD0D619}

きつねうどんを食べて
家に帰宅しました。



世界中から観光客集まるだけあって、
やはり京都は魅力的な場所だなぁと感じました。

引越しまで少し時間があるので、
今のうちに京都ライフを満喫しようと思います!