ガングリオンよどこへ | nahrakのブログ

ガングリオンよどこへ

突然ですが、ガングリオンって知ってますか!?


手足などの関節にできる、良性の腫瘍なんです。欧米では「聖書ダコ」って呼ばれているみたいですがあせる


このガングリオンが、私の左足の甲に気がついたらいまして(夏にはいました)、気づいたらいなくなっていました。


ガングリオンができると、患部がドーム状に盛り上がり硬いしこりのようになるのです。触ると少しグリグリします。


ドーム状の中には、ゼリー状の液体が入っているみたいなんですが、治療するには病院でこのゼリー状の液体


を注射器注射で抜いてもらったりするらしく、足の甲に注射器だなんて考えても痛そう痛いなので、放置していたの


ですが、土曜日に夕方に気づいたらいなくなっていたのですハテナ


ネットで調べてみたら、肥大化する途中で破裂し自然治癒することが多いそうで、私のガングリも確かに少しず


つ肥大化してた感があしましたえ


まぁ自然治癒してくれたので、ガングリがあった場所をマッサージするようにして再発防止に気をつけなくちゃ顔(和む)