にほんブログ村
コミックエッセイ ブログランキングへ





        まだ学生の頃、


        初めて新宿に行き



        路上で雑誌などを売っている人を


        初めて見たのだが、









        当日発売のジャンプやスピリッツ、マガジンなどの


        週刊マンガ雑誌が定価の半額の










        100円で売られていた・・。



        コンビニや本屋で買うと200円近くするのに・・・。



        路上で売っているから(場所代がかからないので)


        安いのだろうか・・・?



        







        「やっぱ新宿は違うぜ~!!」と感じたのが


        この瞬間であった。






        しかし、東京に住みはじめて


        電車通勤などしはじめた頃


        

        あの雑誌が安く売れる


        理由を知ることに。




        東京の電車内の荷物置き場には

        (イスの上の網の置き場)


        結構たくさんの雑誌が読み捨ててあり








        車両の1両目から最終まで集めて回れば


        結構な雑誌量に。


 

        その雑誌を集める専門の方がいて

        (車両だけでなく駅のゴミ箱の雑誌とかも)









        集めた雑誌を


 

        新宿の路上で売ってもらっていたのだ。









        だから雑誌の入手金は0円。

        (売る人が集める人にお金を払っているかも・・)


 

        なので格安の100円で


        売ることができたのである。





        それを知ってしまい、




        と、


        1人悩んでいた事を思い出した。










        イチゴさんの「おめでとう!」LINEスタンプ。

        絶賛発売中です!!

        販売はこちらから↓

        https://store.line.me/stickershop/product/1027850/ja