今日は珍しく真面目なお話。

じゃあいつもはふざけてるのか... Σ(゚ω゚)
、、、ということではないです(笑)
お客様のネイル紹介はちょっと置いといて・・・

【フィルイン】
という言葉を聞いたことありますか?
すでにうちのお客様たちはご存知かと思います。

私が「フィルイン」の技法を使いだして、1年弱くらいでしょうか。
元々ネイルアレルギーの私が辿り着いた、
アセトンを使わずにジェルを続けていく方法。

百聞は一見に如かず。
まずはコチラをご覧ください↓




モデルが居なかったので私の手で(笑)
超シンプルなワンカラー、
施術後約2週間程経過してます。

ご覧の通り、2週間分爪が伸びて
ジェルネイルと自爪の段差が見てとれます。

今人気のジェルネイル
全てとは言いませんが、
毎回ジェルネイルを付け替える時は
「アセトン」という溶液を使って、
アルミホイルで巻いて
溶けてきたジェルをこそげ落とす。
というのが主流ではないかと思います。

当たり前のように使われているアセトンですが、
色々な面から見ても身体に良いものとは言えないです。
身体に良くはないものをあえて使うこともない・・・
というか、できれば使いたくないですよね。

アセトンを使わずジェルを付け替える??

出来るんです!

どんな流れかというと↓



当サロンではスピーディーな施術の為、
このようなネイルマシンを使ってフィルインをします。

先日ご来店下さったご新規のお客様のお話・・・
いつものようにマシンを手に取ると、
とても不安げな表情になられたのでお話をお伺いすると、、、
今まで行かれたサロンさんでの経験上、
「マシンは痛い」という、
ある種トラウマのような思いがあるご様子。

マシンはきちんとした知識と技術があれば、
「痛い」ということは無いです。

痛い・熱い・爪がペラペラになった

一概には言えませんが、
恐らく施術側の技術不足・注意不足です。
あとはマシンの性能によるところもありますね。


さてさて、続き↓



写真を撮りやすいように微妙な角度ですが(笑)
実際に施術する時は、
爪周りの皮膚にマシンが当たったりしないように
しっかりと皮膚をガードしながらマシンをあてますのでご安心を。



ふんふ~ん♪
マシンオフをすると、
粗めのダスト(ジェルの粉)が沢山でます。



途中経過。
見やすいようにダストを払いました!
一見、自爪まで削ってしまったの?
な感じに見えますが、
それはNO!です(・∀・)

さらに削っていった結果↓



トップジェル&カラージェルを完全に削り、
ベースジェルを一層残している状態。
クリアジェルなので見にくいですね(;´Д`)

ここまできたら、
新しく伸びてきた自爪部分を
ジェルを乗せる準備(プレパレーション)します。

う~ん、、、2週間経つと
甘皮伸び放題♪
甘皮のケアも丁寧に行います( ´ ▽ ` )ノ

で、ケア&プレパレーションを終えると、、、↓



こんな感じ!
甘皮もキレイになって、
先ほど残っていたベースジェルはいずこへ?
、、、というくらいナチュラル。
パッと見た感じでは分からないくらい(・∀・)

しっかりとしたベース(下地)を作ったら、、、↓



お好きなカラーをのせて、
トップジェルで艶々♡
完成です+.゚(*´∀`)b゚+.゚

アートをする場合はその都度。


駆け足で書きましたが、
【フィルイン】ってどんなものか
少しご理解頂けましたか?

私がなぜサロンでのジェルオフをフィルインにしているか。

それは、
出来るだけ安全にネイルを楽しんで頂きたいから。

キレイになるためにサロンに足を運んで下さるのに、
爪がボロボロになっていく・・・
そんな悲しいことはないです。

お客様のお爪に優しい施術をするのは当たり前。

お客様の身体に優しい材料を使うのも当たり前。


全ては当サロンに足を運んで下さるお客様のために、
そしてアセトンを極力使わないのは私の為でもあります。
まさにwin-winな状態+.゚(*´∀`)b゚+.゚

何年経っても、ネイルを楽しめるように。

ネイルアレルギーだった私が、
今ではジェルネイルを楽しんでます!
というか仕事にしてます(笑)

フィルインを続けて行くと、
アセトンによる爪へのダメージがないので
爪が乾燥して欠けたりというトラブルが少なく、
割と安全にお爪を伸ばすことが出来ます。

なので、自爪でその長さ??
と二度見してしまう程キレイなお爪のお客様も多い♪

ちなみに・・・
絶対フィルイン!!
フィルインしかしません!!

っていうのではなく、
お客様からしっかりと聞き取りをさせて頂き
お客様ごとに適切なベース作りをしております。
ベース作りは何通りもあって、
それによってオフの方法も変わってきます。

とはいえ、うちのメインはやっぱりフィルイン。
是非体験してみて下さい( ´ ▽ ` )ノ


長文になりましたが、
ご一読頂きありがとうございました♡

健やかで華やかなネイルライフをハート