乙女ゲームを作りたいけど絶望的に絵が描けない。

シナリオしか書けないけどやっぱりどうしても乙女ゲーを作りたい。
そんな私が奮闘するブログです。


テーマ:

前回の記事で、システムを色々と作ってみている、と言っていたゲームをそのまま作り進めています。

システム面もまだまだやることはあるのですが、そろそろシナリオの方を考えていこうと思い、現在はシナリオ制作に取り掛かっています。

 

最低でも4人はキャラを入れたい、と言っていたと思いますが、それだけの人数のシナリオを書くとなるとかなりの量になってしまいますね。

世界観としてはファンタジーで、人間界と魔界が存在する世界として書いてます。

先に魔界メンバーのシナリオから書き始めたのですが、想定していたよりもどろどろした設定になってしまいました。

ですが今のところ、1人分は下書きが終わりましたので、ペースとしてはいい感じだと思います。

今はもう一人のシナリオの流れをメモしているところです。今の段階から世界観やキャラ設定をかなりしっかり決めていきたいので、ここが踏ん張りどころですね。

 

システム作りをするにしても、そろそろシナリオも大まかに決まっていないと不便なので、ひとまずはシナリオの下書きを完成させようと思います。

今回の攻略対象には人外(魔族)がいるので、人外のシナリオを考えるのがとても楽しいです。

ただ、あまりにも人外全開でいくとプレイしてくださる方に引かれそうな不安もあるので、徐々に開いていく感じていきたいと思います。いつか人外パラダイスなゲームも作りたいです。

 

たくさん構想を練らないといけないので、一人で悶々と考えている時間が多いのですが、魅力いっぱいのキャラが書けるように頑張ります!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ゲーム制作」 の記事

テーマ:

「ぼくの姉上」をリリースして以来、ブログの方は放置してしまっていましたが、作業はこつこつとしておりました。

Unityを少し勉強してみたり、ティラノビルダーでまたいろいろと新しいことを試してみたり、ここ数日でかなり集中できたような気がします。

 

ですがその前に、「ぼくの姉上」リリース直後、不具合がありまして…!!

レビューで教えて頂いて気付けました、本当にありがとうございます。

すぐに修正し、アプリを更新したのでもう大丈夫だと思います。

何度も確認したつもりでしたが、見逃してしまっていたんですね。反省しきりです。

不具合に当たってしまった方にはご不便をおかけしまして、本当に申し訳ありませんでした。

私のゲームを手に取ってくださった方が、少しでもストレス無く楽しく遊んでいただけるよう、今後はさらに十二分に気を付けていきます!

 

そして、「ぼくの姉上」のEND攻略を公開記事に追記しました。

記事の下部、反転で選択肢のヒントもしくは答えが見られるようになっています。ご入用の方はぜひどうぞ。

 

次のゲームは、書きかけのシナリオが終わりさえすれば完成するノベルゲーム!

と思っていたのですが、少しUnityを触ってみたかったのでここしばらく奮闘していました。

ティラノスクリプトとは違い、本格的に自分でスクリプトを組んでいかなければならないので相当難しいですね。

いろいろと悪戦苦闘してはみましたが、基礎からしっかりと勉強しないことにはお話にならない感じでしたので、ひとまず保留することにしました。

いつかはUnityでパズルゲームをばっしばっし作っていきたいので、今後の課題ですね。

 

そして現在は、ティラノビルダーで別のゲームを作っています。

単純なノベルゲームではなく、もう少しシミュレーション要素があるものを作れないかなーと思いまして、色々試してみています。

要素としては、

・探索画面でポイントをタップすると、ランダムでアイテムを入手する。

・持ち物画面を開くと、現在の所持品が画像と個数で表示される。

・所持品を使用して新しいアイテムを錬成する。

・ショップを開くとアイテムが購入できる。

・ストーリー画面を開くと、条件によってストーリーが解放されていく。

・時間経過によって、錬成したアイテムが売れていく。

こんな感じのものをもそもそと作ってみています。

現在は上2つまで作れていて、他の項目に関してもなんとなくできそうかなーという目途は立っています。複雑なことをやろうとしても無理だと思ったので、本当にごくごく簡単なものですけどね!

 

システム面に関してはなんとかやっていけそうなので、シナリオも考え中です。

最低でも攻略対象を4人作りたいのですが、シナリオは私が頑張るのでいいとしても、立ち絵ですよね…!!

今回、1人か2人はどうしても人外のキャラを入れたいんですが、ファンタジーな装いで人外(男)キャラというのが難しいですねー…(´・ω・`)

耳でも角でもしっぽでも羽でもなんでもいいので(節操無)人外のシナリオを書きたいよー!人外の乙女ゲー作りたいよー!!。゚(゚´Д`゚)゚。

ということで、もちろん有償も視野に入れて探しているので、シナリオの下書きも早めに終わらせたいです。

ストーリーとゲーム自体に完成の目途がついていないと、お願いするにしても失礼ですもんね。

でも、いつもお借りしているいづるさんの絵が大好きなので、今回も目を皿にして三日月アルペジオ様の素材を拝見しながら、まだまだ頭を悩ませています。

素材の加工がOKとのことなので(本当に心が海よりもお広くて頭が上がらないです)上手いこと加工したらなんとかならないかなーと…。

 

グラフィックといえば、UIも問題、大問題なんですよねー!

探索と持ち物のシステムがなんとか形になったので、メイン画面を改めて作ってみようと思ったのですが、どんなUIにしたらいいんだー!!と頭を抱えました。(笑)

自分で作るとものすごくしょっぼいものになってしまいそう…ううーん!!センスが無い!!

 

ということで、色々と悩みながらですが、ぼちぼち次のゲームを作っています。

ここからしばらくはデザインとかグラフィックのことで悩みそうかなー。ううーん…(´-ω-`)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

タイトル  >> ぼくの姉上

対象    >> 女性向、全年齢

攻略対象 >> 1人 / 弟

ED数     >> 5

対応環境 >> Android4.4以上

制作ツール>> ティラノビルダー

制作者    >> ない

 

◇病弱な弟と5日間を過ごす、行動選択式短編ADVです。

エンディング数は5つ。近親間の恋愛を含みます。

ルートの1つに猟奇的な展開を含みますが、描写はありません。尚、ゲーム内で警告画面が出ますので、苦手な方は回避できます。

◇ゲーム内ではBGMが鳴ります。音量にお気を付けください。

◇最後まで無料で遊んで頂けます。

 

◇ストーリー

主人公(名前変換可)と病弱な弟は両親を亡くし、小さな村に引っ越す。

新しい生活を始め、弟のためと日々を奮闘する主人公。

そんな姉を見て、弟が抱える複雑な想いは…。

 

 

>>Google Playで入手できます。こちらからどうぞ。

Google Play で手に入れよう

(Playストアを開き、「ぼくの姉上」と検索して頂いても見つけられます。)

 

 

 

以下、反転で攻略のヒントと答えを載せました。

よろしければ参考にどうぞ。

 

 

攻略のヒント

END1 = 弟と話すのを忘れずに

END2 = ほとんどがこのルートになります

END3 = あまり弟を放っておかないように

END4 = 弟を不安にさせましょう

END5 = おしゃべりをしている時間はありません

 

 

 

攻略の答え

END1 = 毎日、必ず弟と話をしてから「集落に行く」を選択

END2 = 他のどのENDにも該当しないとこのENDになります

END3 = 4回以上弟と話し、毎日「畑に行く」を選択

END4 = 1回も弟と話さず、毎日「集落に行く」を選択

END5 = 1回も弟と話さず、毎日「釣りに行く」を選択

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

細かい修正が終わり、いよいよ実機に落とし込んで確認をしていました。

ひと通り全てのルートを見ながら、修正個所をメモ。

そしてティラノビルダーで修正し、またアプリ化。

その修正作業が終わり、アイコンの変更や広告の導入なども済ませ、今まで周回チェックと最後の誤字脱字確認をしていました。

初めからルートを回ったりセーブロードで回ったり、何順も試していますが、特に問題は無さそうです!やったー!

 

ということで、明日リリースに踏み切りたいと思います。

もう忘れてることはない、はず…。うう、相変わらず不安でたまりませんね…!!

どうか皆様の環境で上手く動いてくれますように、快適にプレイできますように…!

 

前回と同じく、GooglePlayにて公開できましたら、また改めて記事にしたいと思います。

病気がちの弟の姉になって5日間を過ごす、行動選択式短編ADVゲームです。

近親間の恋愛と、ルートの1つに猟奇的な展開を含むため、12禁くらいにしようと思っています。(レーティングアンケートの結果、全年齢で大丈夫そうだったので全年齢での公開になりました)でもグロ描写は無いです。描写はして無いです。

 

前作「オレンジ・ペコー」と同じく、三日月アルペジオ様より立ち絵をお借りしました。(ブログ内にリンクが貼ってあります)

クレジット不要とのことなのでゲーム内には明記していませんが、感謝の気持ちが尽きないのでこちらに。

とにかく絵が素敵で、キャラが本当に本当に可愛くて、ころころ変わる弟の表情を見るためだけでも是非プレイして頂きたいです!

 

他にも背景素材やBGM素材など、色々な素材をお借りしています。どれも素敵すぎて、私のゲームには勿体無いと思うほどの素材ばかりで恐縮しています。本当にありがとうございます。

自作部分であるシナリオも、少しでも皆様にお楽しみ頂けるよう精進に精進を重ねていきたいと思います。

 

では!(多分)明日、ゲーム公開の記事を書きに来ます!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

やっと、やーーーっと、弟ゲーのシナリオが出来上がりました。

最初に考えていたよりもちゃんとした話になった気がします。よかったー(*´ω`)ホッ

ということで早速、仕上げのシステム作業に移っています。

 

今回は「変数管理」というものを使ってシナリオを分岐させていくので、ティラノビルダー公式ホームページのチュートリアルより、変数を導入…。

 

シナリオ部分のコンポーネントはこんな感じになっています。

 

 

このラベルを通過すると、変数が1足される仕組みですね。

最終的に変数がいくつになったかによって、ルートが分岐します。

 

 

変数の操作にはこれだけ種類がありました。好感度管理のプラスマイナスだけでなく、かなり色々な使い方ができるんですね~。

私が作っているのは非常に簡単な仕組みのゲームなので、今回使用したのは足し算のみです。とっても簡単。

 

 

また、数値の入力方法も3種類ありました。変数や乱数を使うことにより、ランダムの数値をごにょごにょすることができるんですね。

 

 

そして、ジャンプのコンポーネントはこのような感じになります。

これだと、「fish_pt」が1の場合のみ、指定したところにジャンプしてくれます。

 

今日、ざっと変数のことをやってみましたが、驚くほど簡単にできてしまうんですねー。ティラノビルダー様様です…。

行動選択画面による分岐なので、少し分岐の仕方やエンディングへの辿りつき方が複雑で、かなり細かい設定をしなけれいけませんが…頑張るぞおお。

 

ということでなんとか完成が見えてきました。ここから集中して仕上げたいです!うおー!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。