智恵美さんの料理教室レポ | 富山県高岡市にある 大人の女性のためのネイルサロン マウルル

富山県高岡市にある 大人の女性のためのネイルサロン マウルル

富山県高岡市にある【ネイルサロン マウルル】

ネイルサロンはネイルをするだけではありません。
政治・金融・健康・美容。。。

気晴らしに。ストレス発散に。私と色んな話をしましょう♪

もちろんネイルはお任せください!
綺麗になるのはもちろん当たり前♬

今月も行ってきました!

ママのご飯、智恵美さんの料理教室

先月に引き続き、今月もフットネイルにいらしてくれその感想もブログに書いてくださいました。

嬉しいお言葉の数々、本当に嬉しいです!

ありがとうございます♡

 

さて、今回のメニューは

 

雑穀ベジタコライス風(たかきびのトマトソース)
大根とわかめのお味噌汁
野菜春巻き
もやしとわかめの梅サラダ
ヒヨコマメの濃厚マッシュ
雑穀団子

今回のメニューのテーマは「時間のバランス」

夏に向けて、調理時間を短く。

 

もやしとわかめの梅サラダは、夏におソバやうどんなどに絶対合う♡

早く、夏に食べたい!

 

お持ち帰りあったんですが、見つけた息子はさっそくたかきびのトマトソースをそのまま食べてました(笑)

このトマトソース、本当に美味しかった!

 

今回は、たかきびとひよこ豆が人生初めて食したもの。

たかきびは麻婆豆腐にも使えるみたく、ひき肉使わなくてもたかきび代用でできるそう。

智恵美さんが作るたかきび麻婆はどんなんだろう・・・?

 

雑穀団子はもちきびを使ったお団子。

以前、作ったことはあったんだけどなんかうまくまとまらないし、口あたりが息子はあまりすきではなかったようで。

今回、炊いたあとにめん棒でしっかり潰してました。

某CMではないけれど、♪このひと手間が~I LOVE YOU~♪なんだ♡

日曜に早速息子と作ったら、「おいひ~」ときな粉だらけにして食べてました(笑

 

今回も学びがたくさんの智恵美さんの料理教室。

お料理手順だけでなく、陰陽を混じえた食べ物の話しが聞けるのが本当に勉強になる。

 

まだまだ料理時間を時短にするのはできていないけれど、体の調子を見ながら料理方法や献立を考えたり。少しはできてきたような気がします(*^_^*)

 

そして、新しくした土鍋♡

あの・・・。ぜんっぜん味が違うんですけど!

炊飯器から土鍋に変えた時も美味しいって思ったけど、土鍋いいのに変えたらもっと美味しくなってしまった!美味しすぎて危険(笑)

 

そういえば、一番最初に智恵美さんの教室に行ったのは土鍋教室でした♪

初めて聞く陰陽の話からどっぷりハマっていったんだ~。

 

食事の基本はご飯から!

 

そんな事を教えてくれる智恵美さんの土鍋教室はこちら→5/19の土鍋教室

 

次の新メニューも今からワクワク!!