ルワンダから観た世界~内藤俊輔BOOK~

平成24年4次隊 青年海外協力隊にてルワンダへ
内藤俊輔 28歳 5年間の法人個人営業の社会人経験を経て,
アフリカ・ルワンダへと旅立ちました。
そのルワンダでの活動記録,その他プライベートな事も書き込んでいく予定です。


テーマ:
ルワンダに帰国して,タイトルには見合わないという事で

新Blogを作るという構想をずっと練ってきましたが,

ようやく!!出来ました(感動)

今回は既存のBlogサイトを使わずに比較的自由度の高いWordpressを使って作ってみたので,

正直死ぬ程時間がかかりました^^;

でも無事公開出来ましたし,今後は以前のBlogでは出来なかった事も出来そうなので,

楽しみです!!

はい,で実際のBlogはこちら!

セカイハヒトツ
http://naikel.hotcom-web.com/wordpress/


説明はしません,是非観てみて下さい!

このBlogもリンクから飛べる様になっているので生かしておきます。

そして以前と同様,フランクな感じで更新していきますので宜しくお願いします!

とりあえず,今までこのBlogを応援して頂きありがとうございました!!

今後とも宜しくお願いします!!



内藤俊輔
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
もう4月に入りましたね。

帰国してから10日ほど経ちまして,ようやく日本に馴染みつつあります。

と思ったら昨日油断してコンビニでおつりを貰う時に

ムラコゼ(ありがとう)

と言ってしまい,店員に気づかれなかったから良かったものの赤面しました^^;

さて,本題。

僕は青年海外協力隊に参加をする前,社会人を約5年間(大学4年途中から働いていた為)しておりました。

一時期は1年で360日近く働くような超激務な中働いておりまして,

今となっては良い経験でしたが,その中で一緒に頑張ってきた部下達がいます。

正直,自分に人を育てたり引っ張ったりしていくような才能が無い事は,

今でこそ分かっておりますが,当時はがむしゃらで彼らはそれに頑張ってついてきてくれました。

そんな彼らが,お帰りなさい会を開いてくれました!



サプライズのケーキまで!!!嬉しかった!!!



結婚して子供が産まれている部下もいました!



結婚願望は無いけど実は子供大好きです,僕。



夜10時にも訪問があるのに,少しだけ時間をみつけて駆けつけてくれた部下も!

本当にありがとう!!

みんな良い意味で変わっていなく,そしてあの時とは比べ物にならないくらいかっこ良くなっていたよ!

上の人から刺激を貰う事は,過去何度もありましたが

今回は元部下であり,今は仲間であるみんなから刺激を貰いました!

おれも今は無職!(笑

でもこっからまた次のステージに向けて頑張るぞー!!!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
日本に帰国してから6日が経ちました。

未だに旅行者としての感覚が抜けませんね。

さて,今日はお知らせです。

僕がルワンダにいる頃から話題になっていた映画

風に立つライオン


もう公開されていますね!まだ観てませんが,早く観たい!

でも何故か既にパンフレットを持っている僕。

タイトルでバレてますが,実はこの映画のパンフレットに僕のコメントが載ってしまっております!



左上の方に書いてあります。

結構前にさだまさしさんの「風に立つライオン」が映画化されるとJICAから知らされ,

隊員の中でこの曲に思い入れがある人はコメントを募っていたので,

送ったら,今回採用されたようです!

自分がこの歌に出会ったのは,5年くらい前だったかと思います。

社会人として働きまくっていた自分でしたが,本当にこの仕事で良いのか?

と疑問を抱き始めていました。

そんな時に,この歌を聞き

「あなたや日本を捨てた訳ではなく僕は『現在(いま)』を生きることに思い上がりたくないのです」

という歌詞に心を動かされ,アフリカや国際問題を調べまくり,結果協力隊に行きました。

そういう意味でこの歌には感謝をしていますし,常に初心を思い起こしてくれます。

恐らく,今後はこの映画を観て青年海外協力隊を目指したという人も出てくるでしょう!

お知らせを観る限り非常に面白そうなので,凄く期待しています!

既に観た方,感想教えてくださ~~い!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大分,日本の景色には慣れてきました。
食事も慣れましたね。

ただ未だに日本人を演じている自分がいます。
そんな訳で,2年間のアフリカ生活から急に東京へ降り立った自分が感じた

逆カルチャーショック7選


をまとめてみました。

逆カルチャーショックとは,
文字通りカルチャーショックの逆で,母国以外に長期滞在していた事により,
母国へ帰国時に感じる差の事です。



こんな画像のような感覚になったことを忘れないうちに書いてみます。


①日本人の顔が識別出来ない



ルワンダに着いた当初は,ルワンダ人の顔が覚えられないし,
パッと見てでは同じ人に見えてましたが,日本でも同様でした。

日本人の顔が全部同じ。とまではいきませんが,自分の知り合いに全て見えてしまう。
今はもう直ってきました。

②全部高額に感じる


パイナップルが一個50円の国にいた自分としては,全てが高く感じています。
食べ物はともかく他の生活必需品全てに対して購入をためらっている自分がいますね。
帰国してから500円以上のものほとんど買えてない・・・


③スピード感についていけない


歩くスピード,電車に乗るスピード,食事の出るスピード,レジの人からおつりを貰うスピード。
全てが早く感じ,2年前は普通に自分もやってましたが今はついていくのにいっぱいいっぱいです。
ルワンダは食事が出るのに最短でも30分くらいかかります。


④知らない人に話しかけたくなる


電車を待っている時,電車に乗っている時など無性に隣の人に声をかけたくなります。
ルワンダでは,隣にいる人は今日から友達感覚です。
きっと地方のおじいちゃんおばあちゃんが赤ちゃん見ると話しかける感覚に近い気がします。


⑤握手,ハグをしたくなる


たまたま実家に帰る途中で,中学校の時の同級生に会いました。
ルワンダでは会ったら必ず握手。1週間ぶりくらいだったハグをします。

嬉しさと興奮で,彼にも危うくハグをしそうでしたが,なんとか握手に留めました。


⑥全てが小さく感じる


ご飯のお椀,身体のサイズ感,そして何より実家の街や部屋やトイレやお風呂が狭く感じました。スタンドバイミーを思い出しましたね。
ルワンダは全てサイズが日本の倍はございました。


⑦完璧な日本


電車が2分遅れただけで「申し訳ありません」のアナウンス。
時計を見てもどこの時計も同じ時間になっている。

ルワンダはそもそも時刻表があって無いようなもの。
時計はあってもどれもあってないので意味無し^^;
とにかく日本は何もかもがシステマチック化しています。




一応今の所感じている大きな事はこのくらいです。

実はまだ協力隊の仲間以外とは,親以外しっかり話せてません。
きっと,会話をするとまたまた色々と逆カルチャーショックを感じる事でしょう。

読んで頂きありがとうございました!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
取り急ぎになりますが,ご報告まで!

無事,日本に帰国致しました!!


帰るまでが遠足とは良く言ったもので,無事日本に着くまでが協力隊だと思っていたので,

ようやくここにて,僕の2年間の協力隊時代は終了となります。

本当に最高の2年間でした!

自分の人生にとって,ターニングポイントとなる経験をさせてもらったので

あとはこれからどれだけこの経験を発信をしたり,ここからもっともっと良い活動が出来る様に精進したいと思います!

帰国した日,早速二本松訓練所時代の同期達と再会!!



みんな元気そうで何よりでした!

帰国後は2日間に渡り,JICAからの研修や健康診断があります。

昨日研修は無事終え,本日健康診断です。

これが終わり,隊員としてのプログラムが終了となります。

その後の人生プランはまた別の機会に書きますが,

近々は嬉しい事にお帰りなさい会や講演などで忙しくさせてもらえそうです!

次のステージに行くまでは,このBlogは暫く続きますので引き続き宜しくお願い致します!!





最後までご覧頂きありがとうございますアリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪
 僕が支援している組合のFacebookページです!宜しければ「いいね!」をお願いします! ALL African Handcrafts

Cootrac

Facebookページも宣伝 ランキング参加中なので宜しければクリックお願いします!!
にほんブログ村
アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日,ついに2年間一度も離れる事のなかったルワンダの地を発ちます。

訓練所時代の同期隊員から続々と日本到着の報告を見ながら,

今ようやく7割くらいは日本に帰る気がしてきました。

正直3割は,すぐにルワンダにいる気がしてなりません^^;

ルワンダでこのBlogを更新するのも今回が最後になりますかね?

もしかしたら明日もう一回くらい書くかもしれませんが。


今日は朝から大使に表敬訪問をし,所長面談。

そして昼には2年間住ませてもらった家を出て,ホテルへ。

夜には本当に最後の最後のルワンダナイトを隊員仲間と堪能します。

翌日昼過ぎに空港へ行きチェックインです!

明日発ちますが,着くのは24時間後ですから明後日ですね!

前も言いましたが,このBlogは帰国後ももう少し続きますよ^^

とりあえずルワンダでは最後になるかもなので,このBlogをずっと読んで頂いて

支えて下さった皆さん,ありがとうございました!!

内藤俊輔は,明日元気にルワンダ出国(予定^^;)します!!!
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
帰国前に予測はしておりましたが,体調を崩しました^^;

ルワンダから行かないで~と言ってもらっているのだと前向きに捉えています。

先日,最終報告会をしてきました。



10分という短い時間で2年間を伝える力は僕にはありませんでしたが,

活動内容と2年間で強く感じた事を語らせて頂きました。

そしてその後は,直近の後輩隊員25-1主催の送別会。



笑いあり,涙ありの最高の会を開いて頂きました!

本当に楽し過ぎて,まだまだこの時間が続いたら良いなーというのと,

ようやくこの時に帰国する実感が湧いてきました。



さらに,自分が誕生日の週だったので

2次会サプライズで誕生日も祝ってもらいました!

思えば,人生で一番送別会や誕生日会をしてもらった年かもしれません。

本当に皆さん,ありがとうございました!


そして,今週は泣いても笑っても活動最後の週という事で,

お世話になった支援先の人の挨拶回りもしてきました。







正直,自分が彼らの為に何かをしてあげたという意識は無いです。

与えてもらったり学ばせてもらった事の方が多かった。

ですが,彼らは温かく自分を見送ってくれました!本当にありがとう!!


帰国まであと4日です。

最低限やり残した事は終わらせました。

あとは,残り期間を健康に楽しく過ごして帰国したいと思います!




最後までご覧頂きありがとうございますアリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪
 僕が支援している組合のFacebookページです!宜しければ「いいね!」をお願いします! ALL African Handcrafts

Cootrac

Facebookページも宣伝 ランキング参加中なので宜しければクリックお願いします!!
にほんブログ村
アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近は,連日の送別会のおかげで有り難い飲み過ぎ胃もたれでした!

送別会や報告会の模様はまた後程Blog書きます。

今日は,ベストパートナーと食事をしてきました!

しかも彼の彼女とそのシスターズ達と★



僕の左がベストパートナーのフランスコワ君。
右の女性が彼の彼女。
真ん中の子が一番下の妹で,ここ最近まで広告作りなどを教えていたリリアンちゃん。
そして左が今日初めて会いましたが,真ん中の妹。

シスターズ全員良い子でした!!

そして手作りでローカルフードのウガリ料理を作ってくれました!



ウガリ美味いな~もっと食べておけば良かったー



フランスコワ君には感謝の気持ちを込めてフォトフレームをプレゼントしました。



フランスコワ君めっちゃ喜んでくれて,食事中もずっと眺めていた(笑

連日の送別会もそうですし,今回のディナーで本当に自分は帰るんだなーー

と思ってしまいました。

寂しいーーー。ですが!!必ずルワンダに彼らに会う為に戻る為にこれからの未来があるので,

この思いを忘れずに頑張りたいと思います!!

ありがとうみんなーーーー!!!





最後までご覧頂きありがとうございますアリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪
 僕が支援している組合のFacebookページです!宜しければ「いいね!」をお願いします! ALL African Handcrafts

Cootrac

Facebookページも宣伝 ランキング参加中なので宜しければクリックお願いします!!
にほんブログ村
アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
震災から4年が経ちました。

自分も4年前はまだ会社員として渋谷に勤務中でした。

突然の大地震。ビルは横に大きく揺れ,僕を含め人々は困惑していました。

その後,携帯のワンセグで見たニュースの光景は今でも鮮明に覚えています。

津波により車や建物が流され,街がわずか1日で何も無い土地に変わってしまいました。


あれから4年。

まだまだ復興とは言えない場所や状況が沢山あります。

自分もルワンダに来る前にボランティアに参加をしましたし,
今も縁があってそこで働く方から情報を頂いています。

そして,今年。
福島県の生徒の皆さんにSkypeでプチ授業をさせて頂きました。

その小学校の生徒さんが,自主的に物資を集めてルワンダの学生に送りたいと
連絡をくれました。





このように自分達で募集をかけ物資を集めてくれたようです!

本日,この震災があった日に彼らからその事をSkypeで教えて貰いました。

まだ彼らの環境は完全に復興を遂げた訳では無いにも関わらず,

ルワンダの子供達へ何かをしてあげたい!という気持ちになった訳です。

前にも書きましたが,

彼らは僕よりも災害の怖さや辛さを知っていて,
その中で助け合うという大切さを知っています。


これから彼らが一生懸命集めてくれた物資と,手紙と写真が入ったダンボールが

ルワンダに送られます。

届く頃には自分はもう日本に帰国していますが,

ルワンダで活動を続ける隊員にお願いして,受け渡しまで手伝って貰う予定です。

そして,日本に帰ったら彼らは中学生になっているそうです。

早めに福島に行き,彼らに会って直接お礼を言いたいと思います!!


虐殺があったルワンダ,震災のあった日本。

そしてまだ完全に復興をしていない状況。

一見,可哀想なイメージだけで映ってしまいますが,

彼らは前を向いて,お互い助け合って生きています。

そんな彼らに僕はパワーを貰いながら,僕も彼らに出来る事をこれからもしていきたいと思います。

ありがとう!みんな!





最後までご覧頂きありがとうございますアリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪
 僕が支援している組合のFacebookページです!宜しければ「いいね!」をお願いします! ALL African Handcrafts

Cootrac

Facebookページも宣伝 ランキング参加中なので宜しければクリックお願いします!!
にほんブログ村
アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
もう帰国までカウントダウンですね。残り2週間です。

という訳で,首都の隊員仲間が主催で僕を含む帰国メンバーの送別会をしてくれました!



ルワンダで数少ない娯楽の1つであるボーリングして,
飲んで語って♪という最高のひと時でした!!



楽し過ぎてまだ寂しさがあまり実感ないなー
きっと帰国してから寂しさがやってくるのでしょう。

そして,送別の品まで頂きまして。



ルワンダ伝統工芸品アガセチェ!
しかも自分の名前まで入れてくれました!世界に1つですね。



さらにマトリョーシカ仕様になってます!可愛いでしょ。

そしてメッセージカード。こういうのが一番嬉しいです。

今週は配属先やJICA,さらに分科会内での報告会と3件も報告プレゼンの場があります!

資料は出来上がりましたが,まだリハしてないので頑張ります!






最後までご覧頂きありがとうございますアリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪
 僕が支援している組合のFacebookページです!宜しければ「いいね!」をお願いします! ALL African Handcrafts

Cootrac

Facebookページも宣伝 ランキング参加中なので宜しければクリックお願いします!!
にほんブログ村
アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。