こんにちは😃

オーナーの皆様、日々奮闘中でしょうか?

明るい未来になるよう、頑張っていきましょうね^_^

さてさて

私が店長を務めていた頃を思い出してみたのですが。。

めちゃくちゃ勝気でした🤣

オーナーの上にいた代表の男性にも楯突くくらい。

勝気。。

若さもあってからスタッフを守りたくて必死に対抗していたのですが、そんなんで売り上げが上がるわけでもないので。

縦社会ということを認識してからヘコヘコ頭を下げる毎日となりましたー。

店長がスタッフとの調和をとって、オーナーや代表に報連相する❣️

間に挟まれてきつかったけど、スタッフの愚痴をきいて円満にすすめなければ上手くいかなかったんですよね。

月売り上げ0円から250万までアップした方法その①スタッフとコミュニケーションをとる!


なーんだそんなことか?


と思う方も多いかもしれませんが、これはなかなか難しい😭


スタッフ同士が連携が取れていないと、ギクシャクしてお客様にも伝わります。


ギクシャクした雰囲気のサロンに行きたいと誰も思いませんからね。。


調和がとれていて、空気の流れが良いサロンの方が次に行きたい❣️誰かに紹介したい❣️


と思えます。


どんよーりしたサロンに行きたいって思いますか?

そこでお金を払いたいって思えないですよね💦


スタッフ同士が仲良く、1人1人がケジメをつけて動けるサロンこそが売り上げアップする❗️



と私は思います⭐️


オーナーの方でスタッフ同士の調和が取れていないな?

と感じているのであれば、スタッフとコミュニケーションを取り直してみてくださいね❤️



大丈夫🙆‍♀️


未来は明るいっ🌞


最後まで読んでくださりありがとうございました😊❤️


こんにちは😃

毎日暑くて🌞汗だくですね。

毎朝、ワンコの散歩に行く私にとっては汗だくの毎日。。🤣

ゆっくり歩きの散歩なので、ダイエットには向かず〜。。デス!

余談はさておき。。


私は26歳で代官山のネイルサロンの店長になりました。


お友達からの紹介で店長を任せれたのですが、静岡から出てきた小娘が、代官山のネイルサロンの店長に就任❣️


売り上げ0円からのスタートでした。


本社はIT関係の会社で
オーナーは女性でしたねー💦


これまたスタッフをまとめたり、社長に怒られたりする毎日でした。

売り上げ0円からスタートで最終的には月売り上げ250万円までにあげることができた時は、充実感でした❤️


心からネイリストって楽しいーと思えました😃

右も左もわからない小娘店長は毎日毎日奮闘の日々。

今みたいにインスタもないし。

集客するにはビラ配りとホットペッパーとアメブロでした!


このアメブロはその当時からやっていたものなので遡ると当時の私の記事になります🤣
ご興味のある方はぜひ!

売り上げ0円から
売り上げ250万円

にアップした方法❣️


①スタッフとコミュニケーションをとる
※とても仲良く仕事ができていました

②お客様第一❣️
まずはお客様の事を考えて行動する

③お客様に寄り添った接客。トーク。 
お客様の心に寄り添い、共感する。

④次にまた来たいな❤️と思わせる接客。 次予約を必ずとる。

⑤丁寧でスピーディーな技術

この5点で口コミでリピーター様を増やして、売り上げ250万円まで上り詰めました。

これからサロンオープンする方や
オーナーさまの参考に是非なりますように❤️

また細かくはブログに書きます😃⭐️

離職率について前回少しお話しましたが、もう少し掘り下げてお話ししています!

あなたはスタッフを信頼していますか?

実際の私の体験談ですが。。

私が30歳で独立してオーナーになった頃のスタッフはオーナーって私の事、信頼してないかも?
と絶対思っていたと思います。

実際、スタッフを頼る前にサロンワーク以外は自分で一人で進める事が多く、キャンペーン内容も私が作り、スタッフに伝えるだけでした。。


あの時、スタッフを頼りにして1人1人の個性を活かして動かす事が出来ていたら、きっとスタッフは辞めるという選択にはならなかったと思っています。


私は某化粧品開始で美容部員として4.5年、働いていました。

実際、新商品の予約数も多くて成果もだしていましたが。。
会社からの評価は全くされませんでした。

もっと予約とりなさい!🤣という事だったのかもしれませんが。。

『やりがい』

をなかなか感じられなかったんですよね。

ここにいても評価されない、上には上がれないと思った瞬間、もっと手に職をつけようと思いネイリストを目指したんです。


話を元に戻しますね😃


自分自身も信頼されて評価を受けていたら。。
美容部員は辞めなかった。。


オーナーになった頃は売り上げを上げることに必死。


スタッフを育てる事に必死。


だったので。。スタッフを信頼して色々頼んでサロンワークを楽しもう❣️
なんてこれっぽっちもできない、ダメダメオーナーだったんです。。

だから離職率も高くて大変だった。。💦


これからオーナー様になる方

オーナーさまで離職率に困っている方


まず
スタッフを信頼して
沢山、頼って
沢山、コミュニケーションを取ってください。


自分より、
スタッフの方が出来る事
得意な事ってあるんです❤️

私みたいに頑固にカッコつけたオーナー
にならずに🤣

スタッフに仕事を任せることができる
オーナーになってほしい❤️

そうすれば自然と離職率は下がります❣️

すこしでもオーナー様の心が晴れやかになりますように🌞

読んでくださり、ありがとうございました😃