2014年10月28日(火)

紅葉のお知らせ記事を出す前に、本日初雪が降ってしまいました!
今年は紅葉の良い時期を撮り逃したようです。。
それでも前回からは何度か訪れているので、
紅葉の写真もお届けしたいと思います。

《今日の初雪の様子。もう少し早い時間だと、もっときれいでした☆》



紅葉もそうなんですが、そうです、雲海がありました。
今年の雲海もちょっと逃した感じ。
9月中の方が良かった。。でも閉鎖中でしたので。。
10月に入ると、8時を過ぎてもいつまでも停滞したまま、
霧が晴れず、潔い雲海になりません。。だから美しくない。
9月中の冷え込んだ朝は低いところに雲海ができて、日が昇るとぱっと消えます。
その感じが良いですね。そんな瞬間を来年、狙いたいと思います。

《10/9の雲海》


《10/9の紅葉》


さくらの紅葉はあっという間に終わってしまい、ゆっくり見ることができませんでした。
後半のモミジとカエデ、カラマツの紅葉を少しだけ収めることができました。
10月後半のこの時期、比較的お天気にも恵まれたので、山歩き日和が、何日かあった気がします。
お天気の良い日に、カサカサと落ち葉を踏みながら歩くのは、とっても幸せな気分♪

《10/22の紅葉》











☆お知らせ☆
前回の記事に載せた写真に、「これはクマの糞でしょうか。。」とコメントつけましたが、
調べたところ、夏のシカの糞でした。夏のシカの糞は、べちゃりとして、
同じところに落とすので、大きな固まりになることが多いそうです。訂正します。
前回の記事にも表示しました。