ムスリムファッションブランドNa'ilah Al'Muslima™オーナー/デザイナー/ヒジャブスタイリストのブログ

主にヒジャパニーズ(Japanese Hijabi)スタイリストであるNAオーナー自身の日常、現代の日本人ムスリムの暮らし、Ameba Owned経由でブランドオーナーの活動、商品の情報を発信及び紹介しています。(๑ت๑)ノ
フォロー、読者登録、シェア転載、大歓迎です!


テーマ:

アッサラ-ムアレイコム 

السلام عليكم


前回の記事で私がした勉強法をお教えするお約束をしましたので、

今回の記事より何回かに分けて紹介させていただきます。

{C5E25DDB-C66C-44E6-AB55-3746590285BB}


当時は語学学校を出た後でしたので、

再度学校には行かず、完全独学で取得しなければなりませんでした。


自分には学校へ行ったり参考書や問題集を使った勉強方では一切身につかないことを悟った私は、

自分の好きなことで勉強しようと決めました。

私の好きなことは、読書、映画鑑賞、、、




そして少し恥ずかしいのですが、




一人寸劇です。(笑)

(私は一人の時、しょっちゅう脳内で一人寸劇をしています。恥)




まず今日は読書での勉強法を書きます。


当時私は、定額制で毎月1500円で好きな本を5冊まで買えるというメンバーシップに登録し、

まずはOxfordの英英辞書と他ジャンル別に3冊注文しました。

すぐに飽きないように、自分が興味のあるジャンルを選びました。

私が当時興味を持っていたのは、ダイエット、美容、ファッション、精神医学、有名人や一般人の自伝小説、自然系でした。

(宗教は全く興味ありませんでした・・・が、当時はイスラムが嫌いだったので、アヤーンヒルシの自伝は読みました・・・)

あと、普通の本に限らず雑誌も読みました。


とりあえず購入した本は、内容が全くわからなくても、

英文免疫をつけるために、ただひたすら読みました。

興味のある内容だったので、読んでいくうちに自然と内容をちゃんと知りたいと思い始めます。

不思議なことに内容がわからず、ただひたすら読むだけで知らない単語の意味も調べてもいないのに、

免疫がついてくると大体の内容はわかってきます。

(この辺は義務教育英語のおかげかもしれません)


このレベルに達した時に、初めて英英辞書で知らない単語を調べます。

同じジャンルの本を読んでいるので、大体同じ単語が高い頻度で出てきます。

なので、一度調べた単語がちょくちょく出てきますので、脳みそが勝手に覚えます。



これだけです!

因みに調べた単語はイチイチノートに書いたりはしませんでしたが、

辞書で調べた単語のすぐ横に調べた印を付けました。

その印が3つほどつく頃には、もうその単語はマスターしたも同然です。


以上、簡単にまとめますと、

ReadingWritingのスキルをあげたいのであれば、

自分の興味のある分野の本や記事を、

意味を調べたりせず、まず沢山読んでみることです。

単語の読み方がわからなければ読む気もしないと感じるのであれば、

Google翻訳などで調べると良いでしょう。

(当時はこのような機能がなかったので、英英辞書のスペルや発音に頼ったり、語学学校時代の知り合いに聞いたりしました)


当時はインターネット上では情報がほとんどない上、

簡単にアクセスできるものではなかったので、

お金をかけて本を買いましたが、現在はたくさんのソースをインターネットから拾えます。


iPhoneiPadを持っているのであれば、別途辞書がなくても、

設定すればネット上ですぐ調べられます。

もしやり方がわからないのであれば、

設定一般辞書アメリカ・イギリス英語を選択して、

ネット上で記事を読む際にわからない単語をダブルタップで選択して、

「調べる」を選択すれば、意味がわかります。


{A9557EAA-6928-437D-BF0A-05627872F819}

{9D827108-075F-4736-ADE9-EEA9E1A2F426}

{684B527B-9EB1-4D70-BEEB-324F92272CA7}


ところで、ここで一つポイントなのが、辞書は必ず英英でなければいけないことです。

英英辞書で調べるメリットについては、こちらのリンクよりご確認ください。


ちょっと長くなってしまったので、続きは次回に!



では、

-アレイコムアッサラ-

وعليكم السلام



Na'ilahAl'Muslima®︎HP

イスラムのこと、ヒジャーブのことをもっと知りたい!という方は、お問い合わせページよりお気軽にご連絡ください。

(質疑とは別に、誹謗中傷、ハラスメントと判断した内容に対しては、ご対応できかねますのであらかじめご了承ください)


★ムスリム向け無料マガジン、HALAL LIFEの翻訳もしております。

公式facebookページはこちら

冊子入手したい場合は、こちらからお申し込みください。


SALAMSHOP(NA商品販売委託先サイト)

まだ準備中ですが、ぜひブラウザでお気に入り登録してください。利用可能になり次第告知します。


★ヒジャーブスタイリング講師

セミナー、講師依頼はnana.darweesh@nailahalmuslima.comへメールでご依頼ください。件名に「講師依頼」とご記入ください。

関連記事: http://www.nailahalmuslima.com/posts/2021404


【SNS】

Facebook

Twitter

あまり呟いていませんが、他SNSやホームページ更新の通知はしますので、通知を受けたい方は是非フォローしてください!

Instagram

お店のことだけでなく、プライベートの写真も載せています。

フォロー大歓迎です!

YouTube

ヒジャーブ巻き方を公開しています!


今後の励みになりますので、ブログ含め、各SNSフォロー/シェア/拡散応援をお願いします!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Na'ilah Al'Muslima ™さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ブログ」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。