自動車 オートバイ 修理 ブレーキ パッド キャリパー 交換 車検整備 油圧 オイル の話し | Nainersの作業風景
{DFF96D32-FDC9-488E-BC58-F8A4763D420F}



今日は ブレーキのお話しで御座います    

宜しくお願い致します    



写真は 自動車の ブレーキ キャリパーです


ブレーキを踏むと このピストンが 

油圧 ( ブレーキオイル )で 押し出され

ブレーキローター を ブレーキパッドで

押さえつける仕組みになっております

( 実際には 挟みつけます )

その押さえつける力で 車が止まる  、、、 と

言う 単純な 仕組みとなっております  



リーダーの 車 ってのには  

オートバイも入りますからね  

オートバイは 2輪の 自動車 なのです  




ブレーキって 一番 重要な部位のハズなのですが


ショボーン  、、、 な感じ   




悲しい事に 殆どの方に

あまり 重要視されていないと言うか

解っている様で  実は 解っていない 、、、



ブレーキ =  なんとかパッドに変えた ‼︎  

キャリパー 6ポットに 交換した ‼︎  など

そちらにばかり 意識が行ってしまい 


メンテナンス側からの 目線では 

そこじゃ ない 、、、  (-.-)y-., o O


それは メンテ( 修理 )とは 関係ない 


ただの 改造で御座います  、、、 キョロキョロ


と 言う訳なんです  ニコニコ




パッド買って来たので交換して下さい  イヒ


ブレーキオイルは換えなくて良いです 、、、など



こんな  クソパッド 駄目だ  ムキー

棄てて 純正を 買い直しなさい   ムキー


みたいな やりとりが 結構 多いんですょ ショボーン



止まる =  OK     


と言うか  キョロキョロ

きちんと 機能しているか なんて 事は 

普段 乗ってる時には 

中々 解らないですよね 〜    ニコニコ



止まる事ぐらいでしか 判断出来ないですからね


その判断の仕方が 

少々 間違いなんですけどね  キョロキョロ



ブレーキは 乗っている人 全員の命  、

巻き込まれてしまう人も出るかも知れない  、


その辺 チョロっと乗って ブレーキ踏んで

止まるから OK では ちょっと駄目なんですね



答えが 無い と 言いますか 、

どんな条件でも 止まってくれないと 困る 

止まって当然 、、、

止まらなかった時だけ怒られる  、、、 みたいな



怒られる事は有るが   褒められる事は無い 、、、


( リーダーは 変わってるから  
褒められるより 怒られる方が好き  、、、
別に M って訳では有りましぇ〜ん    笑 )




勿論、気にしてるだけ マシなんですけどね  キョロキョロ



ブレーキって あんまり書いている人って

いないですよね ⁇  

そう 、 いる様で  実際 居ないんです    



そんな話しするより 

320 パイの 穴あき ローター 交換 ❗️

ブレンボの 6ポット 入れました  お願い ✨


みたいな 話しの方が

目立つし 儲かりますからね   キョロキョロ



まぁ ブレーキって  

素人の方は触っちゃいけない  ⁇

って言うのも 解りますが  

ある程度 知識を持っていただかないと 

何かあった時や  交換時期の話し合いなど

必ず やらなくてはいけない 

一番重要な 消耗部品ですからね  ニコニコ



先日 オリジナルパッド と言う 話しも

有りましたからね    ニコニコ

ディーラーで 純正パッド交換するより

高いんですから 、、、 爆笑



少しでも 理解して頂いて

無駄なお金を使わなくなる 、、、

少しでも 意味を理解して頂ければ

無駄なお金では なくなる 、、、と言う事ですね


クソパッドは 無駄です   ニヤリ


実際 見えないですからね〜   キョロキョロ

逆に 言ったら 

何されてるか 解らないって事ですよね

見えない は  実感出来ない  は 、、、

挙句の果てに 高いお金払って

クソパッドですょ 、、、 ショボーン


あっ 恥ずかしい程の ブレーキ鳴き の

実感は ありました    



実際 車検の見積もりなどで 

もう少し安くならないか  ⁇  

ブレーキオイルって なに  ⁇

やんなきゃ駄目なの  ⁇


説明している定員さんも 、

じゃ ブレーキオイルは 今回は

やらなくて良いですかね    👨‍🔧   


と 一番先に はぶかれてしまうイメージです 、



あらら 、、、  

やってる側が 理解してないんだょ  キョロキョロ  、、、


だいたい 

その人が作業してる訳じゃないですからね  キョロキョロ

実際 作業する人と 話せると 良いですよね  ニコニコ


金額の説明してるだけで 

毎回 セリフ みたいになってんじゃないっすか  ニヤリ




安心して 下さい   お願い ✨



リーダーは 見積もりなんか出さないから  (°∀°)b 




やりたい放題やって  高額請求ですょ   









これが ブレーキの 仕組みって言うか

油圧の仕組み  

細かい話は おいといて

本当に これだけ  、、、


左側を 足で踏むと  ホースで繋がった反対側が

飛び出すって だけ  、

その力で ブレーキパッドを ブレーキローターに

ギュ って やって 止まるってだけなんです 、



ビデオ 撮ってる時 丁度 お客さん

エアコン効かないって 車 持ってきて

( 夜 10時頃  、、、笑 )

また なんか やってんすか  ⁇   笑

パスカルの実験   ⁇   笑

って 笑ってたけど 、 


お客さんは 頭良いから 、、、お願い ✨



リーダーは そう言うのは 良く解らない  滝汗


ただ  このピストンは  こっちと あっちが

全く 同じ ピストンなので 1対1の力が

発生する って事ですね  


油圧って  すげ〜な   ⤴︎⤴︎⤴︎ ビョ〜ん



単純に あっち側のピストンの 面積が

2倍になると  動く量は 半分となりますが

力が 倍に なるのかな 、、、    ⁇

力は 倍に ならないか 、、、 



くらい  で 今日は OK です      ✨



なんてったって  

その辺は  どうでも良いから 、、、  (°∀°)b