【歴史⑥】ネイルスクールを6件見学に行き、最終決定したポイントとは。 | 良いものを良いと言える自分に!バランスよく♡欲張りな働き方に叶える起業コンサル・ライフバランスプロデューサー | 仁井名あゆみ

良いものを良いと言える自分に!バランスよく♡欲張りな働き方に叶える起業コンサル・ライフバランスプロデューサー | 仁井名あゆみ

豊かさ × 幸せ × 健康 = バランス
良いものを良いと言える自分になりながら、
バランスよく♡欲張りな働き方に叶える起業コンサル。

100人いたら100人叶えたいバランスは違うからこそ
さまざまなアプローチでプロデュース。

元々、プログラマだった私が、
転職してネイリストになって、
ネイルバーグを初めて、4年半。

※プログラマは、PCで開発とかお仕事です。
ECサイトや、某携帯会社のシステム、某カメラ会社のサイトなどに
携わっていました。

ネイリストになるまで、きっかけ、
ホームサロンを始める事にしたのかなどを書いています。

興味がある方、読んでいただけたら嬉しいです。

 

 

ーーーーー

 

《ネイリストになるまで歴史》


【歴史①】昔からマニキュアが好きだった♪

   学生時代までは、マニキュア生活。
http://ameblo.jp/nail-bague/entry-12076890240.html

 

【歴史②】社会人になって、半年はおとなしく。
http://ameblo.jp/nail-bague/entry-12080992366.html


【歴史③】私の人生初のネイルサロン

http://ameblo.jp/nail-bague/entry-12116823329.html

 

【歴史④】あるネイルサロンでの、とても残念な思い。

 

http://ameblo.jp/nail-bague/entry-12177253201.html

 

【歴史⑤】セルフネイルでの恐怖と、スクールを目指す決意。

http://ameblo.jp/nail-bague/entry-12258544270.html

 

 

 

ーーーーー

 

 

【歴史⑥】ネイルスクールを6件見学に行き、最終決定したポイントとは。

 

 

 

ネイリストを目指そう!

 

 

と決意はしたものの、

 

まず、どうやってネイリストになるかを

 

考え、探すところから。

 

 

 

 

 

その当時、思い浮かぶのは、

 

 

 

◎通信

 

 

◎スクール

 

 

 

の2択で、通信では、

 

絶対勉強しないタイプ

(こどもチャレンジとか、開けて満足!溜めてたタイプ)

 

なので、スクールに通おうと決めました。

 

 

 

 

 

ネットで、探しまくって、

 

場所は、自宅や職場から通いやすい


「東京」であること。
 



ギャルが少なそうなところで、

 

少人数制で、先生の雰囲気が良さそうで

 

しっかりしてそうなところ。(何を持ってしっかり?)

 

とか、色々、条件をつけて探し、

 

6件候補を見つけ、資料請求。

 

 

 

 

 

実際に見てから決めたかったので、

 

正社員をしながら、

 

それも残業の多いプログラマだったので

 

うまい理由をつけて、定時ダッシュして

 

平日の帰りに、見学に行ってました。

 

 

 

 

 

本当にネイルスクールって、

 

いろんなタイプがあって

 

ビックリしたというのが正直なところ。

 

 

 

 

 

◎生徒さんの雰囲気も、


大人の女性が多いところから、

 

とにかくギャルっぽい子が多いところ。

 

 

 

◎2ヶ月でプロになれるところ。

 

 

 

◎道具は全て貸し出します!と、うたっていて

 

「ありがたいー!!」って思ったけど、

 

実際見せてもらったら

 

ボロボロのファイルや、毛先がぴんと跳ねてる筆。

 

ジェルで汚れまくったライト。

 

素人の私が見ても、あんまり使いたくない感じ。

 

 

 

 

◎スクール中を見せてもらったら、

 

 先生がとても怖いところ。

 

 

 

 

◎イメージ通りだったところ。

 

 

 

 

 

 

 

 

最終的に、2回見学に行った

 

当時、代官山にあった

 

ネイルスクールに決定しました。

 

本なども出していて、初めて見た当時、

こんなに可愛いネイルがあるなんて!って思っていたあり先生で。

 

 

 

 

 

 

 

決定ポイントは、

 

 

◎アートレッスン時間の多さ(90時間以上)

 

 

◎爪を削らない"パラジェル"使用

 

 

 

 

 

地爪がボロボロになって悲しい思いをしたので

 

健康な爪でネイルを楽しめる

 

パラジェルとの出会いは

 

感動でした。こんなジェルがあるなんて!

 

 

 

 

そして、少人数制や、

 

アートレッスンも他のスクールに比べ

 

とにかく多かったことも魅力的で。

 

 

 

 

入校して、メインで教えてくれる先生が

 

爪がめちゃくちゃ長くて

 

刺さりそうなデザインだったことは

 

かなり衝撃でしたが・・・

 

とても優しく熱心な先生でした♡

 

 

 

 

(その当時は、まだ、サロン就職

 

するんだろうなって思ってたくらいだったので

 

開業するとは思ってませんでした)

 

 

 

 

 

 

2年コース(約400H)で

 

入学金・授業料・材料費合わせて

 

100万ちょっとでしたが、

 

7年前のネイルスクールはほとんどがそのくらい。

 

 

 

 

 

 

 

練習するたびに、消費するし、

 

新しいものも買いたくなる。

 

 

いやー、ネイルってお金かかるな。。。(笑)

 

 

 

image

 

2010年11月。

 

会社員をしながら

 

土日にスクールに行くようなスタイルで

 

スタートさせました。

 

 

 

 

 

 

そして、2011年2月、プログラマを辞めます。

 

 

続きはまた。

 

 

ーーーーー

 

ネイルバーグあゆみ

 

ーーーーーーーーー

★ただいま、ご新規様募集しております。5月6月ご予約受付中です!

 

【提供中サービス一覧】

new ▶︎【6/15募集】個人ネイルサロンって、どんな働き方?なんでもお答えしますランチ会
 個人でお仕事をされている方・ネイリスト(ネイルスクール生)の方・個人サロン開業を目指している方!
 個人ネイルサロンの働き方、時間の使い方についてお答えします!
 個人ネイルサロン歴5年のネイルバーグの1日を知りたい方、ネイルトークしましょう^^

 
new ▶︎【満席】nail bague サロンオープンDAY
 個人(ホーム)サロン本格開業を目指している方向け。ネイリストは、施術時間で
 ご予約枠をとってはいけません!それはなぜか?
 ネイルバーグでのご来店 ~ お見送りまで、全て見せます。サロンイメージを頭に染み込ませましょう。
 

 ▶︎【随時募集】単発コンサル
 個人(ホーム)サロン本格開業を目指して、準備したい方。または現在開業されている方向け。
 行き詰まっている時、すぐに動けるように、自分軸を整えていきます。


 ▶︎【随時募集】開業?それとも就職?お悩みお仕事相談
 開業までの準備や、個人サロンってどんなもの?

 起業って何からスタートすればいい?などのお悩みをクリアに。


 ▶︎【随時募集】なんでも聞ける!プライベートアートレッスン
 アートに特化した、ネイルアートレッスン。ほぼ手ぶらでOK!
 レッスン中はサロン開業に関するお悩みもご相談くださいね。

 

 

Information
nail bague (ネイルバーグ)

|アクセス:東武東上線 朝霞駅南口徒歩10分
メニュー/料金表
プロフィール
ご予約前にご確認ください
ご予約はコチラ(ご予約フォーム)
ご予約可能日
きっかけネイルアルバム

Instagram
Facebook
LINE@

フォロー、よろしくお願いしますface5 blue-black