K:はい、堂本光一です。

T:ハイ堂本剛です。



T:今週は、光一さんと二人でお送りしますが、まず世界のクローバーのお話です。

K:世界一の。



T:あー世界一のね。葉の数が多いクローバーの研究をしている岩手県の男性が、

先月56葉のクローバー見つける。

K:えっ!



T:この56枚の葉っぱを見つける前には、数日前には、33枚葉を発見し、自身が持つギネス記録

18枚の更新手続きを始めていた矢先の出来事でした。

K:んー。56枚!



T:すごいね。四葉のクローバー?

K:ちゃうねん。



T:そやねん。なんか葉っぱ、コサージュやね。

K:葉っぱやん。凄いね、そんなのあるんかな?見たことないわ。せいぜい四つ葉やもん。



T:そりゃそうでしょう。そんななんばい葉も見てへんからね、まず。

K:なんばい刃!凄い剃れるんかな?



T:剃れるんかな、と思うよね。ん。けして剃れません。

K:56枚刃めちゃ剃れる。



T:まあ剃れ過ぎやけどね。

K:皮膚まで持っていく勢いだ。という話でした。



T:はい、

K:KinKi Kidsどんなもんヤ!

T:はじめます。



~なんでもこいやのフツオタ美人~




K:私は、小学校の音楽教師をしています。掃除の時間に音楽室掃除をする6年生の??のBGMを

Secret Codeにしてみました。曲に合わせててきぱき掃除してくれるようになりましたが、

大人になって、どこかで、Secret Codeを聞いた時、「掃除の曲だ」と思うのかなぁ~と思うと、

少しおもしろくなりました。KinKi Kidsのお二人は、これを聞いたら思い出す、学生時代に聞いた曲は、

何かありますか?俺は何度も言っているけども、掃除の時に、松田聖子さんの赤いスイートピーだったんです。

T:んー。



K:歌がかかっているんじゃなくて、それのインストなんです。

T:インストね。



K:これ聞くと掃除やとおもうなぁ~。

T:あんまないな。そう考えたら。別に、なんか鳴ってたなぁ~ぐらいですかね。

曲名がわからんかった。インストやから。かつ、そのなんか歌謡曲とかじゃないから、なおさらわからへんし。

クラシックの有名なとこでもなくて、これなんやろみたいな音楽で。フルートが、ええ感じのアンサンブルに、なんか鳴ってる。

K:あーあーあー。



T:なんか、スーパーのうるっさい流れてる見たいなあるやん。♪~ふう~(歌いだす剛さん)スタッフ笑

K:そっか、そういうのなんや。印象に残るこれって言う曲ではないんですね。



T:それを聴くと「あっあれ」っと思うかもしれへんけど、それが、なんなんねんかわからへんね。

K:ん。なるほど。



~二人しょうもないサミット~




T:えーとね、今日のお題べつにどれも、なんでもいいなって言うのは、別に話す必要がないな。

K:そうお。



T:んー。じゃあ降水確率が50%の時に、傘を持っていくべきか?

K:なるほど。



K:俺は持っていかない!

T:俺はもって行きますね。んー。



K:終わってもうた。(笑)うそやん。うそやん。

T:さ、(お便りの募集をつづける剛さん)



K:傘持つことありますか?

T:ありますよ!



K:仕事場には、もってこんやろ?

T:あたりまえや。そんなの。あたりまえだろのクラッカーや。(スタッフ笑)



K:そのつもりで、俺言ってもうたんやけど。私生活か?

T:ちがうがな、普段の私生活がやな。だって、今日買い物行こうということをお前は、せえへんやけや。

おれは、買い物行こうとか、髪切り行こうとかやるわけやんか、その時に、今日雨降りそうだな。持ってといた

方がええな。となる。俺は。




K:それでも俺もってかへんかもしれんわ。

T:ビニール傘を腰のベルトに入れて、侍みたいして、持っていくもんな。



K:(笑)なるほど。

T:いつでも行ったんどな感じで。行くからね。それか、最悪コンビ二で、買おうみたいな感じで。荷物多い時は、

もたへんな。



K:持って行ってくれ、皆も。

T:ん。



K:備えあればうれいなしや。


歌 「雨のメロディー」行きましょう。




~お別れショートポエム~



T:新学期になりクラス替えがあった。新しいクラスには、39人いてその中でも19人の苗字が「あ行で、

はじまる」ひとだった。苗字が「お」で、始まる私は、高校生になって、はじめて、名簿が二桁になった。



T:凄いね。19人があ行。どういうこと?あ・い・う・え・お。まあ内田とか、え。

K:江口。



T:江藤、お、お、岡崎。

K:大田。



T:飯島。

K:上野。



T:佐野。

K:さやな?さ行やな。(笑)



T:ごめん、俺天然やった(珍しいですね、剛さんが天然なんて)

K:名前言えばいいってわけじゃない。



T:天然飛んでもうた俺あ・い・う・え・お・やからな。(笑)

K:19人があ行。



T:あ・い・う・え・お。

K:お前もあ行?俺もあ行。お前もか?お前もか?おおーお前もか?



T:ほな今度は、一緒に晩飯食おうぜ今日。

K:あ行仲間。


T:ん。あ行サークルな。あ行サークル作ってな。

K:んー。そんな話で終わりたいと思います。



K:お相手は、堂本光一でした。バイバイ。

T:堂本剛でした。さよなら。